大阪城ホール 会場(キャパ/アクセス)&座席表(種類/見え方)まとめ情報

LINEで送る
Pocket



大阪城ホールはイベント、コンサート会場として数多く使用され、多くのアーティストがライブを開催している近畿地方最大のホール施設です。

ここでは、大阪城ホールのキャパ(収容人数)やアクセス情報、座席表、ステージの見え方はもちろん、周辺の天気、ホテルまでをまとめています。

スポンサードリンク


大阪城ホール 会場の基本情報

大阪城ホール

■正式名:大阪城国際文化スポーツホール
■略称:城ホール、城ホ
■住所:大阪府大阪市中央区大阪城3-1
■電話番号:0570-0345-33
■座席数(キャパシティ数):最大16,000人
■公式サイト:大阪城ホール

大阪城ホールは大阪市中央区にある最大収容人数約16,000人のホール会場です。
アリーナ施設としては関西で最大規模で、関東の日本武道館と並びアーティストにとっての登竜門になる有名な会場でもあります。

大阪城ホールへのアクセス・行き方

マップ(周辺地図)

最寄りの駅

地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩5分
JR環状線「大阪城公園駅」より徒歩5分
JR、京阪、地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋駅」より徒歩15分
JR、地下鉄中央線「森ノ宮駅」より徒歩15分

各駅からの路線は以下のリンクから検索できます。
Yahoo!路線情報

「大阪ビジネスパーク駅」「大阪城公園駅」が最寄り駅です。
「大阪城公園駅」は大阪城ホールまで近いが、買い物をできるお店がほとんどない点だけ注意が必要です。

最寄り駐車場

大阪城ホール内に駐車場はないので、周辺にある公共の交通機関を利用します。

【駐車場の事前予約】
大規模ライブの場合、開催当日の周辺駐車場はとても混みます。
できるだけ、公共交通機関で来場するようにしましょう。
もし駐車場を利用する場合は、事前に駐車場のチケットを購入することをおすすめします。
【格安】大阪城ホール周辺の駐車場を格安料金で探す

大阪 天気予報

大阪の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    12℃ / --℃

  • 明日

    曇のち晴

    曇のち晴

    12℃ / 5℃

  • --℃ / --℃

スポンサーリンク

遠征する方は必見!おすすめ宿泊ホテル・航空券の予約

大阪城ホール周辺の最寄り宿泊ホテル

【楽天トラベルで探す】

【格安ホテル】料金が安いホテルを見る
【人気ホテル順】口コミ評価が高いホテルを見る
【高級ホテル】評判の良い高級ホテルを見る

【じゃらんnetで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る

格安航空券

遠征のための航空券の予約なら「さくらトラベル」がおすすめです。
取扱航空会社が19社と業界トップクラス!
格安航空券を比較して座席指定予約できるので、利用しないと知らない間に損しているかも!?

24時間対応・クレジットカード手数料無料なので遠征費を節約したい方におすすめです。
今すぐさくらトラベルで格安航空券を予約する

スポンサーリンク

レンタカーを利用したい方はこちらもおすすめです。
今すぐskyticketで格安航空券・レンタカーを予約する

大阪城ホール 座席表

座席の種類

大阪城ホールの座席は、大きく分けて「アリーナ席」「スタンド席」に分かれます。
ステージは、パターンA~Cの3種類があります。

パターンAは、会場を横にして利用され、ステージはスタンドH、G席側に設置されます。
ゆとりをもってスペースが利用されるため、最大6,200人までの収容に留まります。

パターンBは、会場を縦にして利用され、ステージはスタンドK席側に設置されます。
最大11,200人収容可能なため、パターンAよりも大規模なコンサートに向いています。

パターンCは、ステージが中央に設置されるパターンで、主にボクシングやレスリングなどで多く利用されます。

コンサートの場合は、ほとんどの場合パターンBが採用されます。

公式の座席表は、以下のリンクから確認できます。
大阪城ホール 座席表

スタンド座席表

スタンド席のブロックは22列まであります。
スタンドAとNの前方(1列~12列)は、一部がBOX席のスペースとなっています。

13列目の前に通路があるので、座ったままでもステージが見やすい席となります。
大阪城ホールは座席の間隔が比較的広く作られているので、ゆったり見ることができます。

スタンド最後列は立ち見席となります。
立ち見の席が指定されていない場合は、早く入場した順に席を選べるため、頑張ればステージに近い場所をゲットできるチャンスがあります。

スポンサーリンク

アリーナ構成・座席表

ここでは、コンサートで最も多く利用されるパターンBのアリーナ構成で説明します。

基本的なアリーナ座席の配列は、横1列~60列、縦1列~70列ほどまであります。

センターステージで囲むような構成の場合は、どのブロックでも最前列の可能性は出てきます。
また、トロッコやバックステージなどが設置される場合は、ブロックの数が少なることもあります。

アリーナ席は、公演によってはオールスタンディングで座席番号がない場合もあります。
基本的に、アリーナ席は固定ではなく、主催者側の意向によって中央ステージや円形ステージなどのように配置が変化することがあります。
よってアリーナ席の座席表は、ライブ当日まで判明しないことがほとんどです。

スポンサーリンク

ここでは過去に開催されたライブの座席表を紹介しますので、どんなアリーナ構成のパターンがあるか参考にしてみてください。

城ホールアリーナブロック案内図 #radwimps #humanbloomtour #humanbloomtour2017 #大阪城ホール #城ホール #アリーナブロック

た〜くん⊿ パピポッポポー@京都(フォローお願いします!)さん(@tkoszk0813)がシェアした投稿 –

【画像】ステージの見え方は次ページへ!

ページ:

1

2


スポンサードリンク

関連記事

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2019年 ライブ・コンサート

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る