ジャニキングの買取査定は安い?実際に体験してみた評価・口コミを暴露します

LINEで送る
Pocket


ジャニキングはジャニーズのグッズを宅配買取してもらえる専門業者です。
ダンボールに詰めて発送するだけという手軽さが口コミでも人気が出てきています。
今回、そんなジャニキングに実際に買取の申し込み体験をしてみましたので、その一部始終をお見せします。

ジャニキングで宅配買取を申し込む

ジャニキングとは?

シンプルで見やすいサイトデザインが特徴のジャニキング。
ジャニーズのグッズを自宅に居ながら高額査定で買い取ってくれる専門サイトです。

申し込みをするだけでグッズの発送に必要となるダンボールなど梱包材は無料で自宅に送ってくれます。
その他送料や手数料などもかかりませんので、完全無料で宅配買取が可能です。

万が一、買取価格に満足いかない場合はキャンセルすることができますが、グッズ返却の際にかかる送料のみ自己負担になるのでその点だけ注意しましょう。

ジャニキングは、嵐・ジャニーズWESTのグッズに強いと言われていますが、それは本当なのか?
実際に嵐のグッズを買取依頼してみることにします。

ジャニキングに査定依頼したグッズ紹介

今回ジャニキングに査定依頼した嵐のグッズです!

これらのグッズをジャニキングに宅配買取してもらおうと思います。

【買取できないグッズ】
買取できるのは公式グッズのみです。次に当てはまる商品は買取できません。

  • 著しく汚れ、破損しているもの。
  • 再生できないCD、DVD、Blu-ray
  • 海外正規品、海賊版
  • ファイルに納めていない雑誌など切り抜き
  • 雑誌の切り抜きのみ
  • 非公式グッズ 、非公式写真
  • サインボール
  • 個人情報が載っている商品

ジャニキングに宅配買取してもらう手順(図解)

宅配買取に必要なものは以下の2点だけです。

・売却するグッズ
・身分証明証のコピー
※身分証明書として認められるものは、運転免許証・各種健康保険証・パスポート・外国人登録(済)証明書・住民票の写し・住民基本台帳カード(写真入り)です。

サイトから宅配買取を申し込む

サイトから必要事項を入力し買取依頼の申込をします。
webサイトからは24時間受け付けています。未成年者の場合でも保護者の同意があれば買取可能です。

こちらをクリックして申込に進んでください。
ジャニキングに買取申込をする

画面下にあるアイコン「申し込む」をタップします。

買取申込依頼は、「宅配買取申し込み」「申し込み(直送)」の2種類があります。

「宅配買取申し込み」はジャニキングからダンボールなどの梱包キットが届きます。
「申し込み(直送)」は自身でダンボールを用意して、発送する必要があります。

今回は、「宅配買取申し込み」を申し込みました。

各種必要事項を入力していきます。

【入力項目】
・氏名
例:田中太郎
・フリガナ
例:タナカタロウ
・郵便番号(半角数字のみ)
例:9218031
・都道府県、市区町村
例:石川県金沢市
・番地以下(建物名、号室まで)
例:平和町2-13-18)
・電話番号(半角数字のみ)
例:0120939455
・メールアドレス
例:janiking@janiking.com

ダンボールが必要な場合は、「書類と緩衝材とダンボール」にチェックをします。
ダンボール小or大を選びます。
大(65cm×36cm×36cm)
小(48cm×29cm×28cm)
※ダンボールは5個まで選択することができます。

「利用規約に同意」にチェックを入れ、「送信」ボタンをタップします。

以上で申し込みが完了です。

梱包キットが届く

買取申込から3日後にダンボールが届きました。
届いた梱包キットの内容は以下の通りです。

・ダンボール(大:65cm×36cm×36cm)
・梱包用のエアーキャップ(約60cm×約100cm 1枚)
・買取依頼書&売買誓約書
・荷物集荷の案内の用紙
・着払い伝票

ダンボールは雨にぬれても大丈夫なように、ビニール袋に包まれて送られてきました。
ダンボールを空けると、中に荷物集荷の案内の用紙、梱包用のエアーキャップ、買取依頼書&売買誓約書、着払い伝票が同梱されていました。

【ダンボール】

【梱包材】

【買取依頼書】

【売買誓約書】

※注意点
買取申し込みから2ヶ月以内に商品を発送できない場合や、買取をやめる場合は、自己負担でダンボールを送り返す必要があります。

グッズを梱包する

梱包キットが届いたら、グッズをダンボールに詰めていきます。

発送中に破損したり傷がつかないように、グッズをプチプチで梱包します。

本来はCDやペンライトなどの割れ物は一つ一つ包んだほうが良いでしょう。

届いたダンボールがちょっと大きかったのですが、その場合は隙間に新聞紙を敷き詰めて動かないようにすれば問題ありません。
または、自分で用意したダンボールを使ってもOKです。

ダンボールが足りなくなった場合は、追加で申し込むか自身で用意したダンボールを使います。

そして、忘れずに以下の3点を同梱します。

【買取依頼書】
振込の口座番号、査定結果をメール・電話のどちらで連絡を受けるかなどを選択します。

【売買誓約書】
署名と日付を入力します。

【身分証明書】
身分証明書は、買取依頼書と口座名義と一致している必要があります。また、必ず名前と住所の記載がある面をコピーしてください。

グッズを発送する

着払い伝票を利用して発送します。ネットから集荷依頼するか、書類に記載されている番号に電話すれば、集荷しに来てくれます。
発送が完了したらあとは待つだけです!

ジャニキングから査定結果の連絡が来る

査定結果の連絡は、土日を挟んだこともあり5日かかりました。
金額に同意すると、数日で指定の銀行口座にお金が振り込まれます。

メールが届かない場合は、「@janiking.jp」からのメールが受信できるように設定されているか確認しましょう。

査定金額に同意・振込完了

査定金額に同意してから2日後、振込完了の連絡がきました!

ジャニキングに宅配買取した感想・評価

はじめてこういった宅配買取サイトでグッズ売却をしましたが、セット内容も取引もわかりやすく初心者でも簡単にできてとても良かった。
買取依頼する時のサイトもシンプルでわかりやすかったです。

梱包キットの内容は十分でしたが、わかりやすく書籍が何冊入るかなど記載があるともっと大きさがわかりやすくなると思いました。

自宅に届いたダンボールが大きすぎて余るくらいで、自宅にあるものでも対応可能かと問い合わせしました。
男性のオペレーターが丁寧に対応してくれて、自宅のダンボールでもOK、しかしダンボールは自分で処分してほしいということでした。

悪かった点は電話対応
今回は、電話でのやり取りをしたのですが、なかなか折り返しの電話にでなくて困った場面がありました。
もしかしたらメールの対応がメインなのかもしれません。

振込完了のメールも直ぐに届いたので、メールが使えれば特に問題はないのかもしれません。
ジャニキングは査定金額に納得がいかない場合、電話でしかキャンセルができませんでしたが現在ではメールでも受け付けるようになっています。

もしかしたら電話の対応に不備があるため、メールでの対応もできるようになったのかもしれません。
キャンセルは電話よりもメールの方が気軽にできるので、この点は良かったのではないかと思います。

ジャニキングのメリットを紹介

ここでは、ジャニキングで買取依頼するメリットを5つあげてみます。

梱包キットが無料で送られてくる

宅配で買取して貰えるので、店頭にグッズを持って行く必要がありません。
もちろん発送するためには、グッズを梱包するためにダンボールや破損しないように緩衝材などを用意しなければいけません。

ジャニキングでは、発送に必要なこれらのものを無料で届けてくれます。
自分でダンボールなどを用意しなければならいないと、面倒くさくてなかなか行動を起こすことができません。

その点、連絡さえすれば必要なものは全て用意してくれるとなれば、面倒くさがりな方でも気軽に買取依頼をすることができます。

梱包キットの受け付けは、webから24時間いつでも依頼することができます。
学校や仕事などで忙しい方でもジャニキングなら買取を気軽に依頼できますよ。

買取対象のグッズが幅広い

ジャニキングでは、公式のジャニーズグッズであれば基本買取をしてくれます。

店舗や他の買取業者では買い取りしていない雑誌の切り抜きまで取り扱っているんです!

ジャニキングは、他の買取専門サイトよりも新し目で知名度もまだ低めです。
そのため、実績を上げるためにも他で扱っていない商品やサービスに力を入れていると言えます。

これは?と思うものがあったら一度査定依頼してみるといいかもしれません。

送料・手数料が無料

メルカリやヤフオク、店頭への持ち込みは送料や利用手数料がかかってしまいます。
しかし、ジャニキングの宅配買取では、送料や査定料、そして買取金額の振込手数料も無料です。
もちろん、梱包に必要なダンボール・エアキャップも全て無料で届けてくれます。

つまり、グッズを宅配買取してくれるのにかかる費用は完全無料(0円)なのです!

意外と振込手数料はバカにならないですし、買取金額との差し引きを計算したりといった手間もなく安心して依頼することができますね。

査定額が優遇されることがある

なんだかんだ言っても一番気になるのは査定金額ではないでしょうか?
ジャニキングでは、プロの査定士がきちんと相場を考慮した価格を付けてくれます。

特に、同一のライブ・コンサートのグッズをまとめて売る場合、単体の買取価格よりも金額をアップしてくれるのです!
なので、同一のグッズの場合はたくさん売れば売るほど買取価格があがることになります。

これはジャニキング以外の買取業者ではあまり聞かないメリットです。

もし同一コンサートのグッズをたくさん所有している場合は、一度査定してみると良いかも知れません。

気楽にキャンセルできる

万が一査定結果の金額に満足いかなかった場合はキャンセルすることができます。
しかし、せっかくダンボールや梱包材を送ってくれて、無料で査定までしてもらうと申し訳なくてキャンセルできない・・・という人もいるかも知れません。

でも、ジャニキングはキャンセルの旨をメール一本送るだけでOKです!
他では電話でキャンセルの意向を伝える業者が多いのですが、メールであれば気軽に送ることができますよね。

大切にしていたグッズだからこそ、納得いかない金額で手放したくはないものです。
そんな小さなところも利用者の信頼感につながっているのでしょう。



ジャニキングで宅配買取を申し込む

【関連記事】
ジャニーズグッズ買取で絶対損しないための高額買取比較ガイド


LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2018年 ライブ・コンサート

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る