卒業式・合唱にもおすすめ曲!泣ける卒業ソングランキングBest30!

LINEで送る
Pocket


卒業ソングランキング

“夢・未来・希望・別れ・涙”など、いろんな言葉がピッタリな卒業。
だからこそ、いろんな想いを抱く人も多いと思います。
今回は、そんな想いに寄り添ってくれる卒業ソング【邦楽編】を、卒業をとうの昔に卒業した(?)私が30曲ランキングにしてみました!

【洋楽編】感動する人気の卒業ソングランキングはこちら

スポンサードリンク

ランキング20位から見る
ランキング10位から見る
ランキング3位から見る

【邦楽編】卒業式・合唱にもおすすめの曲とは?泣ける卒業ソングランキングベスト30!:第30位~第21位

30位「春~spring~」/ Hysteric Blue(1999年)

「別れと出逢い、夢を追う気持ち」がコンセプトになったHysteric Blue最大のヒット曲。
春は新しいスタートを切る季節でもありますよね。
卒業や自分の夢を追うために、友達、恋人、好きなと離れなくてはならない季節という人もたくさんいるのではないでしょうか。
夢を追いたい気持ちと、離れなくてはならない切ない気持ちが表現されています。

29位「証」/ flumpool(2011年)

いつもあたりまえのようにそばにいた友達。
それぞれの道を歩むために離れ離れになってしまう、そんなさびしさを噛み締めて未来に向かって歩き出す姿が描かれています。
こうやって1歩ずつ大人になっていくんだなぁ~なんて感じる曲です。
「NHKみんなのうた」でも放送され、第78回NHK全国音楽コンクール・中学校の部課題曲にもなりました。

28位「スタートライン」/ 海援隊(1995年)

ドラマ『3年B組金八先生』第4シリーズの主題歌。
海援隊の卒業ソングといえば「贈る言葉」ですが、個人的にこちらの曲もすきなんです。

“今 私達に大切なものは
 恋や夢を語り合う事じゃなく
 一人ぼっちになる為のスタートライン”

普通、“恋や夢を語り合って、みんなで一緒にスタートラインに立とう!”みたいな感じで背中を押しませんか?(笑)
さすが“金八先生”、深い歌詞です。
この歌詞の意味を当時も今もどこまで理解しているのかはわからないのですが、でも「いいな」って思うんですよね。
武田鉄矢さんの温かく語りかけるような歌声に、「大丈夫だから。ガンバレ!」って言われているようで、本当になんだか心強く思える曲です。

スポンサードリンク

27位「桜の季節」/ EXILE ATSUSHI(2015年)

ATSUSHIさんが中学生に向けて贈った曲で、NHK「みんなのうた」で放送され、楽曲第81回NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲にもなりました。
卒業を前に、寂しさや不安な気持ちを抱えている中学生の気持ちが表現されています。
この曲を聴くと、友達や先生と過ごした楽しかった3年間が走馬灯のように蘇ってくるのではないでしょうか。
卒業式で歌いたい曲でもあります。

26位「オモイダマ」/ 関ジャニ∞(2014年)

ABC・テレビ朝日系全国ネット『熱闘甲子園』テーマソング。
直接卒業に関係した歌詞はありませんが、未来や夢に向かって頑張っている人を応援している歌詞となっています。
野球部の人はもちろん、仲間とがむしゃらに頑張ったことを思い出して胸が熱くなるような曲。
個人的に卒業ソングにも合うんじゃないかな、なんて思っている曲です。

25位「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」/ ONE OK ROCK(2011年)

“これから社会人になる友達”に贈った曲。
ふざけたり、悪さやバカなことをしたりしてたくさん笑った時間。
別の道を歩んでも“仲間は永遠!”、そんな想いを感じられる曲です。
卒業シーズンのお友達とのカラオケで歌うのもイイですね♪

「カオスミス」と呼ぶタイトルは、メンバーのお友達の頭文字から取っているそうです。

24位「未来へ」/ Kiroro(1998年)

ボーカルの玉城さんがお母さんを想って作った曲です。
サビは、未来へ向けて歩き出す子供に向けてのお母さんからのメッセージとも思えます。
玉城さんのやさしい歌声と、金城さんのあたたかいピアノの音色が心に響きます。
お母さんの愛に包まれるような曲です。

スポンサードリンク

23位「BELIEVE」/ May J.(2014年)

NHK番組「生きもの地球紀行」の3代目テーマソングをMay J.がカヴァーしたもの。
卒園や卒業ソングとしても人気があります。
A・Bメロのメロディーはやさしく、サビは壮大で大きく広がる未来を感じる感動的な曲です。

22位「野に咲く花のように」/ Gackt(2007年)

Gacktさんのラジオ番組に送られてきた高校生のリスナーからの相談がきっかけで、Gacktさんが制作した曲です。

“野に咲いた花のように
 決して負けずに強く咲きたい”

「強い意志をもって夢に向かっていってほしい」という、Gacktさんのメッセージが込められた歌詞となっています。

21位「secret base ~君がくれたもの~」/ ZONE(2001年)

secret base ~君がくれたもの~
ZONE
J-Pop
¥250

provided courtesy of iTunes

井上真央ちゃんが出演していたドラマ「キッズ・ウォー3(およびファイナル)」の主題歌でした。
いつ一緒に遊んでいた子が突然の転校で離れ離れになってしまった状況を、“夏休み”を舞台にして描かれています。

この曲と卒業は関係ありませんが、“こんな青春時代の1幕もある”ということで、個人的に卒業のシーズンに聴くのもいいかなぁ~なんて思っている曲です。
夏に切ない想い出がある人はより心に響くと思いますよ!

ページ:

1

2 3 4

>>音楽聴き放題のおすすめ配信サービス7選はこちら<<

スポンサードリンク

関連記事

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る