【邦楽編】定番のクリスマスソングおすすめランキングベスト20!:第10位~第4位
第10位.「ハピネス」 / AI (2011年代)
クリスマスソングとして書き下ろされた楽曲ではないようですが、「コカ・コーラクリスマスキャンペーン
CMソングのため、クリスマスソングとしても人気があります。
タイトルどおり、聴いている人をHAPPYにさせるパワーがある曲ですよね!
コカ・コーラのトラックとともに現れる“AIサンタ”が印象的な笑顔あふれるPVも、見ているだけでこっちも笑顔になれちゃいます。
もし、さびしいクリスマスだとしても、このPVを見れば“すぐそばにある幸せ”が何かを教えてくれるかもしれません♪
第9位.「雪のクリスマス」 / DREAMS COME TRUE (1990年代)
だいすきな人への想いがギュッと詰まった歌詞に共感する女性も多いですよね。
お部屋でのデートというよりも、だいすきな人と街の中を歩いているときに、ふと、どこからか流れてきたらすてき!
……なんて、シチュエーションのイメージだけはバッチリできているのですけれども(笑)
タイトル通り、空から雪が舞い落ちてくるような、ロマンチックな世界が広がる曲です。
第8位.「いつかのメリークリスマス」 / B’z (1992年代)
いつかのメリークリスマス
B’z
ロック
¥255
provided courtesy of iTunes
イントロのオルゴールを聴くだけで、この曲だとピンとくる人も多いですよね!
やさしくキレイなメロディーに乗せた切ない歌詞が、多くの人の心をギュッとつかんでいるのではないでしょうか。
そしてイントロのオルゴールの音が、思い出を回想するこの曲の切なさを増しているんですよね……。
特に男性からの人気が高いように思います。
この曲は本当にもう色褪せない名曲ですね。
第7位.「クリスマスキャロルの頃には」 / 稲垣潤一 (1992年代)
稲垣さんの特徴的な声が街に響くと、「今年もこの季節が来たな」と思う人も多いのではないかと思うくらい、クリスマスの定番ソングとして長年愛されていますよね。
“サビだけは知っている”、そんな人も多いのではないでしょうか。
こちらの曲、歌詞を見るととても深いんですよね。
恋人同士がクリスマスまで距離を置いて自分たちの今後を見つめ直すのを、男性目線で描いています。
まさに大人のクリスマスソング。
第6位.「DEAR…again」 / 広瀬香美 (1996年代)
クリスマスソングでこの曲はハズせません。
冬恒例の「アルペン」CMソングで、遠距離恋愛をしているカップルを表した曲です。
「ラジオからのクリスマスソング あなたもどこかで聞いてますか?」
「クリスマスまでには 間に合うように 私のもとへ帰って来てね」
「プレゼントなんていらない あなたがいればいい」
この曲に支えられたカップルの方たちも多いのではないでしょうか。
これからも遠距離恋愛を頑張っているカップルを支えつづけていって欲しいな、と思う曲です。
第5位.「LAST CHRISTMAS」 / EXILE (2008年代)
世界中を代表するクリスマスソングといえば、ワム!の「LAST CHRISTMAS」。
曲そのものがいいのはもちろん、心温まるような明るいサウンドなのに、実はとっても切ない失恋ソング……というのが、より切ない……と個人的に思っている曲でもあります。
そんな名曲をEXILEが日本語カバーしたのがこちら。
ストレートに切なさが伝わってくる歌詞で、特に女性人気が高いようです。
ATSUSHI さんとTAKAHIROくんのキレイな歌声が聖なる夜にピッタリ!
第4位.「メリクリ」 / BoA (2004年代)
女性からの支持が圧倒的に多いクリスマスソング。
やさしいメロディーに、好きな人への想いがいっぱい詰まった歌詞がカワイイですよね!
この時期の彼や好きな人とのカラオケで歌うのもオススメです♪
「付きあってくれて ねぇ ありがとう」
この歌詞に当時私はキュンキュンしたのを覚えています。
……昔も今も、この曲とのすてきな思い出は特にないのですけれども(笑)
“女の子”の愛がいっぱい詰まったクリスマスラブソングです♪
さて、邦楽クリスマスソングのおすすめの曲ランキングはここからついにトップ3です!
どんな曲がランクインしているのでしょうか?