春に聴きたいおすすめの邦楽ランキング

【春の邦楽特集】春に聴きたいおすすめの人気歌ランキングBest30選

いよいよ春がもうすぐそこ!そんな時期に聴きたい30曲をランキング紹介してみたいと思います。

もしかすると、意外な曲があったり、「ん?」というようなランキングになっているかもしれません(笑)
そこもあわせてお楽しみいただけたらと思います♪

※タイトルに“桜”が入るような“桜ソング”は今回含めていません。
桜ソングは以下の記事にまとめています。
歴代の定番桜ソングランキング!第1位はあの名曲


スポンサーリンク

春に聴きたい曲ランキング:第30位~第21位

春に聴きたいおすすめの邦楽ランキング

ランキング20位から読む
ランキング10位から読む
ランキング3位から読む

30位「なごり雪」/ イルカ(1975年)

なごり雪 (シングルバージョン)
イルカ
J-Pop
¥255

provided courtesy of iTunes

若い方でもこの曲はどこかで聴いたことがあるのではないでしょうか。
メロディーはもちろん、歌詞の1つ1つのフレーズがとてもキレイな言葉や表現なのも素敵だな、と思います。

イルカさんのイメージが強いですが、もとはかぐや姫の曲なんですよね。
“春うた”では必ずランクインする世代を超えた名曲!

29位「めぐろ川」/ miwa(2010年)

遠くにいる大切な人を思って書いた曲。
めぐろ川はmiwaちゃんにとって大切な場所だそうです。

つらいことがあったときに思い出す“心のなかの故郷”。
春からの新生活に向けて、故郷を離れて生活する人には特に胸に響く曲ではないでしょうか。

28位「奏」/ スキマスイッチ(2004年)

夢を追いかけて地元を離れる彼女を見送る彼の複雑な心情が描かれています。
彼女の夢はもちろん応援したいけど、自分が知らないところで彼女が1歩ずつ大人になっていくことの寂しさ。

“抑えきれない思いをこの声に乗せて 遠く君の街へ届けよう
たとえばそれがこんな歌だったら ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける”

「離れてもぼくたちは大丈夫!」そんな彼の強い愛に、離れることへ不安を抱えている彼女も安心できますね。
新天地に旅立つ彼女へ贈る1曲に♪

スポンサーリンク

27位「my graduation」/ SPEED(1998年)

当時この曲を聴いたときに、やさしくて穏やかなイントロ・Aメロ・Bメロから、サビでガラッと力強くなる流れにビックリしました(笑)

想い出を懐かしく振り返りながら、“卒業”に対する決意のようなものを感じます。
“卒業ソング”としても人気がありますが、私の中では“春うた”のイメージがあるので、こちらにランクインさせちゃいました。

26位「たんぽぽ」/ 遊助(2009年)

上地雄輔さんが「遊助」名義でリリースした2ndシングル。
ゆったりとしたレゲエのリズムが心地よい曲。

春生まれの上地さんらしく、ほんわかとした雰囲気のかわいいラブソング。
聴いているとなんだかニッコリしちゃいます。

25位「come again」/ m-flo(2001年)

m-flo最大のヒット曲で代表曲でもあります。
カネボウ化粧品「テスティモ」CMソング。

歌詞に“春”を感じる要素はありませんが、ただ、春のテスティモのCMで流れていたので私の中で春のイメージがあるのです(笑)
流れるようなサウンドで聴いているとなんだかウキウキしてきます。
春のドライブソングにもイイですね♪

24位「CHE.R.RY」/ YUI(2007年)

甘酸っぱい春の果実“さくらんぼ”のように、甘酸っぱい片想いソング。
YUIちゃん自身もこの曲を「かわいい歌」といっているように、聴いているだけで恋をしていなくても胸がキュンキュンしちゃいます(笑)

スポンサーリンク

23位「Bloomin’!」/ Tommy february(2002年)

Bloomin’!
Tommy february6
J-Pop
¥255

provided courtesy of iTunes

資生堂「ピエヌ」の2002年春のテーマソング。
80年代テイストの、どこか懐かしさと切なさを感じる曲。

でもキラキラしていてかわいくて……なんとも不思議な世界を持った曲です。
それまでTommy februaryというアーティストを特にチェックしていなかったのですが、この曲を聴いてアルバムを借りたらすっかりトミーの世界にハマっちゃいました♪

22位「FANTASY」/ CHARA(2007年)

カネボウ化粧品「T’ESTIMO」CMソング。
……こちらも春コスメのCMの影響です。
女性はこういうCMに影響されることも多いですよね?(笑)

曲は、春にピッタリなちょっぴり切ないミディアム・ラブ・バラードです。
ちなみに仮タイトルは「悪い夢」だったそうです(笑)

21位「Spring of Life」/ Perfume(2012年)

キリンチューハイ 氷結「氷結 MAGICAL MUSIC」篇のCMソング。
Perfumeの曲の中では明るい曲になるのではないでしょうか。
春のキラキラとした陽射しに合う、爽やかで明るく弾けるダンス・チューン!

⇒春に聴きたい曲ランキング第20位は次ページへ

スポンサーリンク