定番の桜ソング歴代の名曲ランキングベスト30!:第3位~第1位
3位「SAKURA」/ いきものがかり(2006年)
いきものがかりのメジャーデビュー曲。
「この別れを乗り越えて大人になるにつれ、あなたを大好きだった気持ちも忘れていくのかな」
寂しさと、それでも前を向いて歩いていかなくてはいけない、そんな複雑な気持ちに胸がキュッとなります。
ストリングス美しい音色が印象的な、悲しくて切ない壮大なバラード。
吉岡さんの張りのある伸びやかな歌声が、この曲をより魅力的に響かせます。
2位「さくら(独唱)」/ 森山直太朗(2003年)
「卒業ソング」「桜ソング」のどちらのランキングでも必ずランクインしますよね。
私もランクインさせましたが……やっぱりイイ!
私は、この曲を卒業式で歌ったわけでもなければ特別なにか思い出があるわけでもないのですが、聴くと毎回のように目頭が熱くなっちゃいます。
「最近この曲聞いてないな」なんていう方、ぜひもう1度聴いてみてください。
「やっぱりイイ!」ってなりますから(笑)
1回は目頭がジーンとなりますから(笑)
桜の季節になると毎年多くの人の心に感動を残したり、感動をよみがえらせてくれる名曲だと思います。
1位「さくら」/ ケツメイシ(2005年)
「桜の花びらが舞い散る様子がこんなにも切ないものなのか」と思わせます。
春の切ない想い出。
この曲を聴くとそのときにタイムスリップできそうです。
かといって、しっとりしたバラードではないので“懐かしむ”といった感じかな……と。
ほんのチョッピリ「あの人のことを思い出そうかな」そんなときにもいいかもしれません。
もちろん、そういった想い出がある・なしに関わらずこの曲は名曲だと思います!
春になると絶対に聴きたくなる1曲!
ランキング結果
定番の桜ソング歴代の名曲ランキングベスト30!のおさらいです
こうやって見ると、なんだか明るい曲よりも切ない曲の方が多いかもしれませんね。
私の好みも影響しているのかもしれませんが(笑)、「儚さ」「かなしさ」さえも美しく感じさせるのが桜の魅力だと思っています。
桜ソングとともに、短いからこそ美しい桜の季節を今年も楽しみましょう♪
【無料」公式の音楽配信サービス
- オススメのサブスク・聞き放題サービス
- iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
- amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
- 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
- オススメのダウンロード配信サービス
- 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)
どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。
まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。
桜ソングにはランクインしなかった春の歌ランキングは以下の記事をご覧ください。
⇒やっぱり良いあの曲!春に聴きたい人気歌ランキング第1位とは?