SMAPの人気曲に込められた意味とは?心に響く歌詞ランキング10選!

国民的アイドルグループとして数々の歴史を残してきたSMAP。

歌や踊りだけでなく、ドラマ、バラエティ、司会、ファッション、スポーツ、オリンピックやボランティアまで幅広く活動し、日本を代表するトップスターです。

SMAPの曲は、アーティストさんが楽曲提供をしているものも多々あり、つい口ずさんでしまう軽快な曲から、深い歌詞が印象的なバラードまでジャンルはさまざま。

国民に寄り添う気持ちで音楽を届けてくれるSMAPの魅力があるからこそ、今でも多くの人に親しまれているのだと思います。

そんなSMAPの心に響く歌詞を、人気曲の中から厳選し、ランキング発表してみたいと思います!


スポンサーリンク

【SMAPの名曲】心に響く歌詞ランキング:第10位~第4位

第10位.「さかさまの空」

発売日:2012年4月25日
収録シングル:さかさまの空
作詞:麻生哲朗

NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の主題歌としても注目を浴びていた、SMAP47枚目のシングル「さかさまの空」。

「うつむきながら 歩いてばかりじゃ 見つからない
 幸せが(照れくさそうに) 笑っているから
さかさまの空を あの日見つけたみたいに
幸せが(笑顔の君を) どこかで待っている
涙ふいてさ しゃがみこんで 抱えたひざから
少しだけ(そう少しだけ) 顔あげてごらん」

ドラマともリンクしていますが、曲調は明るく、頑張る女性を応援するようなポジティブな歌詞になっています。
涙を流す人にそっと、優しく見守るような温かさが心に沁みますね。

「少しだけ 顔あげてごらん」の部分は特に、無理しなくていいから…というような言葉が聞こえるような気がします。

悩んでしまったときや、落ち込んでしまったときに聴くと、私はとても前向きになれる曲です。

第9位. 「この瞬間、きっと夢じゃない」

発売日:2008年8月13日
収録シングル:この瞬間、きっと夢じゃない
作詞:Hi-Fi CAMP

SMAP43枚目のシングル「この瞬間、きっと夢じゃない」は、2008年に中居正広さんがメインキャスターを務めていた、TBS系『北京オリンピック』のテーマソングとして起用されていました。

タイトルは、北京オリンピックの大会スローガンである「ひとつの世界、ひとつの夢」を基に、歌詞の一部を使っています。

「震えだした 手を見つめ 高鳴る鼓動 指先まで
逃げたくなるくらいの不安に そっと 一人瞳閉じた」

曲の始まりは、先にある不安が感じ取れます。

オリンピックのテーマソングなので、もちろん選手の皆様のことではありますが、何かに挑戦する時の自分にも置き換えることができそうです。

「僕らは いつだって一人じゃ無いんだよ
Please Stand Up いつも感じてたくて
だから Don’t Cry きっと夢じゃない
どんなに 遠く 離れていても そばにいるから」

一人で戦わなければいけないときも、遠く離れていても、支えてくれる存在はいる。
そう、優しく言葉をかけてくれています。

夢に向かって遠くに行ってしまう友人へ、この曲を贈ってあげるのも良いですね。

第8位.「友だちへ〜Say What You Will〜」

発売日:2005年1月19日
収録シングル:友だちへ〜Say What You Will〜
作詞:CLAPTON ERIC PATRICK

SMAP36枚目のシングル曲。
ギタリストのエリック・クラプトンが、愛・地球博のテーマソングとして作詞・作曲を手がけた「Say What You Will」を、SMAPがカバーした形で発売となりました。
日本語訳は、竹内まりやさんが担当しています。

「Cause I needed a friend 君が必要さ
友だちと 呼べるしあわせ
Good love from me to you」

「弱気な 僕をまるごと 信じて くれたのは君
枕ぬらす 夜が来ても その笑顔が いつも勇気 くれるんだ」

タイトルやサビの部分のように、友だちや愛のワードが多く、ハートフルなメッセージが込められている曲です。
歌詞は繰り返しが多いですが、少しの言葉でもその温かさと想いがしっかりと伝わる曲ですね。

第7位.「らいおんハート」

発売日:2000年8月30日
収録シングル:らいおんハート
作詞:野島伸司

草彅剛さん主演 日本テレビ系ドラマ『フードファイト』の主題歌に起用された、SMAP32枚目のシングル「らいおんハート」。

13枚目のオリジナルアルバム「S map~SMAP 014」には、アルバムバージョンも収録されています。

「失ったものは みんなみんな埋めてあげる
この僕に愛を 教えてくれたぬくもり
君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
眠った横顔 震えるこの胸 Lion Heart」

この歌詞は、男性から女性への想いを表しており、作詞の野島さんは、「ライオンのオスが命がけで必死にメスを守る姿」をモチーフとして歌詞を書いたとコメントしています。

アコースティックギターから始まるこの曲は、とても優しい印象ではあるのですが、歌詞には、熱いメッセージが隠されていました。

女性を想う強い気持ちや、寝顔を見て高まる胸の鼓動をライオンハートとしているのですね。

第6位.「ありがとう」

発売日:2006年10月11日
収録シングル:ありがとう
作詞:MORISHINS’

草彅剛さん主演フジテレビ系ドラマ『僕の歩く道』の主題歌に起用された、SMAP40枚目のシングル「ありがとう」。
5枚目のベストアルバム「SMAP AID」、6枚目のベストアルバム「SMAP 25YEARS」にも収録されています。

オリコンシングルランキングで1位を獲得と同時に、TOP10入りはデビューから40作連続となりました。
ファンの中でも大人気の楽曲です。

「どうしようもない いつもしょうもない事ばかりで盛り上がって

そんな僕らも大人になって
どんなときも僕に勇気をくれるみんなが僕のいう希望
大切だから最高仲間
泣かせてきた人も沢山 もう見たくない母の涙
こんな僕でも見捨てなかった
こんなにも素敵な人達がそばにいてくれた」

私は初めてこの曲を聴いたとき、周りにいるたくさんの人に感謝を伝え、その愛の深さと大きさに感動したことを覚えています。そして、みんなに幸せが続くように…と、いつ聴いても涙が出てしまう曲です。

友人、母、家族、好きになった人、好きだった人、そして今愛している人へ、過去を振り返りながら、その感謝を歌詞しています。

「ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう ありがとう
小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように…」

“ありがとう”というメッセージが曲全体で表現されているので、歌詞の一部だけではなく、ぜひ全ての歌詞を見ながら聴いてみてください!

第5位.「世界に一つだけの花」

発売日:2003年3月5日
収録アルバム:世界に一つだけの花
作詞:槇原敬之

歴代シングルチャート3位にランクインしているSMAP35枚目のシングル「世界に一つだけの花」。
オリジナルバージョンや中国語バージョンもあり、世界で愛されている曲です。

皆様もご存知の通り、この曲は国民的ヒットソングですが、数々の賞も受賞しており、アーティストとして、ジャニーズとして、歴史に刻まれた曲といっても過言ではありません!

「それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」

サビ前~サビの歌詞です。

人はそれぞれの個性があり、その人にしかない種を持っています。
その種が花を咲かせたとき、全く同じ花などないのだから、人と比べてないで自分の個性を一生懸命に咲かせればいい、というメッセージ。

日本の社会にも置き換えられ、聴く人によって、さまざまな捉え方ができると思います。

「NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one」

有名なフレーズですね。サビをまとめて、強いメッセージとして伝わる部分です。

この歌詞だけではなく、サビとセットにして、自分に持つ“世界に一つしかない花”について考えながら聴くのも良いと思います。

第4位.「オリジナルスマイル」

発売日:1994年6月6日
収録シングル:オリジナルスマイル
作詞:森浩美

SMAP13枚目のシングル曲です。
6枚目のオリジナルアルバム「SMAP 006~SEXY SIX~」には、アルバムバージョンが収録されています。

『みんなを勇気づける曲』ではファン投票1位を獲得しました!

「笑顔抱きしめ 悲しみすべて
街の中から消してしまえ
晴れわたる空 昇ってゆこうよ
世界中がしあわせになれ!」

この曲の歌詞は、作詞家の森浩美さんが、当時苦戦していたSMAPを応援したいという気持ちで書いたとコメントしています。

“笑顔は大きな力を持つ”ということを、明るい曲調に乗せてわかりやすく伝えてくれる曲です。
どんな時でも笑顔は大切なことであり、世界中が幸せになることを願う歌詞になっていますね。

「笑顔抱きしめ カラダに活力(ちから)
辛いことなら弾(はじ)きとばせ
君が微笑(わら)えば 周囲(まわり)の人だって
いつの間にか しあわせになる」

ライブでは終盤に歌われることが多く、開場中が左右に手を振り、その一体感は幸せで溢れていました。

私はSMAPの曲で一番好きなのがこの「オリジナルスマイル」なので、辛いことがあったときは、この曲を聴いて笑顔を思い出すようにしています。

純粋な心を取り戻し、ポジティブになれる曲だと思うので、ぜひ聴いてみてください!

 

さて、SMAPの心に響く好きな歌詞ランキングはついにトップ3です!
どんな歌詞がランクインしているのでしょうか?


スポンサーリンク

スポンサーリンク