欅坂46の曲に込められた歌詞の意味とは?ランキング徹底解説!

欅坂のおすすめ歌詞ランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位「君に遭った瞬間 何か取り戻したように僕らの上空に虹が架かった」/世界には愛しかない

発売日:2016年08月10日
収録シングル:世界には愛しかない

第3位は第7・6位でもご紹介した「世界には愛しかない」より「君に遭った瞬間 何か取り戻したように僕らの上空に虹が架かった」というサビ前のフレーズです。

「世界には愛しかない」で出てくる「雲」が晴れ、鮮やかな虹が架かります。
「君に遭った瞬間」というフレーズもあることから、雲は「不安」などのマイナスなものを示し、君と出会ったその瞬間に「雲(=不安)」が晴れて「何か(=期待、自信)を取り戻し、「虹(=明るい未来)」が架かったんだと思います。
すべてをストレートな言葉で表現しない、わかりやすいようで深い歌詞ですね。


第2位「一瞬の光が重なって折々の色が四季を作る そのどれが欠けたって永遠は生まれない」/二人セゾン

発売日:2016年11月30日
収録シングル:二人セゾン

第2位は第5・4位にもランクインした「二人セゾン」より「一瞬の光が重なって折々の色が四季を作る そのどれが欠けたって永遠は生まれない」というフレーズです。

これはシンプルにわかりやすいフレーズなのではないでしょうか?
ほんの一瞬の表情や言葉、仕草がいくつも重なることで二人の季節が色付きます。
春の思い出、夏の思い出、秋の思い出、冬の思い出、そのどれもが大切であり、どれか一つでも欠けてしまうと二人の「永遠」は生まれない、という意味です。

フレーズに込められた意味ももちろんですが、「二人の瞬間を大切にしよう」という意味でも捉えられるのでとても好きですね。


スポンサーリンク

第1位「誰かのあとついて行けば傷つかないけどその群れが総意だとひとまとめにされる」/サイレントマジョリティー

発売日:2016年04月06日
収録シングル:サイレントマジョリティー

第1位は第9・8位でもご紹介した「サイレントマジョリティー」より「誰かのあとついて行けば傷つかないけどその群れが総意だとひとまとめにされる」というフレーズです。

少し長めですが、この歌詞はネットやファンの間でも「心に響く」と共感する方も多いようです。

周りと同調して何も言わず、イエスマンになっている人達の現状を示すフレーズですよね。
大多数に同調していれば傷つくこともなく、自分自身を守ることができる。
仮に傷ついたとしても大多数で分かち合ったり、共感することができるので苦しいとは思わないのです。
ですが、その集団にいることで「総意」としてまとめられてしまう。

わかりやすい例えでもあり、私がサイレントマジョリティーを聴いて感じるテーマのようなものですが「いじめ」が挙げられるのではないでしょうか?
いじめられている人を見て見ぬフリをし、いじめている人に気づかないフリをする周りの大多数の人たちはまさに「サイレントマジョリティー」だと思います。

その人たちの内心にある気持ちは「いじめはよくない」「助けてあげないといけないのに」という正しい道徳観とそれを行動に出せない恐怖心と罪悪感です。

「誰か(=同じように黙って見ている人)」の後をついていけば傷つかないけど、その群れ(=傍観すること)が総意だ(本当はだめだということ、正しい答えを知っているのにも関わらず傍観することが総意)とひとまとめにされるのです。

第9位でも述べたように「夢=アイドル」で、それが原因でいじめにあっていると考えるともっと深く考察ができるかもしれませんね。
とても深いフレーズです。

まとめ

いかがでしたか?
冒頭でアイドルっぽくない哲学的な歌詞が魅力と述べました。
「わかりやすい歌詞」と「もっと深く考察できる歌詞」を持ちあわせる歌詞が特徴だと思います。
あなたも是非「欅坂46」の歌詞に触れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

欅坂46関連のリリース作品特集ページはこちら

楽天ブックスでは、欅座46の作品をまとめた特集ページが設置されています。

これまでにリリースされたシングル・アルバム・CD/DVDなどをイッキにチェックすることができます。
最近ファンになった方、買いそびれた作品をコンプリートしたい方はチェックしてみてください。

【楽天ブックス】欅坂46リリース作品まとめ

人気記事
【サブスク】欅坂46が聴き放題の音楽配信サービスとは?
【当選確率】欅坂46 ライブチケット倍率がヤバい
欅坂46握手会の流れと参加・応募方法について【全国個別の違いからチェック】
欅坂46の曲に込められた歌詞の意味とは?

【人気投票】ファンが選ぶ!欅坂46の好きな曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可・タイトルは追加できます

スポンサーリンク