味の素スタジアム 座席表(種類/見え方)&キャパ(収容人数)まとめ情報


スポンサーリンク

味の素スタジアムはサッカー競技場やコンサート会場としても使用され、有名アーティストがライブを開催している多目的スポーツ施設です。

ここでは、味の素スタジアムのコンサート開催時の座席表、ステージの見え方はもちろん、キャパ(収容人数)などの会場詳細情報をまとめています。

味の素スタジアム 座席表

座席の種類とキャパ

味の素スタジアムのキャパ(収容人数)は約50,000人。
座席は、大きく分けて「アリーナ席」「スタンド席」に分かれます。
スタンド席とは、通常はスポーツ観戦時に観客が収容される席のことで、アリーナ席は、競技が行われるフロアのスペースになります。

スタンドは固定席ですが、アリーナ席は可動席となるため公演によって異なります。
花道なども、アーティストや公演によって構成が変わるので、当日までは分かりません。

スタンド座席表

以下、スタンドの座席図になります。

出典:味の素スタジアム 座席表

座席は、スタンドエリア、列、席番号の3つで指定されます。

【スタンドエリア】
味スタのスタンド席は、西メインスタンド、東バックスタンド、北サイドスタンド、南サイドスタンドの4つのエリアに分類されます。
それぞれの英語表記の頭文字をとってM,B,N,Sと表記されます。

M=メインスタンド
S=南(South)サイドスタンド
B=バックスタンド
N=北(North)サイドスタンド

さらに、1階スタンドを「下層エリア」、2階スタンドを「上層エリア」と呼んでいます。
4つのエリアと下層と上層があるので、大きく以下の8種類に分類されることになります。

上層M
上層S
上層B
上層N
下層M
下層S
下層B
下層N

さらに各エリアは、細かく以下のように分類されます。

M1~M16
B28~B41
N42~N52
S17~S27

例として「上層M1」などと表記され、これでだいたいの座席位置がわかります。

ちなみに、一般的にS(南サイドスタンド)エリアにステージが設置されることが多いため、ステージの真後ろに位置するエリアの座席は開放されません。
また「バックスタンド」というのはサッカー試合時の呼称なので、コンサート時でのステージ裏という意味ではないので注意してください。

座席はエリアごとに列と番号が指定されます。

【列】
列は数字で指定され、スタジアムの中心から外側に向かって増えていきます。

下層:1~31列まで
上層:1~19列まで

列の数字が小さいほうがよりステージに近い席ということになります。

【席番号】
席番号は横方向に向かって数字で指定され、エリアごとに1から反時計回りに増えていきます。

B(バックスタンド)エリアは、数字が小さいほどステージに近い
M(メインスタンド)エリアは、数字が大きいほどステージに近い

野外スタジアムのスタンド席で注意したいことは、東側のバックスタンドは座席にもよりますが西日を受けることです。
日によってはかなり強い日差しになるため、帽子やサングラスなど対策をしておきましょう。

下層後列は上層の屋根が接近しているため日陰になりやすいですが、ステージが見切れたり、風の通りが悪く水分補給に気をつけたりする必要があります。
上層の後列も屋根があるので同様ですが、雨になっても雨具が必要ないことがメリットです。

公式サイトでは、8種類のエリアと席番号を入力すると詳細な座席位置の拡大図を見ることができます。
自分の席がどのあたりになるかを調べることができます。
【公式】味の素スタジアム 座席表はこちら

スポンサーリンク

アリーナ構成・座席表

アリーナ席は、基本的にブロック、列、席番号の3つで指定されますが、スタンド席のように固定ではなく主催者側(アーティスト)の意向によって異なります。
アリーナ座席表はライブ当日まで判明しないこともあります。

アリーナ席の具体的なブロック割や座席番号の振り分けについては以下の記事を参照してください。
アリーナ席の座席指定について解説する

ここでは過去に味の素スタジアムで開催されたライブの座席表を紹介しますので、どんなアリーナ構成のパターンがあるか参考にしてみてください。

a-nation

a-nation 2014 味の素スタジアム
a-nation 2017 味の素スタジアム

毎年恒例の野外イベント「a-nation」の時のもので、最も一般的なアリーナ構成です。
ブロックはステージ側からアルファベットのAから始まり、最後列はKまで指定されています。

横は最大18ブロックまで指定されているので、9ブロックがステージから見て中央の最も見やすい座席です。
上記の図をよく見ると、A8~A10ブロックまでが指定されていないので、B8~B10ブロックが正面最前列の神席となります。

サブステージ・花道が設置

関ジャニ∞ LIVE TOUR 2012 8EST~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~ 味の素スタジアム

ステージから中央に向かって花道とサブステージが設置されているため、その部分のブロックがありません。
そのため、Dブロックが実質最前列となるパターンです。

DREAMS COME TRUE 味の素スタジアム
GIFT of SMAP CONCERT’2012 味の素スタジアム

ステージから左右に大きく花道が設置されており、さらにアリーナ最後列のスペースにサブステージがある豪華な構成です。
さすがは国民的アイドルのSMAPといった構成で、どの座席からでもメンバーを見られるチャンスがあります。

スポンサーリンク

味の素スタジアム ステージの見え方

ここからは、過去に開催されたライブを参考に、座席からステージの見え方を現地に行かれた方の口コミを元にまとめています。

スタンド席 上層(2階)からの見え方

スタンド席 下層(1階)からの見え方

アリーナ席からの見え方

アリーナ席は、通常はサッカーなどの競技が行われる場所なため、簡易的なイスが用意されます。
スタンド席よりもステージに近いため良席と思いがちですが、味スタのように広いスタジアムの場合はそう単純ではありません。

アリーナ前列付近のブロックであれば、それなりに近く感じることはできますが、中間から後ろのブロックになるとほとんど見えなくなります。
縦に長いスタジアムですし、スタンド席とは違って段差もないので前の人の頭が邪魔になることも普通です。
そのため、身長が低くアリーナ後列の席の場合は、ほとんどステージが見えません。

アリーナ後列であれば、スタンド席のほうがステージ全体を見渡せてそれなりに楽しむことができます。
ですが、先程紹介したSMAPのアリーナ構成のように、サブステージや花道が設置される場合もあるので、一概には言い切れない部分もあります。

味の素スタジアム コンサート記事はこちら

スポンサーリンク

味の素スタジアム 会場の基本情報

名称 味の素スタジアム
略称 味スタ
正式名 東京スタジアム
住所 東京都調布市西町376番地3
電話番号 042-440-0555(代表)
座席数(キャパシティ数) 最大50,000人
公式サイト AJINOMOTO STADIUM
公式SNS TwitterFacebook

味の素スタジアムは東京都調布市にある最大収容人数約50,000人の多目的スポーツ施設です。
味の素がネーミングライツ(命名権)を獲得し、2003年3月1日から呼称が「味の素スタジアム」に変更されました。

FIFAワールドカップの開催地として知られ、数多くのサッカー大会が開かれる会場です。
スポーツの他にも、コンサートにも数多く利用され、エイベックス・グループが毎年主催している夏の野外ライブイベント「a-nation」が開催される会場でもあります。

味の素スタジアムへのアクセス・行き方

マップ(周辺地図)

最寄りの駅

・京王線「飛田給」駅下車
・西武多摩川線是政行「多磨」駅下車

各駅からの路線は以下のリンクから検索できます。
Yahoo!路線情報

最寄りバス停

・「調布駅 北口12番のりば」乗車(西武多摩川線多磨駅行き)「味の素スタジアム入口」バス停下車
・「調布駅 北口12番のりば」乗車(武蔵小金井駅行き)「萩の原住宅」バス停下車徒歩約6分
・「武蔵境駅 南口3番のりば」乗車(小田急狛江駅行き)「萩の原住宅前」バス停下車徒歩約6分

最寄り駐車場

【駐車場の事前予約】
大規模ライブの場合、開催当日の周辺駐車場はとても混みます。
できるだけ、公共交通機関で来場するようにしましょう。
もし駐車場を利用する場合は、事前に駐車場のチケットを購入することをおすすめします。
【格安】味の素スタジアム周辺の駐車場を格安料金で探す

スポンサーリンク

味の素スタジアム周辺の最寄り宿泊ホテル

【楽天トラベルで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る
【人気ホテル順】口コミ評価が高いホテルを見る

【じゃらんnetで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る

航空券・高速バス

ライブ遠征なら格安バス・格安航空券・格安レンタカーを予約

大手からLCCまでの価格を瞬時に比較して最もお得な格安航空券が予約できるため、遠征費を節約したい方におすすめです。

  • エアトリ:格安航空券・LCC(国内線)の最安値を探す
  • skyticket:片道から購入可能な格安航空券の比較サイト
  • スカイツアーズ:ANA・全日空の飛行機+ホテルが予約できる格安ツアー

※多数のライブ遠征の際の費用や節約する方法については、以下の記事にまとめいますのでぜひ参照してください。
【ジャニオタ・ドルオタ必見】格安でライブ遠征するために損しない心得


スポンサーリンク

スポンサーリンク