2003年当時、引退を考えるほど音楽に対するモチベーションが低下していた椎名林檎が「メンバー達のために曲を書き下ろすつもりで曲を書けば意欲が湧くのではないか」と考えたことがきっかけで彼女のバックバンドとして結成された東京事変(とうきょうじへん)。
2004年にボーカル・椎名林檎、ギター・晝海幹音、ベース・亀田誠治、キーボード・H 是都 M、ドラムス・刃田綴色というメンバーで本格的に活動を開始し、2005年に一度メンバーチェンジを経て2012年2月29日に惜しまれつつも解散しました。
そんな東京事変は高い演奏力と確かなキャリアを持ったメンバーの集まりなのです。
今回はあまり知られていないメンバーのプロフィールと経歴をご紹介します!
東京事変 メンバー紹介
椎名林檎 (シイナ リンゴ)
愛称・呼び方:林檎ちゃん、林檎嬢
担当:ボーカル、ギター
生年月日:1978年11月25日
出身地:埼玉県
中学時代にバンド活動を始める。
1996年にヤマハ主催のコンテストで関係者にソロ転向を進められソロ名義で優秀賞を獲得し、1998年にシンガーソングライターとしてメジャーデビュー。
アルバム「無罪モラトリアム」、「勝訴ストリップ」が大ヒットを記録しカリスマ的地位を確立し、
2003年に自らが中心となり東京事変を結成。2004年に本人が加入するという形でバンドとして本格的に始動しました。
椎名林檎という名前はバンド活動を始めた当時ドラムを担当していたことから、ビートルズのリンゴ・スターから拝借したと本人が語っています。
2000年に自らのサポートを務めていたギタリスト・弥吉淳二と結婚し第一子・長男を出産するが2002年に離婚。2011年に映像ディレクター・児玉裕一と再婚し、2013年に第二子・長女を出産しました。
現在はソロシンガーとしての活動と並行して映画音楽やアーティストへの楽曲提供など幅広く活躍中。
刃田綴色 (ハタ トシキ)
担当:ドラムス
生年月日:1976年10月5日
出身地:島根県
高校時代にドラムを始め、インディーズバンド・scopeのドラマーとして活動しながら様々なアーティストのサポートミュージシャンとしても活動し、2003年に椎名林檎のツアーにバックバンドとして参加。
左利きですが右利き用のドラムセットをオープンハンドスタイルで演奏し、ロックやジャズ、ポップスなどジャンルを問わず変則的なリズムにも対応する高い演奏技術を持つドラマーです。
ドラムのヘッドに「叩け!」などマジックで文字を書いています。
2011年2月10日に、公務執行妨害で現行犯逮捕されています。
当日は酒に酔っていたそうで、110番通報を受けて駆けつけた警察官に体当たりをした容疑でした。
現在はバンド・scopeでの活動と並行して椎名林檎やRADWIMPSのサポートドラマーとしても活躍中。
亀田誠治 (カメダ セイジ)
担当:ベース
生年月日:1964年6月3日
出身地:アメリカ合衆国・ニューヨーク
幼少時よりピアノやギターに親しみ、中学時代にベースを始める。
大学卒業後に音楽業界入りし、編曲やサポートミュージシャンとして活動する中で1998年に椎名林檎と出会う。
彼女のアルバムのアレンジ、プロデュースを担当したことがきっかで音楽業界に名前が知れ渡り、2000年代に入ると平井堅やDo As Infinityなど、現在に至るまで数多くのアーティストのアレンジ、プロデュースを手掛けています。
2004年に東京事変のベーシストとして40歳にして念願のバンドデビュー。
「透明人間」や「閃光少女」などのライブ定番曲を作曲しています。
既婚者であり、妻は歌手の下成佐登子。息子がいます。
浮雲 (ウキグモ)
担当:ギター、ボーカル、コーラス
生年月日:1978年10月7日
出身地:千葉県
9歳からピアノを始め、中学時代にギターを始める。そのプレイは父親の趣味であるブルーグラス、カントリーからの影響を強く受けています。
大学在学中にギタリストとしての活動を開始し、2003年に椎名林檎の3rdアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」の製作に参加。
東京事変に加入する前から椎名林檎のデモテープ作りに協力しており、それがきっかけとなり2005年にメンバーとして加入。
浮雲という名前は「ほわっほわしてるから」ということで椎名林檎が命名。
現在は2005年に結成したバンド・ペトロールズの活動と並行して星野源や大橋トリオのサポートギタリストとして活躍中。
Song Bird製のテレファントムという独特の形状をしたギターがトレードマークです。
伊澤一葉 (イザワ イチヨウ)
愛称・呼び方:わっち
担当:キーボード、ピアノ、ギター、コーラス
生年月日:1976年7月4日
出身地:岡山県
4歳からピアノを始め、中学時代にギターと同時にバンド活動も始める。
一浪の末に国立音楽大学作曲家に入学するが2年で中退。
1998年にバンド・NAMを結成するが2003年に活動休止、2004年に自らが中心となりバンド・あっぱを結成。
2005年に友人で前任者だったヒイズミマサユ機から紹介された椎名林檎の誘いで東京事変に加入。多くの楽曲の作曲を手掛け、キーボード、ピアノだけでなく楽曲によってはギターも演奏することでバンドに大きな変化をもたらしました。
伊澤一葉という名前は父が経営する企業「クラブン株式会社」の社訓である「一陽来福」から取ったものであり、また当時小学校へ提供した「木の葉のお金使えます」の制作中だったことから「一葉」という表記になりました。
椎名林檎からは「心中(しんじゅう)」などの名前を提案されたがすべて断っています。
現在はthe HIATUSのメンバーとして活動しながら大橋トリオなどのサポートも務め、2016年にはバンド・katsina sessionを結成し活動中。
東京事変の脱退メンバー紹介
晝海幹音 (ヒラマ ミキオ)
愛称・呼び方:Micky(ミッキー)
担当:ギター
生年月日:1976年5月5日
出身地:北海道
小学生の頃にギターを始め、高校時代にバンド活動を開始。
2000年に上京し、Micky名義で活動を開始。2003年に椎名林檎のバックバンドに参加、2004年に東京事変のギタリストとしてデビュー。2005年にソロ活動に集中するために脱退。
現在はソロシンガーやバンド活動と並行して多くのアーティストのサポートギタリストとして活動中です。
H是都M (エイチ ゼット エム)
愛称・呼び方:
担当:キーボード、ピアノ
生年月日:1978年2月12日
出身地:兵庫県
幼少時よりピアノを始め、高校卒業後は国立音楽大学へと進学し1999年に侍JAZZバンドPE’Zを結成。
高い演奏技術と体全体を使ったアグレッシブでアクロバティックな演奏スタイルが特徴です。
2003年に東京事変に参加し、2004年自身が作曲した「群青日和」でH 是都 Mとしてデビューしましたが、2005年にPE’Zの活動に集中するために脱退。
現在はH ZETT M名義でのソロ活動やバンド・H ZETTRIOの活動と並行して様々なアーティストのサポートを務めています。
まとめ
東京事変のメンバーをご紹介させて頂きました。
あまり知られていないメンバーの経歴をご紹介することが出来たと思います。
東京事変のメンバーはミュージシャンとして確かなキャリアと高い演奏技術を活かし、バンド解散後もそれぞれ積極的に音楽活動を継続中です。
もしかしたら皆さんが普段聴いているアーティストの楽曲に関わっていることがあるかもしれません。
機会があればメンバーのミュージシャンとしての活動に注目してみることをおすすめしたいです。
きっと東京事変の時とは違った魅力を発見することが出来ると思います。
人気記事
⇒東京事変のおすすめ人気曲ランキングベスト10をファンが選んでみた!
⇒東京事変の芸術的歌詞ランキング10!曲に込められた意味に感動
⇒東京事変のカラオケで盛り上がる人気曲ランキングBest10!
⇒東京事変の結婚式ソングの定番は?余興で使いたいおすすめBGM特集!
⇒東京事変のメンバーがすごい!逮捕・脱退含め現在の活動まで徹底紹介!
⇒東京事変の魅力が詰まったおすすめ人気ライブDVDランキングBest7!
※3票まで選択可。曲は追加できます。