free-music04

くるりの人気アルバムをおすすめ別にランキング!厳選6タイトルはコレだ!

同じようなテイストがない個性的なサウンドと日本語の素晴らしさをを教えてくれる3人組ロックバンド・くるり。

最近ではメロウな曲も多いくるりですが、実は激しめのロックの曲があったり、オーケストラでの曲があったり、音楽の幅が計り知れないくるりのおすすめのアルバムをファンが厳選してランキング発表したいと思います。


【新作】くるり 最新アルバム

『thaw』

1997年〜2020年までの未発表曲が収録。
くるりファンにはたまらないアルバムになっています。

【収録曲】
01.心の中の悪魔
02.鍋の中のつみれ
03.ippo
04.チェリーパイ
05.evergreen
06.Hotel Evropa
07.ダンスミュージック
08.怒りのぶるうす
09.Giant Fish
10.さっきの女の子
11.人間通
~ボーナストラック(CDのみ)~
12.Only You
13.Wonderful Life
14.Midnight Train(has gone)
15.ヘウレーカ

配信日:2020年4月15日(11曲収録)
CD発売日:2020年5月27日(15曲収録)
おすすめの曲:さっきの女の子、心の中の悪魔

まずこのアルバムはくるりファンにとってはこの未発表の数々を聞けるというこの上ないほどの幸せとくるりの初期の懐かしさも感じられるアルバムとなっております。

新しい曲もあるのに、昔のくるりを思い出す。くるりはずっとくるりなんだなあと感じさせられるアルバムです。
初めてきくのに、くるりっぽい!そんな曲がたくさん収録されています。

さて、ここからは上級編入門編に分けてそれぞれのベスト3を発表したいと思います。

くるりおすすめアルバムランキング:上級編ベスト3

上級編:第3位『さよならストレンジャー』

【収録曲】
01.ランチ
02.虹
03.オールドタイマー
04.さよならストレンジャー
05.ハワイ・サーティーン
06.東京
07.トランスファー
08.葡萄園
09.7月の夜
10.りんご飴
11.傘
12.ブルース

発売日 1999年4月21日
おすすめ曲:ハワイ・サーティン、りんご飴

くるりのファーストアルバムです!有名な『東京』も収録されています。

ファーストアルバムとは思えない、クオリティの高さ。
全体的に、夜道で聞くとすごく染みる曲がたくさん収録されております。

くるりの音楽の繊細さに気づかされるアルバムです。

上級編:第2位『ワルツを踊れ』

【収録曲】
01.ハイリゲンシュタッド
02.ブレーメン
03.ジュビリー
04.ミリオン・バブルズ・イン・マイ・マインド
05.アナーキー・イン・ザ・ムジーク
06.レンヴォーグ・ワルツ
07.恋人の時計
08.ハム食べたい
09.スラヴ
10.コンチネンタル
11.スロウダンス
12.ハヴェルカ
13.言葉はさんかく、こころは四角
14.ブルー・ラヴァー・ブルー

発売日:2007年6月27日
おすすめ曲:スロウダンス、アナーキー・イン・ザ・ムジーク

レコーディングのほとんどがウィーンでおこなられたそうです。

音楽もオーケストラになっており、普段のくるりの雰囲気とはまた違う感覚を感じられるアルバムです。特にジュビリーは、CMなどにも使われていたので聞いたことがあるかもしれませんね。

ライブで聞いてしまうとせつなくて泣きそうになってしまいます。しっとり聴きたい方におすすめのアルバムです。

ランキング

スポンサーリンク

上級編:第1位『魂のゆくえ』

【収録曲】
01.LV45
02.愉快なピーナッツ
03.太陽のブルース
04.夜汽車
05.リルレロ
06.つらいことばかり
07.さよならリグレット
08.かごの中のジョニー
09.Natsuno
10.魂のゆくえ
11.ベベブ
12.背骨
13.三日月

発売日 2009年6月10日
おすすめ曲:つらいことばかり、三日月

このアルバムはジャンルなしで、くるりの良さがすごく詰まっているアルバムです。

メロディアスな曲もあれば、アップテンポの曲もあり、感情がたくさん動かされるアルバムになっております。
特に最後の曲の『三日月』という曲は、夏の夜に聞くと景色に溶け込むんですね。

そんなくるり初心者の方は気にいること間違いなし。

続いて、これからくるりを聴いてみようという、くるり初心者の方におすすめの入門編です。

くるりおすすめアルバムランキング:入門編ベスト3

入門編:第3位『TEAM ROCK』

【収録曲】
01.TEAM ROCK
02.ワンダーフォーゲル
03.LV30
04.愛なき世界
05.C’mon C’mon
06.カレーの歌
07.永遠
08.トレイン・ロック・フェスティバル
09.ばらの花
10,迷路ゲーム
11.リバー

発売日 2001年2月21日
おすすめ曲:愛なき世界、トレイン・ロック・フェステバル

隠れた名曲が多いこのアルバム!中でもばらの花は有名ですよね。

ばらの花以外にも、ワンダーフォーゲルやリバー、愛なき世界など、、名曲がたくさん収録されています。
ああ。くるりのロックだなあという作品が多いです。

激しさもあり、優しさもあり…。ロックの奥深さを感じるアルバムです。

入門編:第2位『NIKKI』

【収録曲】
01.BusTo Finsbury
02.Baby I Love You
03.Superstar
04.雨上がり
05.Tonight is TheNight
06.Birthday
07.お祭りわっしょい
08.冬の亡霊
09.赤い電車
10.Long Tall Sally
11.虹色の天使
12.Ring Ring Ring!
13.(It’s only)R’nR’n Workshop

発売日 2005年 11月23日
おすすめ曲:BusTo Finsbury、(It’s only)R’nR’n Workshop

『NIKKI』を選ばせていただきました。superstarや赤い電車は聞いたことがある人も多いと思います。

このアルバム、題名が横文字ばかりで曲にピンとこないかもしれませんが、名曲ぞろいです。
ロックナンバーからバラードまで。いろんな愛がつまりまくっているアルバムとなっております。

くるりの曲は基本的に全部そうなのですが、曲の個性が素晴らしい。
特にこのアルバムは個性がすごく出ていて、何回も聴きたくなるアルバムとなっております。

ランキング

スポンサーリンク

入門編:第1位『アンテナ』

【収録曲】
01.グッドモーニング
02.Morning Paper
03.Race
04.ロックンロール
05.Hometown
06.花火
07.黒い扉
08.花の水鉄砲
09.バンドワゴン
10.How To Go

発売日 2004年3月10日
おすすめ曲:Morning Paper、花の水鉄砲

さて第1位の発表です。

この時期に加入した、クリスタファー・マグワイアが参加した唯一のアルバム『アンテナ』です。この曲に収録されている曲はすべて名曲です。

流しで聞く曲などございません。それくらい言うことなしのアルバムとなっております!!
一曲目のグットモーニングから始まり、ラストのHow To Go まで止まることなく、ジェットコースターのように体の中に音楽が流れ込んできます。

この『アンテナ』というアルバムからくるりの曲のイメージが変わり、くるりのことがまた好きになるアルバムです。

このアルバムを聴きながら出かけると、遠いところに行ってないのに遠いところまで連れて行ってくれる、そんな感覚にさせてくれるアルバムです。

まとめ

それでは、くるりのおすすめアルバム上級編、入門編ランキングを振り返ります。

<上級編>

01位. 魂のゆくえYouTube くるり 魂のゆくえ
02位. ワルツを踊れYouTube くるり ワルツを踊れ
03位. さよならストレンジャーYouTube くるり さよならストレンジャー

<入門編>

01位. アンテナYouTube くるり アンテナ
02位. NIKKIYouTube くるり NIKKI
03位. TEAMROCKYouTube くるり TEAMROCK

さて、ランキングはいかがだったでしょうか?

どのアルバムも個性的で選ぶのに一苦労しました。全部名盤なんです。
その中でも是非皆様に聞いていただきたいアルバムを厳選しました!

音楽性の幅が計り知れないくるり。
聞けば聞くほどあなたもどんどんくるりにハマってしまうかも、、

これからも、どんどんまわり続けるくるり。今後も注目です!

【無料」公式の音楽配信サービス

    オススメのサブスク・聞き放題サービス

  • iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
  • amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
  • 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
    オススメのダウンロード配信サービス

  • 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)

どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。

まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。

くるり 映画主題歌に起用された人気曲をまとめて一覧紹介!


スポンサーリンク
 
         
         
スポンサーリンク