free-music07

若者に絶大な人気!ヨルシカのおすすめ人気曲ランキングベスト10!

ヨルシカのおすすめ人気曲ランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「言って。」

発売日:2017年6月28日
収録アルバム:夏草が邪魔をする

彼らのファーストアルバムに収録されていて、ファンから長く愛されているこちら。
耳に残るギターリフが気持ちいいポップな曲ですが、歌詞は曲調とは打って変わってどこか暗い印象があります。

「君」が逝ってしまった現実を受け止めきれない様子の「私」が、「君」を強く想い悲しみに暮れている様子が描かれています。

実は、この曲のアンサーソングが、10位で紹介した「雲と幽霊」という曲なのです。

「雲と幽霊」の世界を覚えていますか?
そう、幽霊になった「僕」が現世にとどまるというストーリーです。

これがヨルシカの鳥肌ポイント。曲をまたいで語られる物語を楽しめるのです。
しかしこれはまだ序の口、彼らが紡ぐストーリーは、あなたが想像している以上に壮大なものです。

第2位.「だから僕は音楽を辞めた」

発売日:2019年4月10日
収録アルバム:だから僕は音楽を辞めた

彼らの3枚目のアルバム「だから僕は音楽を辞めた」のリード曲であるこちら。
タイトルの通り、音楽の道で挫折した「僕」を描いています。

ストーリー性があり、切なくリアルな歌詞と美しいピアノの旋律で人気のある楽曲です。

そしてこの曲で注目すべき点は、何と言ってもボーカルsuisさんの表現力でしょう。
はじめは正確と淡々に歌い上げていきますが、曲が進むにつれて感情的な歌い方になっていきます。

Cメロ終わりに消えてしまいそうな声で歌ったかと思いきや、直後の大サビでは、力強く、まるで声を荒げているかのように歌い上げます。そして叫ぶように、しかしどこか切なくも感じる悲しげなシャウトが続きます。

一曲の中で感情が目まぐるしく変化する「僕」を見事に表現しきるsuisさんの歌声は、聴く人誰もを曲の世界に没頭させてしまう力があります。

ネット発のアーティストでありながらも不動の人気を誇る彼らの実力、それがこの曲で特に感じられることでしょう。

ランキング

スポンサーリンク

第1位.「ただ君に晴れ」

発売日:2018年5月10日
収録アルバム:負け犬にアンコールはいらない

堂々一位にランクインしたこちらの楽曲は、YouTubeや各種音楽配信サービスにおいて、ヨルシカの曲の中で最も多く再生されているほど、人気のある楽曲です。

明るくキャッチーなメロディーに透明感あふれるボーカル、そして文学的な歌詞と、ヨルシカの魅力がこれでもか!というほどつまった曲です。

特に歌詞がとても美しく、古風な言葉遣いが多く使われていて、日本語の美しさも味わえるようになっています。

と、歌詞の美しさに酔いしれたところで出てくる「写真なんて紙切れだ 思い出なんてただの塵だ」という、ドキッとする歌詞。毒気のある歌詞もいい塩梅に盛り込まれているのも魅力的です。

曲調はさわやかでポップな印象で、雨上がりの晴れた空の下で聴きたくなるように感じます。
タイトル通り、心も晴れやかな気持ちにしてくれることでしょう。

ランキングまとめ

それでは、ヨルシカのおすすめ人気曲ランキング10のおさらいです!

01位. ただ君に晴れYouTube ヨルシカ ただ君に晴れ
02位. だから僕は音楽を辞めたYouTube ヨルシカ だから僕は音楽を辞めた
03位. 言って。YouTube ヨルシカ 言って。
04位. 花に亡霊YouTube ヨルシカ 花に亡霊
05位. 夜行YouTube ヨルシカ 夜行
06位. ヒッチコックYouTube ヨルシカ ヒッチコック
07位. 藍二乗YouTube ヨルシカ 藍二乗
08位. 負け犬にアンコールはいらないYouTube ヨルシカ 負け犬にアンコールはいらない
09位. 雨とカプチーノYouTube ヨルシカ 雨とカプチーノ
10位. 雲と幽霊YouTube ヨルシカ 雲と幽霊

ここまで、ヨルシカの人気曲ランキングを紹介してきました。
いかがでしたでしょうか。

実は、この記事で紹介した曲(夜行、花に亡霊を除く)も含め、ヨルシカの4枚目のアルバムまでに出されたすべての曲に登場する人物は、すべて同じ人物なのです。

つまり、31曲にかけて一つの物語を描いているのです!
この考察しがいのある曲の奥深さに虜になる人も多いのですよ。

この記事を読んで気になった曲があれば、ぜひフルで聴いてみてくださいね!
ヨルシカの曲は本当にどれも素敵なので、あなたのお気に入りがきっと見つかることでしょう。

【人気投票】ヨルシカの好きな曲は?

  • 選択肢を追加

※複数選択可・曲は追加することができます

スポンサーリンク