ゆずのファン人気曲ランキング:第20位~第11位
第20位.「始発列車」
発売日:1999年1月20日
収録アルバム:いつか(カップリング)
CDで聞き逃してほしくないのが、当時の二人の「ワン、ツー」という可愛い声。
2020年で43歳になる二人ですが、1999年当時の二人は22歳。声も今に比べると若く、キュンとしてしまいます。
若いころは終電を逃した後も、ぶらぶら過ごしたりして始発列車を待っていたよなあ。なんて青春が蘇る一曲です。
第19位.「表裏一体」
発売日:2013年12月25日
収録アルバム:新世界
タイアップ:アニメ「HUNTER×HUNTER」主題歌
ヒャダイン氏との共作、第2弾の「表裏一体」。
ゆず二人の綺麗なハーモニーだからこそ作れるイントロ、ヒャダインだからこそ実現できるジャンルの定まらない曲。
それがうまく合致してできている作品で聴いていて、なんというか・・・ミントガムを噛んでいるかのような爽快感があります。
白黒で描かれているPVは今まで見たことのないカッコよく決めた二人の姿をみることができるので、要チェックです。
第18位.「Yesterday and Tomorrow」
発売日:2008年6月25日
収録アルバム:FURUSATO
タイアップ:トヨタ自動車「ラクティス」CMソング
「この曲みたいなプロポーズをされたい。」と思うような、恋人同士が夫婦に変わっていく姿が目に浮かぶ「Yesterday and Tomorrow」。
曲のタイトルの通り、昨日そして明日へと君を守り続けていくよというような優しい描写がファンに支持されているようですね。
恋人に歌う曲のようでもあり、子どもを想って歌うようでもある曲なので、聴く人によって見方が変わる作品でもありそうです。
第17位.「ヒカレ」
発売日:2014年2月12日
収録アルバム:新世界
タイアップ:日本生命CMソング
誰しもが持つ夢、希望、未来。そこに光をかざしてくれる「ヒカレ」。
「諦めなければ、必ず光るよ。」そんな風に言ってくれているような曲。
夢や希望をもつことは勇気がいることですが、怖がることないんだなと思わせてくれる曲です。
自分の気持ちにエンジンをかけたいときに聞きたい曲ですね。
第16位.「カナリア」
発売日:2018年4月4日
収録アルバム:BIG YELL
タイアップ:「NEWS ZERO」(日テレ)エンディングテーマ
ゆずファンの間ではアコギと歌声だけで構成されることを「素っぴん」と呼び、ゆずの代名詞的なものなのですが、「カナリア」はまさにゆずらしさが活かされている一曲。
「素っぴん」だからこそ二人の歌声の心地よさ、高音の良さを感じられます。
NEWS ZEROのエンディングにふさわしく、夜更けに聞きたくなる曲ですね。
第15位.「贈る詩」
発売日:1998年7月23日
収録アルバム:ゆず一家
ゆずの誕生日ソング。ゆずファンの間では、友達の誕生日を祝う時に絶対この曲を歌います。
ライブでも時々披露されますが、その日誕生日だった人はゆずに特別に祝ってもらえたことになるので、みんなから羨ましがられます。
第14位.「雨と泪」
発売日:1998年7月23日
収録アルバム:ゆず一家
タイアップ:ACジャパンCMソング
ギターのボディをコンコンと鳴らしカウントをとる名曲。
絶対これがやりたいがためにギター始める人いると思うくらいカッコイイし、この曲は本当にみんなを勇気づけてくれます。
たびたびコンサートでも披露してくれますが、その時は決まって歓声があがります。
私は恥ずかしながら相当泣いてしまいます。
第13位.「からっぽ」
発売日:1998年11月11日
収録アルバム:ゆずえん
タイアップ:NHK-FM放送「ミュージック・スクエア」エンディングテーマ
厚ちゃんの綺麗な世界観が歌詞に描かれている「からっぽ」。
「歌詞の意味が深くてわからないなあ。」と長年思っていたのですが、今回改めて歌詞を見つめなおして、歌詞の意味を紐解くことができました。ありがちな恋愛も、厚ちゃんが描くことで深く深く綺麗に描かれることがよくわかります。
是非歌詞をみてどんな恋愛風景なのか想像してみてほしい一曲です。
第12位.「雨のち晴レルヤ」
発売日:2013年11月13日
収録アルバム:新世界
タイアップ:NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」主題歌
大正~昭和の食をテーマとしたドラマの主題歌なだけあり、聴いていると、どこか懐かしさを感じさせる「雨のち晴レルヤ」。
間奏にはドヴォルザークの「家路」がつかわれており、17時を知らせるために曲が流れる地域もあるので、より懐かしさを感じ、ほっこりします。
温かみのあるメロディにやさしい愛を歌っているので、家族の愛を感じる曲になっています。
第11位.「桜会」
発売日:2010年2月3日
収録アルバム:2-NI-
タイアップ:西日本旅客鉄道(JR西日本)CMソング
無国籍がテーマの「桜会」。
注目してほしいのがPVで、ゆずが「無国籍楽団」と旅をしている風景が描かれており、様々な民族楽器が使われています。
衣装も民族衣装をフィーチャーしたようなものを着ていて、それが二人にとても似合っているので、この衣装でコンサートツアーをしてほしいと思ったほど。
曲に関しては、愛する人への思いをまっすぐ綴った曲なので、思わず顔が緩んでしまう温かみのある曲です。
11位までにも私の大好きな曲がたくさんランクインされていて熱くなってきました。
ついにTOP10の発表となります。