明治神宮野球場

明治神宮野球場 座席表&会場(キャパ/アクセス)まとめ情報

明治神宮野球場は野球の他イベントなどにも数多く使用され、アーティストがライブを開催することもある多目的野球場です。

ここでは、明治神宮野球場のコンサート開催時の座席表はもちろん、キャパ(収容人数)などの会場詳細情報をまとめています。


スポンサーリンク

明治神宮野球場 座席表

明治神宮野球場

座席の種類・キャパ

明治神宮野球場のキャパ(収容人数)は最大で31,805人。
座席は、大きく分けて「アリーナ席」「スタンド席」に分かれます。
スタンド席とは、通常は野球観戦時に観客が収容される席のことで、アリーナ席は、競技が行われるグラウンドのスペースになります。

スタンドは固定席ですが、アリーナ席は可動席となるため公演によって異なります。
花道なども、アーティストや公演によって構成が変わるので、当日までは分かりません。

スタンド座席表

以下、スタンドの座席図になります。

明治神宮野球場 座席表
出典:明治神宮野球場

座席は、入り口、列、席番号の3つで指定されます。

【入り口】
球場に入る入口は、1塁側から時計回りに1~18まで配置されています。

1塁側:入り口1~5
ネット裏:入り口6~8
3塁側:入り口9~12
外野:入り口14~18

【列】
スタンドの列は、内野グラウンドから外側に向けて1列~最大51列ほどまで指定されています。

【席番号】
席番号は内野と外野で指定方法が違います。
1塁側、3塁側、ネット裏はそれぞれ通しで最大312番まで振られています。
外野は、アルファベットでブロック指定があり、ブロック毎に1~最大17番まで振られています。

1塁側:最大51列、最大312番
ネット裏 1階:最大33列、最大99番
ネット裏 2階:最大14列、最大106番
3塁側:最大51列、最大312番
外野:48列、最大17番

通常のライブでは、外野スタンド側にステージが設置されます。
その場合は、外野はステージ裏となるので使われないことが多いので、アルファベットのブロックは基本気にしなくていいかもしれません。

1塁側と3塁側の内野席の番号は、外野に向かって数字が増えていきます。
そのため、席番号の数字の大きい方がステージにより近い座席となります。

【スタンドの良い席】
明治神宮のような規模の大きな会場になると、スタンド席はどこでもアーティストの顔を確認することは不可能だと思います。

席番号が大きいほうがステージに近くなりますが、近すぎると逆に演出が見切れてしまったりします。
反対に、若い番号は全体を見渡せるので演出なども楽しめますが、ステージからはかなり遠くなります。

また、明治神宮野球場の1塁側は夕方になると強い西日がまぶしくなります。
日が沈んでしまえば気になりませんが、そういう意味では3塁側の方がいい席だと思います。

スタンド席の詳しい位置は以下の公式サイトから確認できます。
明治神宮野球場 座席表

スポンサーリンク

【画像】アリーナ構成・座席表

コンサート時のアリーナ席は、基本的にブロック、列、席番号の3つで指定されますが、スタンド席のように固定ではなく主催者側の意向によって異なります。
アリーナ座席表はライブ当日まで判明しないこともあります。

ここでは、乃木坂46のコンサート時のアリーナ席を例に見ていきます。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 明治神宮野球場 アリーナ座席表
乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 明治神宮野球場
出典:Twitter

ステージから見て横をアルファベット、縦を番号でブロック分けしています。
ブロックはA~Gブロックの7つに割り振られ、横に最大22ブロックまで配置されています。。

座席は公演によって異なるので、今後はブロック割が変化するかもしれません。

アリーナ席の具体的なブロック割や座席番号の振り分けについては以下の記事を参照してください。
アリーナ席の座席指定について解説する

【アリーナの良い席】
Aブロックは、基本的に最前列のブロックとなります。
ブロックが横に22つ割り振られている場合は、A11,A12がステージ中央付近の席ということになります。

中央に花道が作られる場合は、Aブロックだけでなく後方ブロックでもアーティストを近くに見ることができます。

以下は、乃木坂46 真夏の全国ツアー2019の座席表です。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 明治神宮野球場 アリーナ構成・座席表
乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 明治神宮野球場

明治神宮野球場 ステージの見え方

明治神宮野球場は約3万人が収容できる大規模野外球場です。
スタンド席からはアーティストはほぼ見えないので、演出やモニター画面を見て楽しむようになります。
そのため、大規模ライブの雰囲気を体で体感するほうがより楽しめると思いますよ。

ここでは、他のスタジアム会場でのステージの見え方を掲載した記事を紹介するので参考にしてみてください。

関連記事
日産スタジアムのステージの見え方(最大72,327人)
エディオンスタジアム広島のステージの見え方(最大50,000人)
熊本えがお健康スタジアムのステージの見え方(最大32,000人)

明治神宮野球場 会場の基本情報

正式名明治神宮野球場
住所〒160-0013 東京都新宿区霞ケ丘町3-1
電話番号03-3404-8999
座席数(キャパシティ数)最大31,805人
グラウンド面積12,659m2
公式サイトhttp://www.jingu-stadium.com/
公式ツイッターhttps://twitter.com/jingu_stadiumpr/

明治神宮野球場は新宿区にある最大収容人数約31,805人の多目的野球場です。
東京ヤクルトスワローズの本拠地球場として親しまれ、乃木坂46が夏にコンサートを開催することでも知られています。

明治神宮野球場へのアクセス・行き方

マップ(周辺地図)

最寄りの駅

・東京メトロ銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩約5分
・JR中央・総武線「信濃町駅」より徒歩12分
・都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」A2出口より徒歩約12分
・JR中央・総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩15分
・東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「青山一丁目駅」1番出口より徒歩約15分

各駅からの路線は以下のリンクから検索できます。
Yahoo!路線情報

大規模ライブの場合、開催当日の周辺駐車場はとても混みます。
できるだけ、公共交通機関で来場するようにしましょう。

最寄り駐車場

【駐車場の事前予約】
車で向かう場合は、事前に駐車場のチケットを購入することをおすすめします。
【格安】明治神宮野球場周辺の駐車場を格安料金で探す

スポンサーリンク

遠征する方は必見!おすすめ宿泊ホテル・航空券の予約

明治神宮野球場周辺の最寄り宿泊ホテル

【楽天トラベルで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る
【人気ホテル順】口コミ評価が高いホテルを見る
【高級ホテル】評判の良い高級ホテルを見る

【じゃらんnetで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る

航空券・高速バス

ライブ遠征なら格安バス・格安航空券・格安レンタカーを予約
大手からLCCまでの価格を瞬時に比較して最もお得な格安航空券が予約できるため、遠征費を節約したい方におすすめです。

  • エアトリ:格安航空券・LCC(国内線)の最安値を探す
  • skyticket:片道から購入可能な格安航空券の比較サイト
  • スカイツアーズ:ANA・全日空の飛行機+ホテルが予約できる格安ツアー

※多数のライブ遠征の際の費用や節約する方法については、以下の記事にまとめいますのでぜひ参照してください。
【ジャニオタ・ドルオタ必見】格安でライブ遠征するために損しない心得

明治神宮野球場 コンサート記事はこちら

スポンサーリンク