free-music05

ポルカドットスティングレイのおすすめ人気曲・必聴の名曲ランキングベスト10!

ポルカドットスティングレイのおすすめ人気曲ランキング:第3位~第1位

第3位.「ICHIDAIJI」

発売日:2018年5月9日
タイアップ:映画&TVドラマ「私に××しなさい!」主題歌
収録アルバム:一大事、有頂天

ポルカドットスティングレイ初の映画&ドラマ主題歌となったこの曲。
雫さんの「イチ!ニ!サン!シ!」という元気な掛け声から始まる明るくキャッチーな楽曲です。
すると一転、間奏のギターソロはロックバンドらしく堂々と熱のこもった演奏で、聴く人のボルテージをぶち上げます!

「私に××しなさい!」の主題歌として書き下ろされた曲なので、映画を見てからこの曲を聴くと、映画の世界とリンクした歌詞も楽しめることでしょう!

MVはお笑いコンビ、流れ星が登場。
セグウェイに乗って街を滑走するポルカのメンバーが、「一大事」なことが起きた人々をまさかの方法で助けていきます。

クセもなく聴きやすいので、ポルカドットスティングレイ入門編となる一曲です!

第2位.「テレキャスター・ストライプ」

発売日:2016年3月4日
収録アルバム:骨抜きE.P.、全知全能(全知全能ver.として収録)

ポルカドットスティングレイといえばこの曲!となるほどの代表曲。
こちらもインディーズ時代に発表された曲ですが、驚くほど完成度が高いのです。

またMVの再生回数は2000万回を目前に控え(2020年5月10日時点)、ポルカドットスティングレイの公式YouTubeチャンネルで最も再生されているのです!

キャッチーで心地の良い鋭利なカッティングが光るギターリフは、ポルカの代名詞ともいえる名イントロを彩ります。

そして、ほぼすべてのMVのシナリオを手掛ける万能ボーカル雫さんは、なんとこのMVでは監督まで努めているのです!
いい意味で自主制作感やチープ感がありながらも、完成度の高い楽曲とMVを楽しめます!

ランキング

スポンサーリンク

第1位.「ヒミツ」

発売日:2018年10月15日
タイアップ:映画「スマホを落としただけなのに」主題歌
収録アルバム:有頂天

スマホによる犯罪を描き話題となったミステリー映画「スマホを落としただけなのに」の主題歌であるこちらの楽曲。

不安を煽るような、どこか不気味なイントロや、聴く人を強く惹きつけるサビが特徴です。
特にサビでの雫さんの歌声は、完全にのどが開いていないようで、少し苦しそうに歌っているように聴こえます。

しかしそのこもった歌声が、スマホが原因の犯罪に巻き込まれていく息苦しさを再現しているように思えるのです。
さすがタイアップ職人ポルカドットスティングレイ。

この曲をそのまま聴いても十分かっこいいのですが、映画を見た後、エンドロールでこの曲を聴くと鳥肌モノです…!

そしてMVにはお笑い芸人、よゐこの有野晋哉さんがストーカー役として出演。
普段は優しい笑顔が印象的な有野さんですが、このMV上での微笑みは本っ当に不気味!
映画のような世界観をお手軽に楽しめるMVとなっています。

ランキングまとめ

それでは、ポルカドットスティングレイのおすすめ人気曲ランキングトップ10の結果です!

01位. ヒミツYouTube ポルカドットスティングレイ ヒミツ
02位. テレキャスター・ストライプYouTube ポルカドットスティングレイ テレキャスター・ストライプ
03位. ICHIDAIJIYouTube ポルカドットスティングレイ ICHIDAIJI
04位. エレクトリック・パブリックYouTube ポルカドットスティングレイ エレクトリック・パブリック
05位. 有頂天YouTube ポルカドットスティングレイ 有頂天
06位. DENKOUSEKKAYouTube ポルカドットスティングレイ DENKOUSEKKA
07位. バケノカワYouTube ポルカドットスティングレイ バケノカワ
08位. トゲめくスピカYouTube ポルカドットスティングレイ トゲめくスピカ
09位. パンドラボックスYouTube ポルカドットスティングレイ パンドラボックス
10位. サレンダーYouTube ポルカドットスティングレイ サレンダー

ここまで、ポルカドットスティングレイのおすすめ人気曲ランキングを紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

この記事で紹介した曲以外にも、ポルカの曲にはたくさんの名曲があります。

また、MVもどれも個性的で見てるだけでも楽しめます。
たとえば、ハリウッドザコシショウが登場してるMVや、「けたたましく動くクマ」の作者であるたかだべあさんが描き下ろした、全編アニメーションのMVなど…。

他にも名曲はたくさんあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク