【邦楽編】卒業式・合唱にもおすすめの曲とは?泣ける卒業ソングランキングベスト30!:第10位~第4位
10位「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」/ アンジェラ・アキ(2008年)
NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲で、NHK「みんなのうた」でも放送されました。
アンジェラ・アキさんが15歳のときに自分に宛てて書いた手紙が、30歳の誕生日のお母さんから届いたことをきっかけに作られた曲です。
1コーラス目は、15歳の“僕”が大人になった“僕”に悩みを打ち明けている歌詞。
2コーラス目は、大人になった“僕”が15歳の“僕”の悩みに対して応える歌詞となっています。
負けそうで、泣きそうで、誰を信じたらいいかわからなくなったとき、“自分と向き合って、自分の声を聴けば大丈夫だよ”そんなメッセージが込められている曲。
9位「サクラ咲ケ」/ 嵐(2005年)
櫻井くんが出演していた「城南予備校」 CMソングでもあり、“桜ソング”としても人気がある曲です。
振り向くな 後ろに明日はないから
前へ 前へ
前向きな歌詞は未来へ向かって歩き出す卒業生にもピッタリだと思います。
明るくポップなサウンドで、新しい生活に向けて「よし!ヤルぞ!」というような気分にもさせてくれる曲です。
8位「365日の紙飛行機」/ AKB48(2015年)
NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌。
その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
人生を紙飛行機に例え、結果よりもそこまでの過程が大事というメッセージが込められています。
新しい門出を祝う卒業ソングとしても人気があり、卒業式で歌われることも多い曲です。
卒業してからも、くじけそうになったときなどにも聴くと励まされると思いますよ!
7位「3日9日」/ レミオロメン(2004年)
3月9日
レミオロメン
J-Pop
¥250
provided courtesy of iTunes
もとは結婚をお祝いするために作られた曲ですが、新たなスタート地点に立っている人に向けての歌詞で卒業にもリンクすることから定番の卒業ソングにもなっています。
瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい
感謝の気持ちとも取れる歌詞は、先生や両親が集まる卒業式で歌うのにもピッタリですね!
6位「さくら(独唱)」/ 森山直太朗(2003年)
卒業式で歌う曲といったら、この曲が浮かぶ人もおおいのではないでしょうか。
卒業式の定番ソングとして多くの人に愛されていますね。
やさしくシンプルなサウンドの中で歌う、直太朗さんの美しい歌声が心に響きます。
1人で聴いていても、みんなで合唱をしても自然と涙が出てくる曲。
この先もずっと卒業ソングとして愛されていく名曲だと思います。
5位「AMBITIOUS JAPAN!」/ TOKIO(2003年)
東海旅客鉄道(JR東海)とのタイアップにより制作された曲。
Be ambitious! 我が友よ 冒険者よ
Be ambitious! 旅立つ人に 栄光あれ
Be ambitious!
疾走感あるサウンドと希望に満ちあふれた前向きな歌詞は、未来に向けて走り出す卒業生にもピッタリだと思います。
旅立つ人=卒業生に置き換えることもできますね!
“Be ambitious!”は“大志を抱け!”という意味に訳されることが多いです。
4位「友よ ~ この先もずっと…」/ ケツメイシ(2016年)
映画「映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」主題歌。
“何十年先も 君を友達って思ってる”
友達との絆を感じる歌詞でケツメイシらしいアップテンポな曲なのですが……泣けます!
卒業シーズンの友達とのカラオケで歌えば、自分たちの友情や絆をあらためて確認できること間違いなし!
ダチョウ倶楽部の3人の絆を感じるMVもとにかく泣けます!