日本武道館 会場(キャパ/アクセス)&座席表(種類/見え方)まとめ情報

LINEで送る
Pocket


日本武道館は、日本武道の普及を目的として1964年東京オリンピックの柔道競技会場として建設された武道館。

1966年にビートルズのコンサートが行われて以降は、ロックの殿堂として多くのアーティストが憧れ、ライブ開催を目指す場所となっています。

ここでは、日本武道館のキャパ(収容人数)やアクセス情報、座席表、ステージの見え方はもちろん、周辺の天気、ホテルまでをまとめています。

スポンサードリンク

日本武道館 会場の基本情報

日本武道館

■正式名:日本武道館
■通称:武道館
■住所:東京都千代田区北の丸公園2番3号北の丸公園内
■電話番号:03-3216-5100
■座席数(キャパシティ数):最大14,471人(アリーナ:最大2,946席、1階:3,199席、2・3階:7,846席、立見席:480席)
■公式サイト:日本武道館

日本武道館は東京都千代田区にある最大収容人数約14,471人の武道館会場です。
ライブ会場としては関東で最も有名であり、アーティストにとっての登竜門になる会場でもあります。

日本武道館へのアクセス・行き方

マップ(周辺地図)

最寄りの駅

東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅 2番出口より徒歩5分。

各駅からの路線は以下のリンクから検索できます。
Yahoo!路線情報

2番出口が一番近いですが、九段下駅混雑時は1番か3番出口も利用できます。

最寄り駐車場

日本武道館には来場者用の駐車場がないので、周辺にある公共の交通機関を利用します。

【主な最寄り駐車場】
駐車場名:北の丸公園第三駐車場
場所:東京都千代田区北の丸公園2−1
TEL:03-3212-2321
収容台数:259台
【公式】料金、営業時間はこちら

【駐車場の事前予約】
大規模ライブの場合、開催当日の周辺駐車場はとても混みます。
できるだけ、公共交通機関で来場するようにしましょう。
もし駐車場を利用する場合は、事前に駐車場のチケットを購入することをおすすめします。
【格安】日本武道館周辺の駐車場を格安料金で探す

スポンサードリンク

日本武道館周辺 東京都千代田区 天気予報

日本武道館周辺の最寄り宿泊ホテル

【楽天トラベルで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る
【人気ホテル順】口コミ評価が高いホテルを見る
【高級ホテル】評判の良い高級ホテルを見る

【じゃらんnetで探す】
【格安ホテル】料金が安いホテルを見る

【遠征ならツアーを予約】
【JTB】東京駅・銀座・お台場周辺のパック旅行

日本武道館 座席表

座席の種類

日本武道館の座席は、大きく分けて「アリーナ席」「スタンド席」に分かれます。

スタンドは固定席ですが、アリーナ席は可動席となるため公演によって異なる場合があります。
花道なども、アーティストや公演によって構成が変わるので、基本的に当日までは判明しません。

入場の際に注意したいことは、アリーナ席とスタンド1階、2階で入り口が違うことです。

アリーナ席の入り口は西口正面
1階席の入り口は西口正面、または南口
2階席・立見席の入り口は南西階段

入口を間違うと戻らなければならなくなるので、確認してから入場しましょう。

公式の座席表は、以下のリンクから確認できます。
日本武道館 座席表

スタンド座席表

日本武道館

スタンドの座席は大きく、8つのエリアに分かれています。

・北西スタンド
・北スタンド
・北東スタンド
・東スタンド
・南東スタンド
・南スタンド
・南西スタンド
・西スタンド

北側(北東・北・北西スタンド)

北東・北・北西スタンドはステージ側となるため、通常はそれら以外の5つのエリアが開放されます。

例外として、センターステージや動員数が多い場合は、開放されることがあります。
ステージ後方の「バックステージ席」として開放される場合は、チケット価格も安くなることが多いです。
その場合、座席位置的にアーティストの後側しか見ることができません。

ただ、1階の北側(北東・北・北西スタンド)でも良いことが一つだけあります。
それは、花道のあるステージの場合、A列はアリーナ最前列よりも近くなります。
アーティストとハイタッチなどのサービスを受けられたりできるので、一生の思い出になることでしょう。

南側(南東、南、南西スタンド)

北側がステージなので、南スタンドは正面からステージを見渡せる最も見やすい座席です。
1階は関係者席が多く設置されるので、座席数は少ないです。
ただ、スタンド後方だと、照明席が視界に入ってきてしまいます。

東、西スタンド

ステージの左右に位置する座席です。

2階のA列の部分には、電光掲示板が設置されているため、B列からアルファベットが始まります。
そのため、2階はB列が最前列となります。

2階は、座席位置やステージ構成によっては、高さがあるためステージが見切れてしまうことがあります。

1階スタンド席の特徴

1階スタンド席はA列~K列まであります。
K列の前が通路です。

初めての人は若干驚くかもしれませんが、他の会場とは違い日本武道館のスタンドは座席がかなり急になっています。
そのため、ステージを近く感じますが、慣れるまで怖いと感じるかもしれません。

また、一般的には1階席よりも2階席の方が遠いのですが、日本武道館はそこまで違いがありません。
というのも、1階スタンドの後方席から2階スタンドが始まるという造りではなく、1階スタンドの上方に2階スタンドが乗っかってるというイメージなのです。

そのため、1階スタンド席後方になると、すぐ上に天井が迫っていて圧迫感があります。
背が高い人であれば、手を上げれば天井を触れるほどです。
この2階スタンド席の天井のせいで、ステージの眺めは決して良くはありません。
特に1階最後列のK列は、ステージの上半分が見切れてしまうほどです。

さらに、1階後方は音が届きにくく音響もいいとはいえません。
元々は武道館なので、センターステージの中央付近が見えれば問題なかったため、このような造りになっているのでしょう。

1階スタンドで立って見るなら、F列ぐらいまでがストレスなく見れる座席だと思います。

ただ、1階は2階と違い、全ての座席に背もたれがあるので、座って見たい人にとってはメリットと言えます。

2階スタンド席の特徴

2階スタンド席はA列~X列まで(東、西スタンドはB列~)あります。
日本武道館で、最も人数が収容できるのがこの2階席です。

2階の最前列(A列)は、1階のようなデメリットもなく、わりと良席と言えるでしょう。
2階スタンド席というと1階スタンド席よりも遠くて悪い席というイメージがあると思いますが、日本武道館では1階席後方なら、2階スタンド席のほうがマシだと思います。

2階G列、N列の前が通路です。
目の前を人が通過する。
座ってゆっくり見たい方にはお勧めできない。

2階はH列、P列がブロック最前列となります。
見渡しは良く、手すりもあるのでおすすめの座席です。
ロックバンドなどの激しいライブでは、ヘドバンもやりやすい席です。

立見席

2階のX列の後ろの通路が立見席になります。
立ち見席と言っても、X列目の後ろにも人が入るというだけで、段差もなく非常に狭いスペースとなります。
一応座席指定されるので、早いもの順で好きな場所を選べるわけではありません。

車椅子席

車椅子席は、チケットの座席に関わらず、1階南スタンドJ列の座席になります。
J列のミキサールームの座席の一部を取り外した部分のスペースが車椅子席となります。
事前に主催者側に連絡をしていただき、車椅子であることを伝えると、当日に案内されます。

スポンサードリンク

アリーナ構成・座席表

日本武道館のステージは基本北側に設置されます。

アリーナ席のチケットには、「◯ブロック ◯番」という表記が一般的です。

ブロックごとに分けられ、1ブロックは横8列ずつ104席まで座席が並べられます。
まず、ブロック配置を特定し、その後に番号で自分の座席がわかるようになります。

ただし、公演によってチケットに記載されているブロックの表現が微妙に違うことがあります。

【チケット記載例】
アリーナ Aブロック 1番
アリーナ A1ブロック 1番
アリーナ A列 1番
アリーナ Aブロック 整理番号1番

「◯ブロック」と「◯列」はほぼ同じ意味で、日本武道館のアリーナ席に関しては、「列=ブロック」のことです。
「◯ブロック 整理番号◯番」のように、整理番号が記載される場合はオールスタンディングということになります。

アリーナ席に関しては、固定ではなく主催者側の意向によって、中央ステージや円形ステージなどのように配置が変化します。
アリーナ座席表はライブ当日まで判明しないこともあります。

基本的にはアリーナブロックはA~G程度で、Aが最前列になることが多いです。
センターステージで囲むような構成の場合は、どのブロックでも最前列の可能性は出てきます。
また、トロッコやバックステージなどが設置される場合は、ブロックの数が少なることもあります。

ここでは過去に開催されたライブの座席表を紹介しますので、どんなアリーナ構成のパターンがあるか参考にしてみてください。

【画像】ステージの見え方は次ページへ!

ページ:

1

2

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2017年セトリ

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る