乃木坂46

乃木坂/欅坂46握手会の流れと参加・応募方法について【全国個別の違いからチェック】

坂道シリーズとして秋元康プロデュースにより誕生した人気アイドルグループ・乃木坂46/欅坂46

AKB48の公式ライバルグループとして大躍進を続ける彼女らはシングルがリリースされるたびに握手会を行っています。

ライブよりも推しメンと間近に会える握手会は、ファンなら必ず行っておきたいですよね。
ここでは、握手会にまだ行ったことがなく興味あるけどどうやって参加したらいいか分からないという方のために、参加・応募方法と握手会当日の流れについてまとめています。


スポンサーリンク

全国握手会と個別握手会とは?

乃木坂46/欅坂46の握手会は、2種類「全国握手会」と「個別握手会」というものがあります。
それぞれ参加方法や握手会の特徴・メンバーの衣装に違いがあります。

まずはこの2種類の違いを知ったうえで、どちらの握手会に行くのかを決めましょう。

それでは、全国握手会の参加方法から説明していきます。

全国握手会の参加・応募方法

全国握手会は、主に関東・中部・関西で行われます。

【主な開催地】
・千葉県 幕張メッセ
・愛知県 ポートメッセ名古屋
・大阪府 インテックス大阪

乃木坂46/欅坂46のシングルがリリースされると、具体的な公式発表がされます。

全国握手会に応募するためには、初回盤シングル(CD+DVD)に封入されている「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」が必要になります。
初回盤はタイプA~Dまでの4タイプがありますが、どのタイプのCDを購入しても握手会参加券が1枚封入されています。

全国握手会は、この握手会参加券が1枚あれば誰でも比較的気軽に参加できるのです。

ちなみに、シングルCDの通常盤を購入しても「全国握手会参加券」は封入されていないので注意してください。
初回盤は現地でも購入することができますが、通販の方が安いことがあるのと初回生産限定盤ということで、数に限りがあるので早めに予約するのがおすすめです。

【楽天ブックス】乃木坂46リリース作品まとめ
【楽天ブックス】欅坂46リリース作品まとめ

続いて、全国握手会の流れについて説明します。

全国握手会の流れ

①会場に到着

当日は、初回盤シングル(CD+DVD)に封入されている「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」を持って、会場に向かいます。

②入場前に持ち物検査

係員による持ち物検査では、金属探知機でのチェックも行われます。

③ミニライブ(全国握手会のみ)

全国握手会では、シングル発売記念として収録曲すべてが披露される1時間程度のミニライブが開催されます。
参加条件は、初回盤シングルに封入されている「全国握手会参加券」を1枚持っていれば参加することができます。
握手会に参加するには「全国握手会参加券」がさらに必要になります。

握手会の前にミニライブが開催されるのは、全国握手会のみです。(握手会の後の場合もあり)
個別握手会では開催されません。

係員に握手券をチケットに変えてもらい入場します。

座席ブロックは、先着順ではなくランダムに割り当てられます。
そのため、同行者がいる場合でもブロックが別々になることがあります。

同じ係員に連続で発券してもらうと同じブロックになりやすいので、同行者がいる場合は待ち合わせをして一緒に発券してもらうのが良いようです。

ミニライブが終わったらいよいろメンバーとの握手会です!

④握手会の列に並ぶ

メンバーは、レーン別に分かれているので、握手したい推しメンのレーンの列に並びます。

全国握手会では、2人1組みで配置されるペアレーンがあります。
「レーン」の具体的な配置は数日前に公式サイトで告知されます。

ペアレーンではメンバー2人と握手することが出来ます。

⑤ついに握手!握手時間は何秒?

自分の番が来たら荷物を預けて係員に「全国握手会参加券」を渡します。
握手券を複数持っている場合は、別のレーンに並び直すなどループするか、まとめ出しすることもできます。

続いて、手のひらのチェックが行われます。

全国握手会では、メンバーは制服で登場します。
メンバーと握手し会話を楽しみます。およそ2~4秒ほどと短いので事前に伝えたいメッセージを考えておきましょう。

握手券のまとめ出しの場合は枚数分時間が長くなります。
時間と握手券の許す限り可能なので、別のレーンに並び直したりするのもありです。

ただし、まとめ出しの場合、「2~4秒×枚数=握手できる時間」になりますが、だいたいのケースでそれより短くなってしまうようです。

夢の時間が終わったら、忘れずに預けていた荷物を受け取ります。

全握の待機列状況レポは以下の記事を参照してください。
【レポ】乃木坂46 22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』全国握手会 2019/03/10 幕張メッセ 待機列状況
【レポ】欅坂46 8thシングル「黒い羊」発売記念全国握手会 2019/03/09 幕張メッセ 待機列状況

引き続き、個別握手会の参加方法についての説明をします。

スポンサーリンク

個別握手会の参加・応募方法

個別握手会も全国握手会同様、主に関東、中部、関西などの会場で行われます。

開催日程は、公式サイトやforTUNE musicにて発表されます。
乃木坂46
欅坂46
fotTUNEmusic

【主な開催地】
・愛知県 ポートメッセなごや
・千葉県 幕張メッセ
・京都府 パルスプラザ
・神奈川県 パシフィコ横浜

全国握手会は初回盤CDを購入すれば参加権利がありましたが、個別握手会は抽選となり倍率が上がります。
気軽に参加できる全国握手会とは違って、事前の応募受付に当選した人しか参加できないので初心者にとってはハードルが高くなります。

個別握手券も乃木坂46/欅坂46のCDを購入する必要があるのですが、通常の店舗や通販サイトで購入はできません。

個別握手券を購入するには、イベント応募サイト「fotTUNEmusic」にアクセスし、会員登録して申し込みを行います。

「fotTUNEmusic」に登録完了後、握手したいメンバーの個別握手会参加券の申し込みます。
ここで指定したメンバーと握手することができます。

抽選に当選すると、個別握手会参加券付きの「forTUNE music限定個別握手会参加券付CD(通常盤)」が自宅に届きます。
個別握手会は、あらかじめ決められた時間帯に行くことになりますので、全握のように長時間並ぶことはありません。

抽選購入申込スケジュールは、乃木坂46/欅坂46公式サイトにて告知され、第1次受付、第2次受付・・・と募集が行われます。
ただし、応募が多いメンバーは随時完売となってしまうので、早めに申し込むようにしましょう。

個別握手会での人気メンバーは倍率が高い?

公式サイトでは、「第1次応募受付」「第2次応募受付」「第3次応募受付」と抽選購入申込が案内されますが、人気メンバーの場合は1次応募受付で売り切れることがあります。
ですので、熱心なファンは複数応募するため、さらに倍率が上がっていくことになります。

人気メンバーの場合は、上限いっぱい(45枚)まで申し込んでも当選しない方はたくさんいます。

ちなみに個握のタイムテーブルは、5部制になっているのですが、12:00~18:00までの昼の時間帯は人気が高い傾向にあります。
【第1部】10:00~11:30
【第2部】12:00~13:30
【第3部】14:30~16:00
【第4部】16:30~18:00
【第5部】18:30~20:00

そのため、集合時間が早い第1部、遅い第5部は多少ではありますが倍率が下がります。

推しメンの個別握手会券が完売してしまった場合は、握手会券を持っている人から譲り受けるのも一つです。
個人で手軽に利用できるフリマアプリ「メルカリ」をチェックしてみると、購入できるかもしれません。

個別握手会の流れ

①会場に到着

当日は、forTUNE music限定シングル(通常盤)に封入されている「個別握手会参加券」を持って、会場に向かいます。
個別握手会はタイムテーブルが設定されており、自分が握手できる時間帯に行きます。

②入場前に持ち物検査

係員による持ち物検査では、金属探知機でのチェックも行われます。
握手券とIDのチェックを行います。

③握手会の列に並ぶ

メンバーは、レーン別に分かれているので、握手したい推しメンのレーンの列に並びます。

個別握手会では、メンバー1人に対して1レーンが配置されています。
「レーン」の具体的な配置は数日前に公式サイトで告知されます。

④ついに握手!握手時間は何秒?

自分の番が来たら荷物を預けて係員に「個別握手会参加券」を渡します。
握手券を複数持っている場合は、別のレーンに並び直すなどループするか、まとめ出しすることもできます。

続いて、手のひらのチェックが行われます。

個別握手会では、メンバーは私服で登場します。
推しメンと握手をして会話を楽しみます。全国握手会ではおよそ2~4秒ほどですが、個握は2倍ぐらいで長くて10秒ほど握手することができます。

握手券のまとめ出しの場合は枚数分時間が長くなります。

夢の時間が終わったら、忘れずに預けていた荷物を受け取ります。

スポンサーリンク

全国握手会と個別握手会の4つの違い

乃木坂46/欅坂46の全握と個握の違いは以下の4つです。

・参加方法
・ミニライブ
・握手会の時間
・メンバーの対応

参加/応募方法

【全国握手会】
⇒全国握手会参加券が封入されている初回盤シングル(CD+DVD)を購入すれば、誰でも気軽に参加できる

【個別握手会】
⇒イベント応募サイト「fotTUNEmusic」から申し込み、当選すれば参加することができる。

ミニライブが開催される

全国握手会のみミニライブが開催される

握手会の時間

【全国握手会】
⇒待ち時間が長く握手時間は2~4秒

【個別握手会】
⇒待ち時間が全国握手会より短く握手時間は7~10秒

※握手時間は目安です。メンバーや剥がしによって変動します。
※剥がしとは握手するファンの背後に立っているスタッフのこと。
本来は1人1人の握手時間を守るために悪質なファンからアイドルを守るためのスタッフを指しますが、通常のファンに対しても厳しい対応をすることもあるという口コミもあります。

メンバーの対応

【全国握手会】
⇒1レーンにつき2人のメンバーが制服で対応してくれる

【個別握手会】
⇒1レーンにつき1人のメンバーが私服で対応してくれる

まとめ

乃木坂46/欅坂46の握手会が初めてという場合は、初回盤CDを購入するだけで参加できる全国握手会が良いですね。

全国握手会は気軽に参加はできますが、待ち時間が長く握手できる時間も短いというデメリットがあります。
抽選ではありますが、1レーンにつき1人のメンバーが私服で対応してくれる個別握手会の方が特別感はありますし、タイムテーブルが決まっているので待ち時間も全握よりも短くて済みます。

メンバーとの夢の時間をじっくり過ごしたいという方は、個別握手会の抽選に申し込むのがおすすめです。

そして握手会当日は、メンバーや他のファンの方に迷惑をかけないようにマナーを守って参加しましょう。

欅坂46関連のリリース作品特集ページはこちら

楽天ブックスでは、欅座46の作品をまとめた特集ページが設置されています。

これまでにリリースされたシングル・アルバム・CD/DVDなどをイッキにチェックすることができます。
最近ファンになった方、買いそびれた作品をコンプリートしたい方はチェックしてみてください。

【楽天ブックス】欅坂46リリース作品まとめ

人気記事
【サブスク】欅坂46が聴き放題の音楽配信サービスとは?
【当選確率】欅坂46 ライブチケット倍率がヤバい
欅坂46握手会の流れと参加・応募方法について【全国個別の違いからチェック】
欅坂46の曲に込められた歌詞の意味とは?

乃木坂46関連のリリース作品特集ページはこちら

楽天ブックスでは、乃木坂46の作品をまとめた特集ページが設置されています。

これまでにリリースされたシングル・アルバム・CD/DVDなどをイッキにチェックすることができます。
最近ファンになった方、買いそびれた作品をコンプリートしたい方はチェックしてみてください。

【楽天ブックス】乃木坂46リリース作品まとめ

人気記事
【当選確率】乃木坂46 チケット倍率とは?
乃木坂 握手会の流れと参加・応募方法について【全国個別の違いからチェック】
【人気投票実施中】乃木坂46の七福神メンバーの人気ランキング!
ファンが選ぶ!乃木坂46の人気曲ランキングトップ10は!
乃木坂46の隠れた名曲が収録!ファンおすすめのアルバムとは?
乃木坂46の心に響く歌詞ランキング10選!
乃木坂46出演のCMソング集!タイアップ曲を一覧紹介!

スポンサーリンク

【人気投票】欅坂46の推しメンは誰?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可・メンバーは追加できます

【人気投票】乃木坂46の推しメンは誰?

  • 選択肢を追加
スポンサーリンク