ミスチル桜井和寿の韻を踏んだ歌詞とは?天才的な言葉遊びの数々!

Mr.Childrenといえば、耳に残るキャッチーなメロディーが魅力的ですが、その曲に乗せる歌詞が多くの人の共感を呼んでいます。

シンプルでありながら独自のフレーズは、桜井さんらしさを身にまとい唯一無二の世界観が作られます。

中でもミスチルの歌詞で特徴的なのは、ところどころに韻を踏む箇所があるということです。
作詞家としての桜井さんの韻を踏む技術は様々なアーティストから絶賛されており、まさに言葉の魔術と言えます。

ここでは、ミスチルの韻を踏んだ歌詞を紹介していきます。


スポンサーリンク

天才的!ミスチル桜井和寿の韻を踏んだ歌詞を紹介

韻を踏むとは、違う言葉やフレーズを使いながら、同じ音を入れ込むことを言います。

ラップやヒップホップでよく見られる言葉遊びですが、桜井さんはポップ・ロック曲の中でリズミカルにかつ自然に韻を踏んでいます。
それゆえに、良く歌詞と曲を照らし合わせて聞かないと気づかないことも多々あるのです。

それでは行ってみましょう!

my life

62円の値打ちしかないの?
僕のラブレター読んだのなら
返事ぐらいくれてもいいのに

なにげなく歩道歩けば
壁の破れた映画のポスター

ちょっぴりうぬぼれてた僕も
ついにフラれた

CROSS ROAD

lookin’ for love 今建ち並ぶ(ならぶ
街の中で口ずさむ
「Ticket to ride」あきれるくらい
君へのメロディー

クラスメイト

陽は傾き街は3時
少し遅い君とのランチ
後ろめたさで微かに笑顔が沈んじゃうのは
仕方がないけれど

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム
Ah いつだって君は曖昧なリアクションさ
友人の評価はイマイチでも She So Cute
Ah 順番を待ってたんじゃつらい
勇敢な恋の歌

名もなき詩

Oh Darlin 君は
Oh Darlin 僕はノータリン
でもDarlin 共に悩んだり
Oh Darlin このわだかまり
Oh Darlin物語

ノータリンが放送禁止用語となり、TV放送での差し替えバージョン
Oh Darlin 言葉では足りん

Everything (It’s you)

STAY
僕が落ちぶれたら 迷わず古い荷物を捨て

STAY
何を犠牲にしても 守るべきものがあるとして
それを僕と思うのなら もう君の好きなようにして

CENTER OF UNIVERSE

イライラして過ごしてんなら愛を補充(ほじゅう
君へと向かう恋の炎が燃ゆる
隣の家のレトリバーにも「ハイボンジュール

Halleljah

どんなに君を想っているか 分かってくれていない
DON’T ASK ME この恋の行方は 神様すら知らない
DON’T LEAVE ME 捉えようのない不安が 影を落とす日も

スポンサーリンク

PADDLE

「甘い夢だ」と誰かがほざいてたって
虎視眈々と準備をしてきた僕だから
きっとうまくやれる
行こうぜ

軽くゆすってみよう It’s OK
もう一度ゆすってみよう It’s OK
ずっとゆすっていこう It’s OK

天頂バス

僕らは雑草
でも逆の発想
この胸に秘めて
天国へと続く滑走路
全力で駆け昇ろう
108の煩悩
底知れぬ本能
この胸に秘めているよ
このバディーに秘めているよ

天頂(てんちょう)バスは、曲がたびたび転調(てんちょう)することにもかかっています。
また、耳を澄ましてイントロを聴いてみると

「へいらっしゃい」
「まいどぉ~」

というセリフのような言葉が入っているが、これは店長(てんちょう)ともかかっていると思われます。

歌詞だけでは飽き足らず、ついに曲全体で韻を踏みだしたミスチルです。
こういうことに気づくと非常に面白いですね。

フェイク

体中に染みついている嘘を信じていく
この手が掴んだものはまたしてもフェイク

世界中にすり込まれている嘘を信じていく
すべてはフェイク

ほっぺたから横隔膜まで誰かを呪ってやるって気持ち膨らまし
ほっぺた(ツラミ)
横隔膜(ハラミ)
呪ってやる(ウラミ)

しるし

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて
僕は愛を思い知るんだ

半信半疑=傷つかないための予防線」を
今微妙なニュアンスで
君は示そうとしている

カレンダーに記入した
いくつもの記念日より

GIFT

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探してた 最高のギフトを
君が喜んだ姿を イメージしながら

・・・
僕の両手がそれを渡すとき ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」・・・

ミスチルの韻の踏み方としては、最も衝撃的かつ感動する曲が「GIFT」ではないでしょうか。
「ギフト」という歌詞を違うフレーズで韻を踏んでいるわけですが、特に以下の部分

「僕の両手がそれを渡すとき ふと謎が解けるといいな」

歌詞を見ながら曲を聞いた時は、サビ前の自然なメロディーということもあり、聞き流してしまいがちです。
ギフトと韻を踏んでいることに気づくのは困難だと思います。

逆に曲だけを最初に聴いた時、この部分の歌詞を正確に聞き取るのは非常に困難です。
前後の歌詞から連想しようとすると「ギフト」と言ってるように解釈してしまいがちです。

つまり、
「僕の両手がそれを渡すとギフト 謎が解けるといいな」
自分で歌詞を書き起こすとこうなってしまいます。

そこで、歌詞を確認すると、「それを渡すとき、ふと」と言ったふうにまさか違う単語が連続して韻を踏んでるなんて思いません。
まるで、音声を聞いて意味の通る日本語を作れというIQ150のクイズをやっているような。
回答を聞いてそんな発想でてこないよ・・・降参です。という感じです。

韻を踏むために作詞をしようとすると、無理矢理感が出そうなものですが、GIFTはあまりにナチュラルに曲に組み込まれているため、韻を踏んでいることにすら気づきません。

曲と歌詞カードをじっくり読み直して、「ギフト」と掛かっているとわかった時は思わず「すげーな!」と声を上げてしまうことでしょう。

Marshmallow day

チューインガムの味のように
消えてなくなったりしないでよ
甘い想いが膨らみだしてる

注意深く そして優しく
君の感触を噛み締めよう
everything is a taste of you

チューニングは君に合わすよ
幸せな歌を歌ってこう
・・・

以上は、ミスチルの楽曲でより印象的な韻を踏んだ歌詞です。
これだけでなく、韻を踏んだ歌詞はまだまだ他にもあります。
どこかに韻を踏んでいる箇所はないか、探しながら聴いてみると新たな発見があるかもしれません。

※歌詞:桜井和寿

【無料」公式の音楽配信サービス

    オススメのサブスク・聞き放題サービス

  • iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
  • amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
  • 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
    オススメのダウンロード配信サービス

  • 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)

どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。

まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。

ライブ記事
【当選確率】Mr.Children ライブチケット倍率は高いのか?
【完全保存版】Mr.Children 歴代のセットリスト一覧

人気記事
【ランキング】Mr.Children不朽の名曲集
【ランキング】Mr.Childrenの人気アルバム
【ランキング】Mr.Childrenのロックを感じるライブDVD5選
【保存版】Mr.Childrenのメンバー紹介
Mr.ChildrenFC特典と入会メリットは?
今さら聞けないMr.Childrenのライブマナーとは?
【レビュー】Mr.Children「重力と呼吸」タイトルに込められた意味と感想を語る

スポンサーリンク