SMAPの人気曲に込められた意味とは?心に響く歌詞ランキング10選!

【SMAPの名曲】心に響く歌詞ランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「BEST FRIEND」

発売日:1992年7月8日
収録シングル:負けるなBaby! 〜Never give up
作詞:福島優子 / 森浩美

SMAP4枚目のシングル「負けるなBaby! 〜Never give up」のカップリング曲で、NHK『みんなのうた』のために作られました。

BEST FRIENDはタイトル通り友情を描いた曲ですが、『みんなのうた』の放送ではCDの歌詞と一部違いがあり、母へのメッセージソングになっています。

「口論(ケンカ)なんかしても 僕は本気じゃないよ
やさしさなんて誰も見えないし…
素直にこの気持ち うまく言えないだけ
分かっているよ 僕を心配してることは…
だけど…
(思いをそっと つたえておくれ)

Best Friend Best Friend 大切なひと
いちばん身近な 僕のBest Friend」

誰にでもケンカをすることはあり、素直に言えないときの気持ちもわかりますね。
でも、心ではわかっているのです。“大切な人”だということを。

2番にも、素直になれない気持ちと大好きな気持ちが描かれています。

ゆったりとした曲で、聴き終わった後は心がとても温かくなる曲です。

第2位.「オレンジ」

発売日:2000年8月30日
収録シングル:らいおんハート
作詞:市川喜康

SMAP32枚目のシングル「らいおんハート」のカップリング曲です。

5枚目のベストアルバム「SMAP AID」のファン投票ランキングでは8位、6枚目のベストアルバム「SMAP 25YEARS」のファン投票ランキングでは2位を獲得しています。

ファンの中でも、人気があり、長年愛されている曲です。

「小さな肩に背負い込んだ僕らの未来は
ちょうど今日の夕日のように揺れてたのかなぁ。
イタズラな天気雨がバスを追い越して
オレンジの粒が街に輝いている」

歌詞の冒頭では、とある二人の未来について、夕日が沈んでいくまでの流れに例えられています。
切ない歌詞であることがわかりますね。

「遠回りをした自転車の帰り道
背中にあたたかな鼓動を感じてた」

自転車に乗っている学生でしょうか。
何か想いを抱えているようなサビ前です。

「『さよなら。』と言えば君の傷も少しは癒えるだろう?
『あいたいよ…。』と泣いた声が今も胸に響いている」

そして、サビでその意味がわかります。

離れてしまうことへの本心とその様子が描かれており、頭の中でドラマのような映像が浮かんできますね。
この切なさと、どこか青春を思い出すような歌詞。

さらに夕日のオレンジ色を照らし合わせた世界観こそが、「オレンジ」の人気の理由ではないかと思います。

ランキング

スポンサーリンク

第1位.「STAY」

発売日:2006年7月26日
収録アルバム:Pop Up! SMAP
作詞:佐原けいこ

SMAP17枚目のオリジナルアルバム「Pop Up! SMAP」の収録曲です。

5枚目のベストアルバム「SMAP AID」、6枚目のベストアルバム「SMAP 25YEARS」にも収録されており、「SMAP 25YEARS」ではファン投票で1位を獲得しました!

この1位は、SMAPへ、ファンからの強い想いが表された結果なのです。

「この先どうしようもなくすれ違ったり
言い争いがあったりもしても
どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ
ちゃんと繋いでてよ
Let you know 大事なのは続けること
楽しいだけでいれない時も」

木村拓哉さんのソロで始まる冒頭部分。

言い争いや、楽しいだけでいられなくても、50年は一緒に生きようという恋人へのメッセージが込められた「STAY」は、結婚式でも使われることが多いバラード曲です。

「I’ll be… Won’t you stay?
We’ll be 罪を捨て 僕らずっと共に歩こう
永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい
There will be good days
キミを欲しくって これ以上の願いはないよ
キミのポケット 潜む孤独も ゆっくりと溶かすから
We’ll be together Yours ever」

心にストレートに伝わる愛の言葉がたまらないですね。本当に良い曲です。
当時からファンの間では、歌詞の内容をSMAPと重ね合わせ、ファンとSMAPを繋げる歌でもあると話題になってきました。

“僕らずっと共に歩こう”

またSMAPと共に歩くことができる日を、心で願う人はたくさんいます。
ファンの熱い想いが溢れた「STAY」を、この歌詞ランキングでも1位に選ばせていただきました。

歌詞の意味をゆっくりと読み取りながら、ぜひ一度、聴いてみてください。

ランキング結果

最後に、SMAPの好きな歌詞ランキングの結果です!

01位. STAYYouTube SMAP STAY
02位. オレンジYouTube SMAP オレンジ
03位. BEST FRIENDYouTube SMAP BEST FRIEND
04位. オリジナルスマイルYouTube SMAP オリジナルスマイル
05位. 世界に一つだけの花YouTube SMAP 世界に一つだけの花
06位. ありがとうYouTube SMAP ありがとう
07位. らいおんハートYouTube SMAP らいおんハート
08位. 友達へ〜Say What You Will〜YouTube SMAP 友達へ〜Say What You Will〜
09位. この瞬間、きっと夢じゃないYouTube SMAP この瞬間、きっと夢じゃない
10位. さかさまの空YouTube SMAP さかさまの空

いかがでしたか?

SMAPの曲は、元気をくれる歌詞から切なさを表す歌詞、応援ソングや友情ソング、平和を願う歌まで数々の名曲があり、今でもたくさんの人の心に残っていると思います。

歴史の一つとして語り継がれていくSMAP。

魅力溢れる楽曲を、この先も大切に聴いていきたいですね!


スポンサーリンク
スポンサーリンク