Mr.Childrenの歌詞に込められた意味とは?心に響く名言ランキング10!

Mr.Children(ミスチル)の好きな歌詞ランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「PADDLE」

発売日:2004年4月7日
収録アルバム:『シフクノオト』
作詞:桜井和寿

「良い事があってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃ良い事あると思えたら それが良い事の序章です」

11thアルバム『シフクノオト』に収録されている「PADDLE」はまさに歌詞で人気のある曲です。

私なりの解釈として、「幸せは訪れるものではなく、自分から感じていくもの、作り出していくもの」と言っているような気がします。

先ほど紹介しました「ひびき」にも言えることなんですが、桜井和寿の書く歌詞は、「恋愛」とか「人間関係」とかいう表面的な部分より、自分自身の内面にフォーカスして「幸せ」や「人生」を語っているところにとても共感でき、心に響きます。

この曲も、前向きになれない人に聞いていただきたい一曲です。

第2位.「終わりなき旅」

発売日:1998年10月21日
収録アルバム:『DISCOVERY』
作詞:桜井和寿

「胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりでは無いさ さあ次の扉をノックしよう」

13thシングル「終わりなき旅」は、言わずと知れた名言だらけの名曲です笑
他の歌詞を抜粋しても良かったのですが、私的に一番響いた歌詞を引用させていただきました。

この曲は、メロディーも転調が多く複雑で、歌詞も削られた命を「かんな」に喩えたり、とても比喩的な表現が多い歌詞だと思っています。

ただ、サビに関しては逆に直接的な表現が多く、そこのギャップに人々は心をやられているのかなと思います!
引用しました歌詞にも、「プラス」という直接的な言葉が出てきており、この言葉が大好きです。笑

人生の岐路に立っている人や、生きる目的を見失っている人などに聞いてほしい一曲です!

第1位.「花 -Memento-Mori-」

発売日:1996年4月10日
収録アルバム:『深海』
作詞:桜井和寿

「負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう」

第1位は、11thシングル「花」です!桜井和寿は女性観点でこの曲を書いたといいます。
「-Memento-Mori-」はラテン語で「死を思う」や「死を忘れるな」という意味が込められており、メッセージ性の強い曲になっています。

1位に選んだ理由として、シンプルでわかりやすいかつ強烈なメッセージを感じたためです。

女性ならではの悩みや葛藤を抱きつつも、最後は前向きに生きていくという想いを見事に表現しています。

のちに別バージョンもリリースされましたが、そちらはタイトルから「-Memento-Mori-」が外され、「死を思う」からは離れたバンドとしての前向きな意味が込められています。

悲しみの絶望や崖っぷちの状態に立たされている人に聞いていただきたいです!

スポンサーリンク

番外編

「天頂バス」

「「明日こそきっと」って戯言ぬかして 自分を変えてくれるエピソードをただ待ってる 木偶の坊」

この曲は「天頂」と「転調」さらには「店長」などがかかっており、メロディーも歌詞も桜井和寿の遊び心が垣間見える曲です。

そんな中でも「自分」を「木偶の坊」で喩えたこの歌詞は曲の世界観を保ったまま見事に言い表していると思います。
私もこの曲を聞いた時に、自分のことを指摘されているようでハッとさせられました。笑

「hallelujah」

「優秀に暮らしていこうとするよりも君らしい不完全さを愛したい」

この曲は強烈なラブソングで、相手の女性への強い気持ちが詰め込まれている曲です。
私もこの曲の壮大なメロディーと強烈な歌詞で心を鷲掴みにされました。笑

そんな中でもピカイチなのがこの歌詞です。

「不完全さを愛したい」という言葉は、とても衝撃ですし、勉強にもなります。
結局「完全」な人間なんていないわけで、「君は君でいいんだよ」というメッセージが見事に表現されていて、とてもお洒落です!!

こんこと言われた女性はイチコロですよね…笑。恋愛中の男性に聞いてほしい一曲です!

「タイムマシーンに乗って」

「人生はアドベンチャーたとえ踏み外しても結局楽しんだ人が笑者です」

1990年代のMr.Childrenはいい意味で尖っていて、「ロック」という言葉がとても似合うバンドでした。
その中でもこの曲は、皮肉に満ちていてロックな雰囲気にピッタリな歌詞です。

「勝者」ではなく「笑者」であるところに遊び心を感じつつも、一番伝えたいことなんだと思います。

結局人生はアドベンチャーで、「勝ち負け」ではなく、たくさん笑えればそれでいいじゃないか。というメッセージに聞こえます。

若さ故の迷いなどがあった先に人間は一周回ってシンプルな答えにたどり着くと思うのですが、まさに当時の桜井和寿がそうだったのかな…笑 と思わせられる歌詞です。

大人になった今でも、私はこの歌詞が人生の本質だと思っています!笑

「Everything (It’s you) 」

「世間知らずだった少年時代から自分だけを信じてきたけど 心ある人の支えの中で何とか生きてる現在の僕で」

この曲は、「ザ・ミスチル !」と言ったロックバラードナンバーです。
恋愛ソングなのですが、所々で桜井和寿が人生を振り返っているという印象を感じさせてくれます。

今まで自分の人生をただひたすら生きてきた人が、大人になって自分を少し俯瞰で見た時に「心ある人の支えの中で何とか生きてる現在の僕」に気づいたという印象があります。

この時期の桜井和寿は、皮肉に満ちた歌詞も多かったのですが、不思議とこの曲は皮肉ではなく、リアルに自分と向き合った時の気持ちなのかなと感じました。

「若さ」を売りにできなくなって路頭に迷っている大人たちに聞いてほしい曲です!

スポンサーリンク

歌詞ランキングまとめ

それでは、Mr.Children(ミスチル)の好きな歌詞ランキングを振り返ります!

01位. 花 -Memento-Mori-YouTube Mr.Children 花 -Memento-Mori-
02位. 終わりなき旅YouTube Mr.Children 終わりなき旅
03位. PADDLEYouTube Mr.Children PADDLE
04位. 名もなき詩YouTube Mr.Children 名もなき詩
05位. HEROYouTube Mr.Children HERO
06位. くるみYouTube Mr.Children くるみ
07位. ひびきYouTube Mr.Children ひびき
08位. 彩りYouTube Mr.Children 彩り
09位. I’ll beYouTube Mr.Children I’ll be
10位. my lifeYouTube Mr.Children my life

さて、今回はMr.Childrenの歌詞ランキングをご覧いただきました!いかがでしたでしょうか。
恋愛だけでなく、人生・日常・批判・反戦など、時に強烈なメッセージを言葉で表現し、聞く人の心を打ちます。

この記事を書いて、歌詞を文字で起こしていたのですが、名言が多すぎて「人生」という一冊の本を読んでいるような気持ちになりました笑

しかし、今回紹介した全ての歌詞がかなりの名言だと思うのですが、やはりMr.Childrenの魅力はメロディーとの調和です。
桜井和寿は、基本メロディーを先に決めて、音の響きを中心に歌詞を考えるといいます。

メロディがあるからこそ気づかされる「言葉の向こう側」というものが存在して、そこの聞かせ方がずば抜けていると思います!

ミスチルの曲は、聞く年齢や自身の経験によって聞こえ方が全く変わってきます。だからこそ、聞く人の共感を得て心を掴むのでしょうね!

ぜひ、聞いてみてください!一度聞くと一生お世話になることでしょう笑
ご覧いただきありがとうございました!

【無料」公式の音楽配信サービス

    オススメのサブスク・聞き放題サービス

  • iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
  • amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
  • 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
    オススメのダウンロード配信サービス

  • 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)

どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。

まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。

【人気投票】ファンが選ぶ!好きなミスチルの曲は?

  • 選択肢を追加

※複数選択可。曲は追加できます。

【恋愛/人生】Mr.Children(ミスチル) 不朽の名曲ランキング20【おすすめ人気曲】

スポンサーリンク