free-music03

これだけは聞いておけ!高橋優のファンが選ぶおすすめ人気曲10選

多数のタイアップ曲を持ち、常にヒットチャートを賑わしている高橋優
映画タイアップやCM曲などで、中年層だけでなく若年層のファンも多く存在しています!

高橋優の曲はメロディーはもちろん、常に「できる側じゃない人達」に寄り添う優しい歌詞、そしてパワフルな歌声がとても魅力的です。

そんな高橋優の人気のおすすめ曲を厳選して紹介してみたいと思います。


高橋優について

高橋優は、秋田県横手市出身のシンガーソングライターです。
大学入学後にストリートライブを開始し、そこから音楽人生が始まります。

2007年にライブハウスでスカウトされ2008年に上京、「素晴らしき日常」でメジャーデビュー。

「通称・リアルタイムシンガーソングライター」として、その時代や自分の感情をぶつけるスタイルで活動しています。
聞く人を選ばない馴染みあるメロディーとアレンジ、そして最大の魅力が歌詞にあります。

高橋優の歌詞は、「優しさ」「弱さ」「できるほうじゃない人」の気持ちをリアルに表現します。
曲の歌詞なのですが、高橋優の人間というものを感じられる楽曲がとても魅力的です。

2020年には、個人事務所設立を発表し、今後のさらなる活躍が期待されるシンガーソングライターです!

高橋優のファンが選ぶおすすめ人気曲10選

「リーマンズロック」

発売日:2015年7月22日
収録アルバム:『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』

「リーマンズロック」は、9thシングル「同じ空の下」の初回限定版付属DVDに収録されている曲で、ベストアルバムで初CD化されました。

シングル収録はされませんでしたが、とても人気の高い今日です。

高橋優が上京して最初の頃に、ある会社のスタッフが仕事を辞める時に、社会人の辛さやお金を稼ぐことの苦しさを語ったことがあり、それを聞きこの曲を書こうと思ったといいます。

サラリーマンの心の中にあるロックな「火」みたいなものを表現しており、いいことばかりではないが火を燃やして立ち向かおうとする前向きな歌です。

働くことの大変さを実感している人や、毎日の同じ作業にマンネリを感じている人に聞いていただきたいです。

「明日はきっといい日になる」

発売日:2015年6月10日
タイアップ:ダイハツ『キャスト アクティバ』CMソング
収録アルバム:『来し方行く末』『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』

12thシングル「明日はきっといい日になる」は、CMソングとしても有名で、タイトル通り前向きな曲です。

高橋優の代表曲の一つでもあり、聞けば聞くほど前向きな気持ちになり、考え事や悩み事が吹っ飛びます笑
ライブでは観客が手拍子をして一体となって盛り上がれる曲でもあります。

こちらのMVは高橋優本人が監督を務めており、そちらも注目です!
とにかく前向きに生きていきたい時に聞いていただきたい曲です!

「同じ空の下」

発売日:2013年5月15日
タイアップ:NHK総合『仕事ハッケン伝』テーマソング
収録アルバム:『BREAK MY SILENCE』『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』

9thシングル「同じ空の下」は、NHK総合『仕事ハッケン伝』テーマソングでもありました。
高橋優曰く、「「この同じ空の下」は、できるほうじゃない人達のコミュニティの歌だと思っているんです。」と語っています。

上述の通り、「できるほうじゃない人達」に向けた曲こそ高橋優の魅力だと思うのですが、それを特に感じる一曲です。
ネガティブな感情を引き連れて前を向いて進んでいく姿を見事に表現しています。

さらに、そのメッセージをその人達に向けるだけでなく、高橋優自身に向けているような気がします。
そこに共感出来るのだと思います。

周りと比較して「自分なんて…」と落ち込んでいる人に聞いてほしい曲です。

「少年であれ」

発売日:2011年4月20日
タイアップ:CBC・TBS系『ホンネ日和』エンディングテーマ
収録アルバム:『リアルタイム・シンガーソングライター』『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』

1thアルバム『リアルタイム・シンガーソングライター』に収録されている「少年であれ」は、配信限定シングルとして発表されました。CBC・TBS系『ホンネ日和』エンディングテーマでもあります。

「僕なんか生まれなきゃよかったの?」という歌詞の通り、高橋優自身も同じように思ったり、友人から言われたりする時期があったといいます。

「絶対にそんなことはない。今生きている意味が見つからないなら後付けでもいいじゃないか」ということを歌っています。

ピアノ伴奏に高橋優の優しくも力強い歌声が響き、心を動かされます!
死にたくなるような思いをすることは人間あると思います。そんな人に聞いていただきたい一曲です!

「福笑い」

発売日:2011年2月23日
タイアップ:東京メトロ「TOKYO HEART」CMソング、築地銀だこ20周年記念CMソング
収録アルバム:『リアルタイム・シンガーソングライター』『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』

「福笑い」は、高橋優の代表曲の一つです。
歌詞だけでなく、メロディーも素晴らしく、聞くたびに感動します。

高橋優は、「『福笑い』のように歪んだ微笑みをしちゃうこともあるけど、時には心から笑える日が来るということをストレートに歌った曲」と語っています。

曲全体のメッセージがストレートで、「笑顔」というシンプルなテーマな内容だけに高橋優の歌声とマッチして響きます!
歳を取るにつれて色々なことを覚えて、難しく考えてしまうかもしれませんが、結局最後に笑えることができれば、それだけで人は幸せなのだと思わせてくれます。

笑うことの大切さや、幸せに気づくことのできる一曲です!ぜひ聞いてみてください!

「BEAUTIFUL」

発売日:2016年11月16日
収録アルバム:『来し方行く末』

5thアルバム『来し方行く末』の最後の曲に収録されている「BEAUTIFUL」は、アルバム曲の中でも前向きな気持ちになれると話題になりました。

心地良く高橋優の優しさを感じられる歌詞で、「ただ一人じゃない」や「君は美しい」という言葉の通り、女性に向けた優しさや愛情を深く感じられます。

女性に聞いてほしい一曲でもあります!

「君の背景」

発売日:2016年11月16日
収録アルバム:『来し方行く末』

5thアルバム『来し方行く末』に収録されている「君の背景」は、私個人的にとても大好きな曲です!笑
ポップバラード調の曲で聞きやすく、歌詞もスッと入ってきます。

「抱きしめ合うことで君の背景を見ることができ、360°の景色を眺めることができる」というなんともお洒落な表現ですね!

恋愛中の人に聞いてほしい一曲です!

さあ、いよいよ高橋優のおススメ人気曲も後半です。
ぜひ続けてご覧ください!


スポンサーリンク
 
         
         
スポンサーリンク