Base Ball Bearの人気アルバムランキング!ファンおすすめの7選!

Base Ball Bearの人気おすすめアルバムランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「C」

発売日:2006年11月29日
おすすめ曲:CRAZY FOR YOUの季節、GIRL FRIEND、ラストダンス

【収録曲】
01.CRAZY FOR YOUの季節(Album ver.)
02.GIRL FRIEND

03.祭りのあと
04.ELECTRIC SUMMER
05.スイミングガール
06.YOU’RE MY SUNSHINEのすべて
07.GIRL OF ARMS
08.DEATH と LOVE
09.STAND BY ME
10.ラストダンス
11.SHE IS BACK

スポンサーリンク

メジャーデビュー後、初のフルアルバム!
このアルバムの題名「C」は、海の「sea」、彼女の「she」、都市の「sity」、死、女の子が口に指を当てて「シー」と言う様子、幾つもの意味に掛かっています。

また、偶然ですが、収録曲がC(シー)で始まりSHE(シー)で終わるという、とても遊び心のあるアルバムになっているんです。

『CRAZY FOR YOUの季節』は、当初は『桜の季節』という表題だったみたいですが、同じレーベルに所属している「フジファブリック」が先に曲を出したので、歌詞中にある「CRAZY FOR YOU」から表題を付けたそうですよ。

ところで、この楽曲は、「海みたいな彼女が笑った 一口齧った檸檬が成る街で」と言う歌詞で始まるのですが、海みたいな彼女とは何でしょうか?
私なりに「海=広く深い」愛情を持った、まるで母のような女の子をモチーフに制作されたのだと推測させて頂きました。

そして、次に収録されている『GIRL FRIEND』。
主人公が、小悪魔な女の子に翻弄されてる曲。しかし、一点気になる部分があるんです。
この歌詞中によく使われている「透明の笑顔」とはどういった意味を持っているんでしょうかね。


第2位.「(WHAT IS THE)LOVE & POP?」

発売日:2009年9月2日
おすすめ曲:ホワイトワイライト、海になりたいpart.2、レモンスカッシュ感覚

【収録曲】
01.Stairway Generation
02.SOSOS
03.changes(Album ver.)
04.神々LOOKS YOU
05.LOVE LETTER FROM HEART BEAT
06.ホワイトワイライト
07.BREEEEZE GIRL
08.LOVE MATHEMATICS
09.SIMAITAI
10.海になりたいpart.2
11.レモンスカッシュ感覚

12.ラブ&ポップ

前作『十七歳』から約1年9ヶ月ぶりのリリースとなりました。
実は、CMにはBerryz工房の熊井友里奈さんが出演しています。
当時、熊井さんが檸檬を齧った瞬間赤いしぶきが制服に飛び散るという斬新な映像に目を惹かれました。

このアルバムって、檸檬のような弾けた青春謳歌した楽曲だけではないんですよ。
闇の部分もきちんと曝け出されていて、初めてこのアルバムとして成り立つんです。
楽しいこと=青春じゃなく、悩みや苦しみを抱えていることもまた青春なんです。あの瞬間しか味わえないんです。

「海になりたいpart2」は、アルバム終盤に収録されています。
「胸に抱いた氷は中々解けないけど 枯れてしまった花束捨てるしかないけど」と物哀しく歌っていますが、そのあと、
「涙の後に笑顔が待っていると信じているから すべてを包む 海になりたい」と歌っており、絶望の先にも少しは光が見えたのかもしれないと密かに推測しました。


ランキング

スポンサーリンク

第1位.「二十九歳」

発売日:2014年6月4日
おすすめ曲:そんなに好きじゃなかった、UNDER THE STAR LIGHT、The End

【収録曲】
01.何才
02.アンビバレントダンサー
03.ファンファーレがきこえる
04.Ghost Town
05.yellow
06.そんなに好きじゃなかった
07.The Cut -feat.RHYMESTER-
08.ERAい人
09.方舟
10.The End
11.スクランブル
12.UNDER THE STAR LIGHT
13.PERFECT BLUE
14.光蘚
15.魔王
16.カナリア

『二十九歳』は、約2年7カ月ぶりの新アルバムとして、リリースされました。
約3年間の製作期間を経て、Base Ball Bearとして新たなステップへ踏み出す第一歩が見られる作品になっているのではないかと思っています。

その間、RHYMESTERや岡村靖幸さん等、色々なアーティストとコラボレーションをされ、自身の音楽をより深いものにし、グループに還元してきました。

「そんなに好きじゃなかった」は、今までの彼らの楽曲とはイメージが違い、まさに新境地とも言えるべく楽曲になっているような気がします。

「UNDER THE STAR LIGHT」は、”暗闇と光りの中、駆け抜けていく様“を描いているような歌詞になっています。
「うなずいて涙した君のきらめきが 夜を彩りながら加速してく
 もう引き返せないと静寂さがささやいても この手を離さない」

今まで経験した闇を抱えたまま、未来に向かって疾走しよう。
その経験も決して無駄ではない、とこの歌詞で言ってくれてるような感覚に陥らせてくれるのです。

『二十九歳』のアルバムにて、新しいBase Ball Bearを私たちファンに見せてくれました。
今後は、青春ギターロックといわれている今までのような楽曲も残しつつ、彼らの新たな一面が見られるのを楽しみにしています。

ランキングまとめ

1位.『二十九歳』
2位.『(WHAT IS THE)LOVE & POP?』
3位.『C』
4位.『C2』
5位.『新呼吸』
6位.『十七歳』
7位.『CYPRESS GIRLS、DETECTIVE BOYS』

Base Ball Bearの曲を初めて聴く方は、まず、初期のアルバム『C』と最近のアルバム「二十九歳」をオススメします!
初期のころの曲には、Base Ball Bearの瑞々しい煌めいた青春の歌が沢山収録されており、大人の方が聴いても心打たれること間違いなしです。
そして、『二十九歳』は、大人っぽく色気を感じる曲が収録されており、今までの瑞々しさを残しつつも新たな新境地を開いたBase Ball Bearが見られる一曲となっています。
初期の頃のアルバムと、最近出された曲を比較してみるのも面白いかもしれません。
歌詞にも注目しながら、是非聴いてみて下さいね!

【無料」公式の音楽配信サービス

    オススメのサブスク・聞き放題サービス

  • iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
  • amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
  • 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
    オススメのダウンロード配信サービス

  • 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)

どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。

まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。

スポンサーリンク

人気記事
Base Ball Bearのメンバーの性格や仲は?ギター湯浅の脱退理由とは?
Base Ball Bearの人気曲おすすめランキングトップ10!
Base Ball Bearの人気アルバムランキング!ファンがおすすめするベスト7選!
Base Ball Bearのライブを10倍楽しむ!初めてのライブ参戦の服装・持ち物・マナーはこれでOK!

【人気投票】ファンが選ぶ!Base Ball Bearの好きなアルバムは?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。アルバムタイトルは追加できます。

スポンサーリンク