MY FIRST STORYライブ定番曲とマナーは?服装や持ち物をチェック!

LINEで送る
Pocket



今やかなりの人気を誇るMY FIRST STORY(マイファーストストーリー)。
絶大な人気を誇るONE OK ROCKの弟がやっているバンドということで、そこから流れてきたファンの方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのような方の中には、もしかしたら普段あまりライブハウスに行かない初心者の方も多いかもしれません。
そんな方がライブに行って辛い思いをしなくて済むように、持ち物や服装など事前に知っておきたい様々な情報をお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

MY FIRST STORYのライブ定番曲と楽しみ方

MY FIRST STORY(マイファス)

マイファスの定番曲と言えばやはり「Second Limit」でしょうか。
1stアルバムの曲で、初期から今までおそらくライブではやらない日はないと思われます。
昔は曲のラストを客に歌わせたりしましたね。

あとよくやる曲は「The Story Is My Life」や、「不可逆リプレイス」、「最終回ストーリー」、「ALONE」とかになりますか。
どれもPVがあるので是非どうぞ。

「ALONE」は武道館公演では本編とアンコールで2回演奏された曲ですので、きっと彼らのお気に入りの曲なのでしょう。
アルバム単位なら、やはり最近のアルバム『ANTITHESE』や『戯言NEUROSE』あたりがおすすめです。

昔は1stアルバムに収録されている「Awake」という曲でサークルピットやWall Of Deathをあおったりしていました。

MY FIRST STORYのライブに行く時の服装や持ち物(荷物)

比較的に若い女性のファンが多いマイファスです。
年齢層もかなり若いですね。
おそらく高校生~大学生ぐらいの女子がメインかと。

小柄な女性はヒールを履いて、少しでも慎重を高くしてステージを観たいと思うかもしれませんが、誤って他人の足を踏んでしまったときは確実に怪我させますので絶対にやめましょう。
女性が多く皆そんなに大きくないので、他のバンドに比べたら比較的観やすいと思いますよ。
男性ならかなりステージが観やすいと思います。

それと、今若いライブキッズの間ではやっているカラーディッキーズのハーフパンツを履いたファンも多い気がします。
見た目はちょっとダサいかもしれませんが、かなり動きやすく丈夫なパンツなので「ライブでモッシュ・ダイブをして思いっきり暴れたい!」って人には中々おすすめです。

【ライブに必須の持ち物】
・チケット
・タオル
・着替え

スポンサーリンク

注意したいマナー

NGマナー

基本的に周りの人に気を使っていけば何も問題はありません。
慣れてない人だと、とライブ中の暑さでどんなにきつくても観たい一心で無理をしてしまい倒れてしまう人もいるので、自分の体調はちゃんと自分で考えましょう。

無理と思ったら下がる。ライブを楽しむ上での鉄則です。
倒れてしまっては元も子もないですからね。

それと、メンバーがフロアにダイブしてきたときは、無理してアーティストの方に行かないようにしましょう。
憧れのアーティストに触りたい気持ちはわからなくもないですが、オールスタンディングのライブの場合、無理して前に押し寄せると一気に将棋倒しが起きて大変危険です。
過去には、それでライブが一時中断したこともあったので絶対にやめましょう。

多くの人間の将棋倒しは最悪死人が出ます。かなり危険です。
ダイブしてきたときじゃなくても、無理して前の方に行こうとしないほうが良いです。
一歩下がって観たほうが、アーティストをよく観ることが出来るなんてことはザラにありますよ。

おすすめグッズや列の待ち時間

マイファスの公式マスコットキャラクター通称「マイファス君」のTシャツやキーホルダーが売られていることが多いです。
マイファス君Tシャツは、彼らのファンなら1枚は持っておくべきだと思います。
このマスコットキャラクターは、なんともまあおどろおどろしい〇ッキーみたいなキャラですねw

物販は結構人気が高く、かなり並ぶことが予想されるので、欲しいものがあるなら時間が許す限り早く言って先行物販に並ぶのが無難だと思います。
フェスでは、結構早々に物販売り切れということもあったので要注意です。
特にTシャツやラバーバンドなどの人気商品は、すぐ売り切れてしまうので早く行きましょう。

スポンサーリンク

まとめ

・「Second Limit」は初期から必ず演奏される彼らの定番曲
・アルバム『ANTITHESE』と『戯言NEUROSE』は押さえておくべき
・若い女性ファンが多め
・ヒールダメ絶対
・暴れたいならディッキーズのハーフパンツがオススメ
・無理して前に行こうとしない
・体調管理はしっかりと。無理だと思ったら下がる!
・マイファス君Tシャツはファンなら持っておくべし

いかかでしたでしょうか。
以上のことを踏まえてマイファスのライブを思う存分楽しみましょう!

【関連記事】
【必読】初めてのライブハウスで失敗しないための心得とは?

【関連記事】
MY FIRST STORY 注目記事まとめはこちら
【人気投票】ライブで聴きたいMY FIRST STORYの曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。


スポンサードリンク

関連記事

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る