春に聴きたい曲ランキング:第3位~第1位
3位「春風」/ Rihwa(2014年)
ドラマ「僕のいた時間」の主題歌。
何をやってもうまくいかないときや、「なんのために生きているんだろう?」という気持ちに押しつぶされそうになったときに、生きる価値を思い出してもらいたいというようなRihwaさんのメッセージが込められています。
ドラマのために書き下ろされた曲なので、ドラマを観るとこの曲のメッセージをより強く感じられると思います。
切ない歌詞なのに、やさしく前向きになれる壮大なバラード。
伸びやかで透明感があって、それでいてパワフルなRihwaさんの歌声もとっても魅力的!
2位「チェリー」/ スピッツ(1996年)
春になると聴きたくなるスピッツの曲からもう1曲。
切ない失恋ソングですが、スピッツならではの温かさを感じるサウンドで、「君のことは大切な想い出にして、新しい道を歩いていこう」というような気持ちにさせてくれます。
春の温かい日差しの中を“てくてくと歩く”そんな表現が似合う曲。
1位「春よ、来い」/ 松任谷由実(1994年)
“日本の春”を音楽で表現したらこの曲になるのではないでしょうか。
ウキウキ・ワクワクするような楽しさも春の魅力ですが、春の代名詞“桜”を思わせるような儚さや寂しさを感じさせるのも“日本の春”だと思っています。
懐古的なメロディーや、歌詞が文語体で書かれているところも古き良き日本を思わせます。
ということで、曲そのものの美しさはもちろん、何度聴いても心に訴えかけるものがあるこの曲を1位にしました♪
ランキング結果
春に聴きたい曲ランキングベスト30!のおさらいです
いかがでしたでしょうか。
「え?これ?」「そういえばこんな曲もあったな」「この曲知らないや」なんて思った曲もあったかもしれません。
そんな方は、よかったらこれを機にぜひ聴いてみてください!
あなたの“春うた”に新たな1曲が増える……かも♪
春の名曲、桜ソングは以下の記事にまとめています。
⇒歴代の定番桜ソングランキング!第1位はあの名曲
【無料」公式の音楽配信サービス
- オススメのサブスク・聞き放題サービス
- iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
- amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
- 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
- オススメのダウンロード配信サービス
- 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)
どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。
まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。