邦楽の冬の歌ランキング30選!冬に聴きたい平成の名曲を選んでみた

邦楽の冬の歌ランキング30選!冬に聴きたい平成の名曲を選んでみた

いよいよ寒さが本格的になってきましたね。

みなさん、冬はお好きですか?
私は苦手です!
今回は、寒~い冬が苦手な私を、「冬は冬で楽しいかも♪」なんて毎年思わせてくれている、冬の名曲たちをランキングにしてご紹介したいと思います!

【邦楽編】クリスマスソングランキングを見る


スポンサーリンク

【邦楽編】冬の歌ランキング名曲30選:第30位~第21位

邦楽の冬の歌ランキング30選!冬に聴きたい平成の名曲を選んでみた

【邦楽編】冬の歌ランキングベスト20から読む
【邦楽編】冬の歌ランキングベスト10から読む
【邦楽編】冬の歌ランキングベスト4から読む

30位「LOVER SOUL」/ JUDY AND MARY(1997年)

LOVER SOUL
JUDY AND MARY
J-Pop
¥255

provided courtesy of iTunes

「難しい日本語を使った歌詞にしたくなかった」という、YUKIの歌詞へのこだわりに納得する曲です。
寒い冬、大好きな彼の温もりで体の冷たさが溶けていく幸せな時間を、YUKIのキュートな声がかわいく表現しています。
まさに“YUKIワールド炸裂!”な1曲♪

29位「ロード」/ THE 虎舞竜(1993年)

メンバーの高橋ジョージさんの元へ送られた1枚の手紙がきっかけで作られた曲、というのは有名な話ですよね。
イントロを始めとする、ハーモニカの音色が悲しさを募らせます。

「何でもないような事が 幸せだったと思う」

冬を舞台にした、とても悲しい実話。

28位「スノーマジックファンタジー」/ SEKAI NO OWARI(2014年)

深瀬さんならではのメルヘンな歌詞が印象的。
ハッピーなような、チョット悲しくも感じるような……1つの童話を読んでいる気持ちになります。
壮大なファンタジーの世界へ迷い込む曲です。

スポンサーリンク

27位「寒い夜だから…」/ trf(1993年)

作曲した小室さんが、寒い冬に、自宅からスタジオまで5分の距離を自転車でこいでいる中、「寒い夜だから…」というフレーズを思いついたのがこの曲の誕生のきっかけ、というエピソードがある曲です。

しかもそのまま自転車に乗りながら5分で曲が完成したというから、さすがですよね。
それでオリコンベスト10入りですもん(笑)

寒い夜だからこそ大好きな人に会いたくなる、そんな思いを力強く……でもかわいく表現しています。

26位「SNOW DANCE」/ DREAMS COME TRUE(1999年)

ドリカムの冬の歌といったら、こちらの曲も忘れちゃいけません!
ラテンのリズムにあわせて、雪がハラハラと舞い落ちながら踊っている様子が目に浮かびます。
舞い落ちた雪が消えていく様子と好きな人への想いを重ねた、切ない大人のラブソングです。

25位「CAROLS」/ 浜崎あゆみ(2004年)

「どんなときだって“あなた”を1番大事にしたい」、そんな思いを強く感じる曲です。
女性から圧倒的な支持を獲るあゆならではの、ストレートな表現がまたイイんですよねぇ。

ストレートな歌い方のあゆもまたイイッ!!
個人的には、こういう歌い方のあゆがすきです。

24位「冬物語」/ ケツメイシ(2007年)

ただひたすら、終わった恋を冬とともに思い出す歌詞が切ないラブソング。
ケツメイシの大ヒットシングル「サクラ」の冬版ともいわれていますね。

4つ打ちのビートが、1つ1つの思い出を噛みしめるのではなく、大好きな人との思い出をサーッと蘇らせるような感じがして、それがまたなんだか切ないなぁ……なんて思っています。

スポンサーリンク

23位「ヒロイン」/ back number(2015年)

ピュアな歌詞と、ピュアなサウンドで若い世代を中心に人気のback number。

片想いをしている男の人(男の子?)の気持ちがストレートに表現されています。
聴いているとなんだかほっこりする曲です。

忘れていたピュアな気持ちを思い出させてくれる曲でもあります(笑)
JR東日本「JR SKISKI」CMソング。

22位「あなたへ」/ EXILE(2011年)

心が温かくなる、ロマンチックなウィンターバラード。
ATSUSHIさんとTAKAHIROくんの、やさしく包み込むような歌声が印象的です。

「今年の冬は どんな季節だろう」

まだ冬は始まったばかり。
1人1人の冬があります。
今年の冬は、どんな冬になるのでしょう……。

21位「冬のうた」/ Kiroro(1998年)

どうしてKiroroの曲って、こんなにやさしい気持ちになるんでしょう。
寒い冬、さびしかったり疲れたときにオススメの1曲。
冷え切った心を癒してくれる、冬のハートフルソング。

スポンサーリンク