U2

U2の最高の名曲を選んでみた!おすすめ人気曲ランキングベスト10は意外な結果に?

U2のおすすめ人気曲ランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「Stuck in a Moment」

発売日:2000年10月30日
収録アルバム:All That You Can’t Leave Behind

この曲は2002年にグラミー賞を受賞しました。

ボノの親友であるINXSのボーカル、マイケルフッチェンスの自殺をテーマに書かれた曲だと言われています。
そう言われれば美しい想い出や哀悼の歌詞だと思いがちですが、この曲はかなり辛辣な歌詞で意外です。
シビアに突き放したような感じもします。

それなのに曲はゴスペル風で美しく、メロディーだけ捉えればとても心地いい感じに仕上がっています。
そのせいでしょうか、その辛辣さの中にもほんの少し慈愛にも似た優しさを拾えそうな気がします。
う~ん。深く聴くか、癒しとして聴くか?あなたはどっちにしますか?


第2位.「Where The Streets Have No Name」

発売日:1987年3月9日
収録アルバム:Joshua Tree

「U2と言えばこの曲!」という位有名な曲ですよね。
この曲ならコアなU2ファンの方にも納得して頂けると思います。うん。U2サウンドが確立された曲です。

ここで聴けるギターのジ・エッジの独特のギター演奏は当時革新的で、その後の音楽シーンにも多大な影響を残しました。
曲のタイトルは訳せば「通りに名前のない所」

U2の故郷北アイルランドのベルファストの通りには宗教や収入で名前が付いているそうです。
その閉鎖性に疑問を感じ、自由をイメージしたと言われています。
U2の信念を含んだメッセージ、そして理想。それと見事に融合したサウンド。これぞU2。


ランキング

スポンサーリンク

第1位.「Song for Someone」

発売日:2014年9月9日
収録アルバム:Songs of Innocence

なぜこの曲が1位なの?他にも有名な曲いっぱいあるじゃん?
冒頭で述べたアイルランド民謡。そしてこの「Song for Someone」。
勝手な解釈ですが、根底に同じような想いが横たわっている気がします。

この曲はボノが妻に捧げた曲として知られています。
しかし歌詞やメロディーを聞くと。それだけではない普遍的な愛情を感じます。
いつでも帰れる、いつか帰る故郷のように思えるのです。
懐かしく愛情に溢れた空気をまとった、安らぎにも似た感覚です。

それがU2の母国アイルランドの民謡にも流れているような気がします。
生まれ育ったアイルランド。
年齢を重ねてふと振り返る。
幼いころの記憶と込み上げる望郷の想い。

U2にもそんな想いがあってもおかしくはないと思いませんか?チェッ。また先走ったか?スイマセン。個人の感想でした。
それはさておき綺麗な曲です。ぜひ聴いてみてください。これが第1位です(笑)。

スポンサーリンク

ランキングまとめ

U2のおすすめ人気曲ランキングトップ10は以下の結果でした!

01位. Song for SomeoneYouTube U2 Song for Someone
02位. Where The Streets Have No NameYouTube U2 Where The Streets Have No Name
03位. Stuck in a MomentYouTube U2 Stuck in a Moment
04位. The Miracle(of Joey Ramone)YouTube U2 The Miracle(of Joey Ramone)
05位. OneYouTube U2 One
06位. Sunday, Bloody, SundayYouTube U2 Sunday, Bloody, Sunday
07位. Beautiful DayYouTube U2 Beautiful Day
08位. Stay (Faraway, So Close!)YouTube U2 Stay (Faraway, So Close!)
09位. With or Without YouYouTube U2 With or Without You
10位. VertigoYouTube U2 Vertigo

【編集後記】

キーワード「坂ちゃんの青い自転車」とは?
むか~し、昔のとある地方都市のお話。そしてU2と言う異国の音楽隊を知った頃の話。

その当時の田舎の高校生は半数近くは自転車通学でした。
世はチェッカーズブームで男子は皆刈リアゲてましたっけ。

そんな中、「U2」というステッカーを張った青い自転車が現れます。
買い換えたというピカピカの青い自転車にまたがっていたのは友達の「坂ちゃん」でした。
こちらは文系の鼻垂れパンク小僧で「坂ちゃん」はちょっとインテリの理系でした。

最初U2を知らなかったので、「ははーん。さすがに理系だから元素記号のステッカー貼っちゃってんだね。なるほど。ん?けどU2っていう元素あったかしらん?」という位にしか思っていませんでした。

ある日バッタリ「坂ちゃん」と自転車置き場で出くわし、ついでだから聞いてみたのです。
「坂ちゃん、U2って何?」するとインテリ理系の彼はこう答えました。
「今人気のバンドだよ?知らないの?まあお前みたいなパンク野郎には言っても分かんねぇだろうけど。」
 ・・・「はぁ~っ!?」
これがU2を知ったきっかけです。

その後パンクブームも過ぎ去り、ジョン・ライドンに『ロックは死んだ』とまで言われ、途方に暮れるところでしたが、U2のお陰で助かりました。まだロックを聴けています。

皆音楽を聴くきっかけは些細なことだったりします。
誰かに勧められたり、どこかでふと聴いたからとか。
そんな感じでいいと思います。

そしてこのランキングが第二の「坂ちゃんの青い自転車」になれれば光栄に思います。
ぜひU2聴いてみてください。おすすめです。

【追記】
1980年代の頃の話でした。
そして高校を卒業するまで3年間、ずっと、一人でU2のステッカーを貼り続けて、街を走り抜けた「坂ちゃん」。
君こそロックでした。

【無料」公式の音楽配信サービス

    オススメのサブスク・聞き放題サービス

  • iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
  • amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
    オススメのダウンロード配信サービス

  • 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)

どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。

まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。

スポンサーリンク

人気記事
U2の最高の名曲を選んでみた!おすすめ人気曲ランキングベスト10は意外な結果に?
U2の不朽の名盤ランキング!おすすめ人気アルバムベスト10!
U2のメンバーのプロフィールや個性的な性格を徹底解剖!

【人気投票】あなたの選ぶU2の名曲といえば?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。

スポンサーリンク