ライブ風景

ジャニーズWEST ライブの楽しみ方と定番曲!やってはいけない服装やマナーとは?【ジャニスト】

最近ファンが急増し、コンサートの倍率もあがってきているジャニーズWEST(ジャニスト)!

ジャニーズWESTのコンサートは楽しいと話題ですが、実際にコンサートに行くとなれば、服装やマナーや持ち物など知っておきたいですよね!

そこで!ジャニーズWESTのライブを最大限に楽しめるように、知っておきたいマナーや事前に準備するべき服装・持ち物、定番曲について紹介していきます!

まだ以下の記事を読んでいない場合は合わせて御覧ください。
【基本編】ジャニーズライブのルールとは?


スポンサーリンク

ジャニーズWEST(ジャニスト)のコンサートの雰囲気・楽しみ方

ジャニーズWEST(ジャニスト)のコンサートは、基本的に他のジャニーズのコンサートと楽しみ方や雰囲気は大きく変わった点はありません。

ジャニーズWESTは関西らしい明るく盛り上がる曲も多く基本的には「お祭り」のような雰囲気ですが、バラードやかっこいい曲も多いため、1つのコンサートで様々な雰囲気を楽しむことが出来ます!

そのため、明るい曲なら盛り上がり、バラードなら静かに聴くなど曲に合わせて楽しむのが1番です!

しかし!
ジャニーズWESTには、1つ他のジャニーズやアーティストのコンサートとは違う楽しみ方があります。

それがコンサートが始まる前に行われる「ジャス民グアップ」です。

「ジャス民グアップ」とは、ジャニーズWESTのファンを指す「ジャス民」と「ウォーミングアップ」を組み合わせた造語で
コンサートが始まる前に客席内で流れているジャニーズWESTの曲に合わせてファンが歌うことを指しています!

ファンが曲に合わせて歌っていたところ、それをメンバーが聴き、ジャニーズWESTのコンサートの定番になりました!

2018年に行われたコンサートツアー「WESTival」以降のLIVE DVDには「ジャス民グアップ」の様子も収録されているので気になった方はぜひ見てみてください!

ジャニーズWEST(ジャニスト)のコンサート定番曲

次に、ジャニーズWESTのコンサート定番曲を紹介したいと思います!

ジャニーズWESTは明るく、そしてファンも一緒に歌って踊る曲が多いため、コンサートに行くなら知っておいたほうが何倍も楽しめるはずです!

そこで〈コール&レスポンス(以下C&R)曲〉〈一緒に踊る曲〉に分けて紹介したいと思います!

C&R曲

「ええじゃないか」
デビュー曲でもありC&Rが多い曲ですが、特に「せーの」の掛け声で一緒に「ええじゃないか」と言うところが1番のポイントです。

「粉もん」
コンサートの定番曲でもある曲です。間奏の部分でメンバーの名前を呼ぶ部分があります。

「We are WEST!!!!!!!」
メンバーの神山智洋さんが作詞作曲を手掛けた楽曲であり、恐らくジャニーズWESTの曲の中で1番C&Rが多い曲です!

「パーリパーリパリ-カタカナを叫べ-」
タイトル通り「カタカナ」表記の歌詞の部分だけ一緒に歌う曲です。

一緒に踊る曲

「アカンLOVE~純情愛やで~」
「ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~」
「エエやんけェ!!」
「PARA!PARA!チャーハン」
以上、4曲はジャニーズWESTのダンス曲のメインとも呼べる「パラパラ」がメインの曲です。

「パリピポアンセム」
「OH LA LA」
以上2曲はタオルを一緒に回す、盛り上がる曲です。

愛の奴隷
ファンとメンバーとで振り付けが違うため少し難しいですが、メンバーとの掛け合いがあるため踊れると楽しい曲です。

他のジャニーズにはないパラパラ曲などがあって特殊ではありますが、
以上の曲を覚えていけば、コンサートで楽しめること間違いなしです!

スポンサーリンク

コンサートに行く時の服装

ジャニーズWESTに限らず、ジャニーズのコンサートに行く際には

  • 高すぎるヒール
  • 盛り髪

以上に気を付ければ基本的にはどのような服装でもOKです。

メンバーの年齢も離れているため、ファン層もある程度幅があり、30代の人もいれば中高生も多いため、服装も様々です。

周りの人の迷惑にならない服装に心がけて目一杯おしゃれしてジャニーズWESTに会いにいきましょう!

コンサートに必要な持ち物(荷物)について

ここからはコンサートに必要な持ち物について紹介します。

チケット(デジタルチケット)

デジタルチケットの場合には、デジタルチケットを表示できるスマートフォンやタブレっと端末、モバイルバッテリーなども必須です。

本人確認書類・身分証明書

実際に本人確認される確率は低いですが、たまに本人確認される場合もあるので一応持参しておいたほうが良いです。

双眼鏡

特にデジタルチケットの場合はどの席になるかわからないので必須です。
双眼鏡を忘れると見たいときに自担を見ることが出来ずに後悔します。

※ドームライブでは双眼鏡は必需品です。
たとえ座席がアリーナ最前列でも、ステージ左右や中央ステージ、後方ステージへと会場を動き回ります。

コンサートの場合は、倍率よりも小型で軽量のものがおすすめです。

うちわ

自作うちわはファンサービスをもらうには必須です。
なくても楽しめますが、あったほうがファンサービスをもらえる確率はぐんとあがります。
自作ではなくても会場で売っている顔うちわも目につきやすいそうです。

ペンライト

基本的に会場で売られているそのコンサート用のペンライトを買うのがベストです。
公式のペンライトであれば何でもよいですが、非公式のペンライト(キングブレードなど)は避けましょう。

電池

ペンライトの電池がコンサート中に切れてしまうこともあるので持っておいたほうが良いです。
ペンライトによっては電池を変える際にドライバーが必要な場合もあるため、ペンライトに合わせてドライバーも持っていきましょう。

飲み物

特にアリーナ会場だと会場内に自販機がないことも多いです。
そのため飲み物や軽食を持っておいたほうが安心です。
しかし、客席内で飲食禁止の場合も多いので飲食する際にはロビーに出ておこなうようにしましょう。

メイク道具

コンサート開始直前には大体メイクが直したくなるので最低限持っていきましょう。

交通系ICカード

コンサートが終わった直後の駅はあり得ないくらい混んでいます。
そこで切符を買うのはかなり厳しいため、あらかじめICカードにチャージしておくか切符を買っておくことをお勧めします。

これ以外にもタオルなど持っていく場合もありますが、
グッズとして売っていればそれを買って使うのもありだと思います。

注意したいマナー

まずは持ち物のルールとして

  • うちわは胸の高さまで(高く掲げない)
  • うちわのサイズは公式で決められたサイズまで
  • うちわ以外のスケッチブックやネームボードは禁止
  • ペンライトは公式のもののみ

などがあげられます。

また、コンサート中のルールとして

  • 録画・録音・写真撮影禁止
  • C&R以外でメンバーの名前を叫ばない

などがあげられます。

バンドなどでは名前を叫ぶ場面を見ることも多いかもしれませんが、
ジャニーズのコンサートでは暗黙のルールではありますがご法度です。

スポンサーリンク

おすすめグッズや列の待ち時間

基本的にいつもある定番のコンサートグッズとして

  • うちわ
  • フォトセット
  • ポスター
  • ペンライト

があげられます。
ペンライトやうちわはコンサート中に使うことも多いのでほとんどの人が買っています。

また、フォトセットも会場でしか買えない公式写真になるので人気が高いです。

グッズ列については、
ツアー初日やプレ販でない限りは基本的にグッズの待ち時間はあまりありません。

しかし、たまにとても人気なグッズ(例:メンバーの顔がついたハンガー)があるとそれを求めてグッズ販売開始時間より前に列ができることもあるため
その時々に合わせて並ぶことをお勧めします。

【ファンサゲット】手作り応援うちわを簡単作成するならこちら

まとめ

以上がジャニーズWEST(ジャニスト)のコンサートで知っておくべきことです!

ルールとして挙げられているものは特別なことではなく、
基本的に「他の人に迷惑を掛けないためのルール」です。

つまり、人に迷惑を掛けなければ自由に楽しめるのがジャニーズWESTのコンサートです!

あなたも、ルールを守って目一杯コンサートを楽しみましょう!

【基本編】ジャニーズライブのルールとは?

人気記事
【チケット状況】ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020チケット倍率とは?
【セトリ】ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 全公演まとめ
【人気投票実施中】ジャニーズWESTのメンバー紹介をしたってええじゃないかー!
ファンが選ぶ!ジャニーズWESTのおすすめ人気曲ランキングベスト10!
ジャニーズWESTの関西ならではの面白い歌詞ランキング10選!

リリース

【アンケート】ジャニーズライブで一番イラッとくるマナー違反は?

  • 選択肢を追加

※項目は追加できます。


スポンサーリンク

スポンサーリンク