いよいよ寒さが本格的になってきましたね。
みなさん、冬はお好きですか?
私は苦手です!
今回は、寒~い冬が苦手な私を、「冬は冬で楽しいかも♪」なんて毎年思わせてくれている、冬の名曲たちをランキングにしてご紹介したいと思います!
【邦楽編】冬の歌ランキング名曲30選:第30位~第21位
⇒【邦楽編】冬の歌ランキングベスト20から読む
⇒【邦楽編】冬の歌ランキングベスト10から読む
⇒【邦楽編】冬の歌ランキングベスト4から読む
30位「LOVER SOUL」/ JUDY AND MARY(1997年)
LOVER SOUL
JUDY AND MARY
J-Pop
¥255
provided courtesy of iTunes
「難しい日本語を使った歌詞にしたくなかった」という、YUKIの歌詞へのこだわりに納得する曲です。
寒い冬、大好きな彼の温もりで体の冷たさが溶けていく幸せな時間を、YUKIのキュートな声がかわいく表現しています。
まさに“YUKIワールド炸裂!”な1曲♪
29位「ロード」/ THE 虎舞竜(1993年)
メンバーの高橋ジョージさんの元へ送られた1枚の手紙がきっかけで作られた曲、というのは有名な話ですよね。
イントロを始めとする、ハーモニカの音色が悲しさを募らせます。
「何でもないような事が 幸せだったと思う」
冬を舞台にした、とても悲しい実話。
28位「スノーマジックファンタジー」/ SEKAI NO OWARI(2014年)
深瀬さんならではのメルヘンな歌詞が印象的。
ハッピーなような、チョット悲しくも感じるような……1つの童話を読んでいる気持ちになります。
壮大なファンタジーの世界へ迷い込む曲です。
27位「寒い夜だから…」/ trf(1993年)
作曲した小室さんが、寒い冬に、自宅からスタジオまで5分の距離を自転車でこいでいる中、「寒い夜だから…」というフレーズを思いついたのがこの曲の誕生のきっかけ、というエピソードがある曲です。
しかもそのまま自転車に乗りながら5分で曲が完成したというから、さすがですよね。
それでオリコンベスト10入りですもん(笑)
寒い夜だからこそ大好きな人に会いたくなる、そんな思いを力強く……でもかわいく表現しています。
26位「SNOW DANCE」/ DREAMS COME TRUE(1999年)
ドリカムの冬の歌といったら、こちらの曲も忘れちゃいけません!
ラテンのリズムにあわせて、雪がハラハラと舞い落ちながら踊っている様子が目に浮かびます。
舞い落ちた雪が消えていく様子と好きな人への想いを重ねた、切ない大人のラブソングです。
25位「CAROLS」/ 浜崎あゆみ(2004年)
「どんなときだって“あなた”を1番大事にしたい」、そんな思いを強く感じる曲です。
女性から圧倒的な支持を獲るあゆならではの、ストレートな表現がまたイイんですよねぇ。
ストレートな歌い方のあゆもまたイイッ!!
個人的には、こういう歌い方のあゆがすきです。
24位「冬物語」/ ケツメイシ(2007年)
ただひたすら、終わった恋を冬とともに思い出す歌詞が切ないラブソング。
ケツメイシの大ヒットシングル「サクラ」の冬版ともいわれていますね。
4つ打ちのビートが、1つ1つの思い出を噛みしめるのではなく、大好きな人との思い出をサーッと蘇らせるような感じがして、それがまたなんだか切ないなぁ……なんて思っています。
23位「ヒロイン」/ back number(2015年)
ピュアな歌詞と、ピュアなサウンドで若い世代を中心に人気のback number。
片想いをしている男の人(男の子?)の気持ちがストレートに表現されています。
聴いているとなんだかほっこりする曲です。
忘れていたピュアな気持ちを思い出させてくれる曲でもあります(笑)
JR東日本「JR SKISKI」CMソング。
22位「あなたへ」/ EXILE(2011年)
心が温かくなる、ロマンチックなウィンターバラード。
ATSUSHIさんとTAKAHIROくんの、やさしく包み込むような歌声が印象的です。
「今年の冬は どんな季節だろう」
まだ冬は始まったばかり。
1人1人の冬があります。
今年の冬は、どんな冬になるのでしょう……。
21位「冬のうた」/ Kiroro(1998年)
どうしてKiroroの曲って、こんなにやさしい気持ちになるんでしょう。
寒い冬、さびしかったり疲れたときにオススメの1曲。
冷え切った心を癒してくれる、冬のハートフルソング。