ライブ風景

なにわ男子 ライブの楽しみ方!やってはいけない服装やマナーとは?


今1番勢いのあるジャニーズJr.「なにわ男子」。

そんななにわ男子のコンサートに行ってみたい!なんて人も多いはず。

ですが、初めてコンサートに行くときには
どんな格好で行けばいいのか、マナーや持ち物などはあるのか、気になりますよね。

そこで、なにわ男子のコンサートを最大限に楽しめるように、知っておきたいマナーや事前に準備するべき服装・持ち物などについて紹介していきます!

まだ以下の記事を読んでいない場合は合わせて御覧ください。
【基本編】ジャニーズライブのルールとは?

なにわ男子のコンサートの雰囲気・楽しみ方

なにわ男子はキラキラ王道アイドルなので、コンサートもさわやかな曲が多く
オリジナル曲の他には、嵐やHey!Say!JUMPの曲を多く歌っています。

オリジナル曲だけで構成されるわけではないので、知らない曲があることもありますが、
それもジャニーズJr.のコンサートの楽しみの1つです。

また、新曲が初披露されるのもコンサートが多いため、新曲が披露されたときの会場の盛り上がりは最高です!

その中でも「せめて知っている曲で盛り上がりたい!」という方もいると思うので、
今回はコンサートで盛り上がる定番曲をご紹介したいと思います!

定番曲

「関西アイランド」
関西ジャニーズJr.のオリジナル曲で、間奏の部分のメンバー同士の掛け合いが見どころの1つです。

「ロマンティック」
こちらも関西ジャニーズJr.のオリジナル曲。
サビの振り付けと大サビ前のコール&レスポンス(以下C&R)で盛り上がる定番曲です。

「バンバンッ!!」
もともと関西ジャニーズJr.のオリジナル曲で現在はジャニーズWESTが音源化した曲です。気になる方はジャニーズWESTの楽曲をチェックしてみてください!

これらの曲は、DVD「素顔4」
もしくはジャニーズWESTのコンサートDVDのJr.コーナー、テレビ番組などで披露されています!

以上の曲を覚えてC&Rが出来れば盛り上がること間違いなしです!

なにわ男子 おすすめの人気オリジナル曲・デビューはいつ?

なにわ男子ライブに行く時の服装

なにわ男子に限らず、ジャニーズのコンサートに行く際には

  • 高すぎるヒール
  • 盛り髪

以上に気を付ければ基本的にはどのような服装でもOKです。

比較的若い人が多く、いわゆる「量産型」の服装をした人も多いですが、
他の格好で浮くわけではありません!

周りの人の迷惑にならない服装に心がけて目一杯おしゃれしてなにわ男子に会いにいきましょう!

コンサートに必要な持ち物(荷物)について

なにわ男子がコンサートを行う会場には「ホール」「アリーナ」など様々ですが、
その中で特にルールが厳しいのが関西ジャニーズJr.のホームである「大阪松竹座」です。

ここからは松竹座とその他の会場に分けて、コンサートに必要な持ち物について紹介します。

まずは両者に共通する持ち物を紹介します。

共通

チケット(デジタルチケット)

デジタルチケットの場合には、デジタルチケットを表示できるスマートフォンやタブレっと端末、モバイルバッテリーなども必須です。

本人確認書類・身分証明書

実際に本人確認される確率は低いですが、たまに本人確認される場合もあるので一応持参しておいたほうが良いです。

双眼鏡

特にデジタルチケットの場合はどの席になるかわからないので必須です。
双眼鏡を忘れると見たいときに自担を見ることが出来ずに後悔します。
松竹座での公演の場合には、会場に入る際に双眼鏡の確認をされるので、スタッフの指示に従いましょう。

コンサートの場合は、倍率よりも小型で軽量のものがおすすめです。

ペンライト

基本的に会場で売られているそのコンサート用のペンライトを買うのがベストです。
公式のペンライトであれば何でもよいですが、非公式のペンライト(キングブレードなど)は避けましょう。
特に松竹座で非公式のペンライトを使うと一瞬でバレてスタッフが注意しに来ます。

電池

ペンライトの電池がコンサート中に切れてしまうこともあるので持っておいたほうが良いです。
ペンライトによっては電池を変える際にドライバーが必要な場合もあるため、ペンライトに合わせてドライバーも持っていきましょう。

飲み物

会場内に自販機がないこともあるため、持参していくのがベストです。
しかし、客席内で飲食禁止の場合も多いので飲食する際にはロビーに出ておこなうようにしましょう。

メイク道具

コンサート開始直前には大体メイクが直したくなるので最低限持っていきましょう。

これ以外にもタオルなど持っていく場合もありますが、
グッズとして売っていればそれを買って使うのもありだと思います。

松竹座以外

次からは「松竹座以外」の会場で必要なものを紹介します。

うちわ

自作うちわはファンサービスをもらうには必須です。
なくても楽しめますが、あったほうがファンサービスをもらえる確率はぐんとあがります。
自作ではなくても会場で売っている顔うちわも目につきやすいそうです。
※松竹座ではうちわは禁止のため、持ち込めません。

交通系ICカード

コンサートが終わった直後の駅はあり得ないくらい混んでいます。
そこで切符を買うのはかなり厳しいため、あらかじめICカードにチャージしておくか切符を買っておくことをお勧めします。

最後に、松竹座には持って入ることが出来るものを紹介します。

ファンレター

松竹座の公演ではファンレターボックスが用意されていることがほとんどです。
他の会場ではファンレターボックスは置いていないことがほとんどなので、松竹座での公演であれば持っていくべきでしょう。

キャリーバッグなど大きなバッグ

アリーナ会場やホール会場ではキャリーバッグの預かりを行っていない場合が多いため、あらかじめコインロッカーなどに入れておくことをお勧めしますが、
松竹座では大きなバッグは預かってもらうことが出来ます。

このように、松竹座は他の会場と比べて厳しいルールが多いですが、とにかくメンバーとの距離が近くなる会場で
ファンからの人気は格段に高いかいじょうです!

注意したいマナー

次に、マナーについて紹介したいと思います。

まずは持ち物のルールとして

  • うちわは胸の高さまで(高く掲げない)
  • うちわのサイズは公式で決められたサイズまで
  • うちわ以外のスケッチブックやネームボードは禁止
  • ペンライトは公式のもののみ

などがあげられます。

また、コンサート中のルールとして

  • 録画・録音・写真撮影禁止
  • C&R以外でメンバーの名前を叫ばない

などがあげられます。

バンドなどでは名前を叫ぶ場面を見ることも多いかもしれませんが、
ジャニーズのコンサートでは暗黙のルールではありますがご法度です。

おすすめグッズや列の待ち時間

基本的にいつも販売されている定番グッズとして

  • うちわ
  • フォトセット
  • ポスター
  • ペンライト

があげられます。
ペンライトやうちわはコンサート中に使うことも多いのでほとんどの人が買っています。

また、フォトセットも会場でしか買えない公式写真になるので人気が高いです。

グッズ列については、ツアーなどでは基本的にはあまり売り切れはなく、
グッズ列に並ぶ時間も長くて2時間程度です。

しかし、単発のコンサートだと徹夜して並んでも買えないなんてこともあり得ます。

そのためお勧めなのが「プレ販」です。

プレ販での売り切れは稀なので、どうしてもグッズが欲しい場合にはプレ販に並ぶことをおすすめします。

しかし、プレ販であっても並ぶ時間はそこそこ長くなるため、並ぶ時間だけは覚悟しておきましょう。
どうしてもいけない場合には友達に頼んでおくと良いと思います。

【ファンサゲット】手作り応援うちわを簡単作成するならこちら

まとめ

以上がなにわ男子のコンサートで知っておくべきことです!

ルールとして挙げられているものは特別なことではなく、
基本的に「他の人に迷惑を掛けないためのルール」です。

つまり、人に迷惑を掛けなければ自由に楽しめるのがなにわ男子のコンサートです!

あなたも、ルールを守って目一杯コンサートを楽しみましょう!

【基本編】ジャニーズライブのルールとは?

【アンケート】ジャニーズライブで一番イラッとくるマナー違反は?

  • 選択肢を追加

※項目は追加できます。


スポンサーリンク
 
         
         
スポンサーリンク