ライブ風景

EXILE THE SECONDのグッとくる歌詞の意味を解説!心に響く歌詞ランキング10!


数々のヒットチャートを賑わしてきたEXILE THE SECOND
その魅力はボーカル二人の圧倒的歌唱力や、パフォーマーの高いダンススキルに集まりがちです。

しかし、EXILE THE SECONDの曲はボーカルであるEXILE SHOKICHIが歌詞を手がけたものも多くあります。
その歌詞は多くの人の共感を集め、そして励ましや感動につながっています。
そんなEXILE THE SECONDの歌詞を、EXILE SHOKICHIが作詞に参加をした楽曲を中心にランキング発表してみたいと思います。

EXILE THE SECONDの好きな歌詞ランキング:第10位~第4位

第10位.「瞬間エターナル」

発売日:2020年1月1日
収録アルバム:EXILE THE SECOND THE BEST
作詞:SHOKICHI

「息を飲むような絶景も キミと見なきゃ全部意味がない」

2020年元日に発売された開放感あふれるナンバー「瞬間エターナル」
心踊りだすような軽快なリズムそのままに、歌詞も大切な人との歓喜の瞬間を歌っています。

まさに新年の幕開けにふさわしい喜びあふれる1曲です。

第9位.「Going Crazy」

発売日:2016年7月13日
収録アルバム:BORN TO BE WILD
作詞:SHOKICHI

「テキーラにウォッカにルービー シャンパンラム 全然無理とかないから今夜も当然頼りたい健康サプリ」

ライブでもお馴染みのノリノリなパーティーチューン。
歌詞もまさにパーティーシーン全開で、ちょっとクスッと笑ってしまう箇所も散りばめられています。

日頃の鬱憤を晴らすぞ!と言いながらも、頭の片隅で体調のことを考えてしまうというのは、大人なら誰でも共感してしまいますよね。
SHOKICHIの遊び心が感じられるこの歌詞も、ウキウキとした気分をより一層高めてくれます。

第8位.「アカシア」

発売日:2018年2月22日
収録アルバム:Highway Star
作詞:SHOKICHI

「秘密に咲く花は人知れぬほど それは情熱の色」

2月22日「EXILE THE SECONDの日」に発売された9枚目のシングル。
ポジティブな曲が「表」のEXILE THE SECONDなら、こちらはまさに「裏」のEXILE THE SECOND代表曲。

恋の高揚感はありながら、人に知られてはいけない危険な状況に悲恋の予感は覚悟している。
そんな青春の恋とは一線を画す秘密の恋を描いた歌詞は、甘いだけでは終われないことを知っている大人の胸をちくりと刺します。

第7位.「WILD WILD WILD」

発売日:2016年9月21日
収録アルバム:BORN TO BE WILD
作詞:SHOKICHI

「いざ We are Wild Wild Warriors」

ライブでも盛り上げ曲として大人気の「WILD WILD WILD」
サビの部分で歌われるこの部分は、ファンも一緒に声を上げるのがお馴染みです。

ライブの熱気に負けないワイルドで熱気あふれる歌詞に、思わず観客の声援も大きくなります!
まさに自分たちが何者かを表現したEXILE THE SECONDの名刺代わりの1曲です。

第6位.「SUPER FLY」

発売日:2017年2月22日
収録アルバム:BORN TO BE WILD
作詞:SHOKICHI

「だから人生なんてイージー 大抵は50/50」

誰もが踊りたくなるパーティーソングです。
嫌なことは一旦忘れて楽しく踊ろうぜ!というEXILE SHOKICHIのポジティブなメッセージが炸裂します。

大変な毎日でも自分が楽しくいられたらきっと大丈夫、という励ましをもらえる歌詞です。
EXILE SHOKICHIらしい前向きなパワーを、ぜひ感じてください。

第5位.「Shelly」

発売日:2017年3月1日
収録アルバム:BORN TO BE WILD
作詞:SHOKICHI

「既にキミは 彼(かこ)に戻れない」

禁断の愛を歌った大人のためのビターなラブソング。
本当は結ばれてはいけない、けれどどうしようもなく惹かれ合う二人の姿は、大人な雰囲気を持つEXILE THE SECONDだからこそ表現できるもの。

ライブでは、パフォーマーのEXILE AKIRAが女性ダンサーと濃厚なペアダンスを披露し、会場は悲鳴の渦になりました。
ダーティだけれど深い愛を歌う歌詞の世界観と情熱的なパフォーマンスには、思わず息を飲んでしまうほど引き込まれました。

第4位.「Step into my party」

発売日:2017年3月1日
収録アルバム:BORN TO BE WILD
作詞:SHOKICHI

「どんな生き方(ドレス)も 素敵に飾るキミに」

EXILE THE SECONDから全ての女性に送る応援歌です。
EXILE SHOKICHIからの暖かくもあり元気をもらえるメッセージは、多くの女性ファンを勇気づけました。

特に「生き方」と書いて「ドレス」と読む憎い演出に、私は思わず胸キュンしてしまいました。
遊びのある演出を入れることで、まさに大人のための素敵な楽曲に仕上がっています。

さて、EXILE THE SECONDの好きな歌詞ランキングはついにここからトップ3です!
どんな歌詞がランクインしているのでしょうか?


スポンサーリンク
スポンサーリンク