ボーカル・椎名林檎の持つ圧倒的なカリスマ性とハイレベルな演奏技術を持つ楽器隊により構成される東京事変。
CD音源の演奏はもちろん、ライブでもその演奏力を発揮していたのが東京事変の大きな魅力の一つです。
東京事変のライブは演奏だけでなく演出面にも趣向を凝らしてオーディエンスをその世界観に惹き込み、夢中にさせ続けていました。
そこで、今回は東京事変のおすすめライブDVDをランキング形式でご紹介させて頂きたいと思います!
東京事変 ライブDVDおすすめランキング:第7位~第4位
第7位.「珍プレー好プレー」
発売日:2012年8月29日
2012年にリリースされたライブヒストリービデオ。
これまでリリースされたライブビデオの中から厳選されたライブ映像と、DVD化されていないフェスやイベントに出演した際のライブ映像などの貴重な映像も収録されています。
見所は2006年2月に日本武道館で行われ、テレビ放送のみでDVD化されていなかった「DOMESTIC! Virgin LINE
の映像が見られることです。
バンド第一期のメンバーであるギター・晝間幹音、キーボード・H 是都 Mに代わり加入したギター・浮雲、キーボード・伊澤一葉の2人の顔見世ライブの貴重なライブ映像になっています。
各ライブDVDのライブ映像が数曲ずつ収録されているのでこのDVDを入門編として見てから気に入ったライブDVDを見てみるのもいいかもしれません。
第6位.「Spa & Treatment」
発売日:2010年8月25日
2007年にアルバム「娯楽(バラエティ)
を引っ提げて行われた初のライブハウスツアー「東京事変 live tour 2007 Spa & Treatment
の最終公演であるZepp Tokyo公演の模様が収録されたDVD。
「復讐」、「OSCA」、「キラーチューン」などのアルバム収録曲に加え、「群青日和」や「透明人間」などのライブ定番曲、そして椎名林檎のソロ時代の人気曲「丸の内サディスティック」などが収録されていて、まさにバラエティに富んだライブDVDになっています。
特典映像として2009年12月30日に主演した「COUNTDOWN JAPAN 09/10」のライブ映像とドラム・刃田綴色によるレコーディング風景の写真を編集した映像が収録されていてボリュームたっぷりの内容です。
当初は通信販売とライブ会場限定で販売されていましたが、ファンの要望を受けて2010年に一般流通版がリリースされました。
第5位.「Discovery」
発売日:2012年2月15日
2011年にアルバム「大発見」を引っ提げて行われたツアー「東京事変 Live Tour 2011 Discovery」の東京国際フォーラム ホールA公演の模様が収録されたDVD。
特殊な視覚効果を盛り込んだオープニングに始まり、「天国へようこそ」、「空が鳴っている」、「新しい文明開化」などのアルバム収録曲に加え、「歌舞伎」、「電波通信」などの盛り上がるライブ定番曲が収録されています。
「秘密」、「ミラーボール」はCD音源とは違ったアレンジで演奏されていて、椎名林檎名義での楽曲「カーネーション」、「カリソメ乙女」の東京事変バージョンと合わせて必見です。
演奏だけでなく映像や照明などの演出にも趣向を凝らしたライブDVDです。
第4位.「Dynamite out」
発売日:2005年8月17日
2005年にアルバム「教育」を引っ提げて行われた初の全国ツアー「東京事変 live tour “dynamite!”
の名古屋センチュリーホール公演の模様が収録されたDVD。
「林檎の唄」、「入水願い」、「遭難」、「群青日和」などのアルバム収録曲に加え、美空ひばりのカバー曲「車屋さん」なども収録されています。
当時新曲として演奏された「透明人間」、椎名林檎ソロ時代の楽曲「ここでキスして。」、「丸の内サディスティック」でのキーボード・H 是都 Mの演奏がとてもかっこいいので必見です!
バンド第一期のメンバーであるギター・晝間幹音、キーボード・H 是都 Mの演奏している姿が見られる唯一のライブDVDになっています。
さて、東京事変 ライブDVDおすすめランキングはついにここからトップ3です!
どんなDVDがランクインしているのでしょうか?
- 1
- 2