UNISON SQUARE GARDENの歌詞に込められた意味とは?グッとくる曲ランキング!

数々のアニメ主題歌に選ばれ、アニメ業界を賑わしてきたUNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)。
その魅力は、ボ-カルの魅惑の美声やベ-スの圧倒的なパフォ-マンスに注目がいきがちです。

しかし、UNISON SQUARE GARDENの真の魅力は、独創的で噛めば噛むほど味が出る歌詞であり、そこには様々なメッセ-ジが込められています。

そんなUNISON SQUARE GARDENの心に響く歌詞をランキング発表していきたいと思います

UNISON SQUARE GARDENの好きな歌詞ランキング 第10位~第4位

第10位「to the CIDER ROAD」

発売日:2013年2月6日
収録アルバム:CIDER ROAD
作詞:田淵智也

「本当は弱さが強くて、涙こそ道しるべ」

UNISON SQUARE GARDENの4thフルアルバム「CIDER ROAD」の最初を飾る曲です。

実は、「to the CIDER ROAD」は、私が初めて聞いたUNISON SQUARE GARDENの曲です!
この曲を聴いたときに、今まで聴いてきた歌とは別次元の衝撃を受けました。

「こんなにも脳に直接語り掛けてくるような歌詞を作れるのか!」と思ったことを今も覚えています。
「to the CIDER ROAD」にはありきたりな歌詞は少なく、私たちが自分なりに解釈するものばかり!

ということで、ここでは唯一ありきたりな歌詞紹介します!

本当は弱さが強くて、涙こそ道しるべ。

私たちは、弱いことを恐れて、強いようにふるまったり、涙を我慢したりしますよね?
しかし、それが大きな間違いなのです!
私たち人間は、もともと弱い。
だからこそ、それをさらけ出し、その涙の先に自分の道が開けるのです。

この曲では、このようなメッセ-ジが込められているように思います!

第9位「クロ-バ-」

発売日:2009年4月15日
収録アルバム:UNISON SQUARE GARDEN
作詞:田淵智也

「君がここにいないことで、あなたがここにいないことで、廻ってしまう地球なら別に要らないんだけどな」

続きまして、第9位は「クロ-バ-」です!
クロ-バ-でオススメの歌詞は上記のとおりです。

この歌詞では、「君」が何らかの理由で目の前にいないということを暗示しているんでしょう…。
この歌詞だけでこの曲の切なさや、私にとって君がどういう存在であったか等の曲の全容が伝わってきて最高ですね!

第8位「君はともだち」

発売日:2013年2月6日
収録アルバム:CIDER ROAD
作詞:田淵智也

「世界が嫌いでちょっと好き」

続きまして、第8位は「君はともだち」です!
この曲はUNISON SQUARE GARDENでは珍しい非常に分かりやすい曲になっております!

「陰で頑張っている君を僕は知っているよ。だから、誰が何と言おうと僕は君の味方(友達)だよ。」というメッセ-ジが込められてますね!く-っ!かっこいい!
そして、その中でも一押しの歌詞が上記のとおりです。

皆さんは、何かに絶望して、世界が嫌いになったことはありませんか?
私はその経験がありますが、どこか憎めないところがあるんですよね…。

この歌詞は、その時の感情をまさに言い表したようで胸に響きました…。

第7位「mix juiceのいうとおり」

発売日:2016年7月6日
収録アルバム:Dr.Izzy
作詞:田淵智也

「サイコロを振り間違えて、振出しに戻されても痛くない、次の一歩は別物でしょう」

続きまして、第7位は「mix juiceの言う通り」です!

この曲は、アニメ「ボ-ルル-ムへようこそ」のコラボPVに抜擢された曲ですね!
この曲は全体的にはUNISON SQUARE GARDENらしさが強く、直球には応援しない、ひねくれた歌詞になっていますね(笑)

しかし、私が抜粋した部分は非常に素晴らしい歌詞だと思いませんか!?

どんな失敗をして、0に戻ったとしても、次の一歩は別物であり、失敗もしっかり糧になっているというメッセ-ジが感じ取れます。

本当にすごい表現力だと思います!!

第6位「未完成デイジ-」

発売日:2011年7月6日
収録アルバム:Populus Populus
作詞:田淵智也

「呼吸のような幸福を誓うよ」

続きまして、第6位は未完成デイジ-になります!
この曲は、UNISON SQUARE GARDENの中でも、一押しのラブソングです!

この曲には、「頼りない私だけど、いつか死んでしまう私だけど、それなりに笑顔があふれる幸せを保障するよ」というメッセ-ジが込められているんですよね!

言われてみたいぃ!
その中でも、一押しの歌詞は上記のとおりです。

呼吸のような幸福、つまりあって当たり前だけど、なければ困るような当たり前の幸せを誓うということなんですよね…。
かっこ良すぎませんか??

第5位「harmonized finale」

発売日:2014年2月5日
収録アルバム:Catcher in the Spy
作詞:田淵智也

「今日が今日で続いていきますように」

続きまして、第5位は「harmonized finale」です。

この曲は、劇場版TIGER&BUNNY-The Rising-の主題歌になっています!
そして、この曲でUNISON SQUARE GARDENはミュ-ジックステ-ションに初登場を果たしたのです!

さて、この曲ですが、直訳すると調和されたフィナ-レ、つまりあの世に旅立った方に向けられて作られたのではないかと考えられます。

そして、上記で示した歌詞ですが、今日起きた変化はきっと明日へもつながっていく。
きっと何かの意味があるというようなメッセ-ジが伝わってきます…。

UNISON SQUARE GARDENの曲の中でも一押しの一曲なので、一聴してみてくださいね!

第4位「お人好しカメレオン」

発売日:2013年2月6日
収録アルバム:CIDER ROAD
作詞:田淵智也

「最低でも半数は見放していく僕の手をつかむのか?別に構わないけど、拍子抜けする準備といつでも帰れる準備はある?」

さて、続きまして第4位は「お人好しカメレオン」になります!
この曲では、常に私の心に何かが語り掛けてきます。

そして、その正体が少しわかってきた時の歌詞が一押しポイントです。
おそらく、この語り掛けてくるものの正体は、自分の夢なんですね!

自分が掲げた夢って叶うことってまれですよね?
だからこそ、それを半分は見放していくという表現を使ったんですね…。

そして、僕のことを知る(手を取る)分には、それによって自分の夢に拍子抜けしたりすることもあると思うけど、いつでもあきらめて帰る準備はある?と夢が問いかけてくるんですね。

夢が人間にあきらめられすぎて、やさぐれているような表現。
これには脱帽ですね…。

 

さて、UNISON SQUARE GARDENの好きな歌詞ランキングはここからついにトップ3です!!
どんな曲がランクインしているでしょうか!?


スポンサーリンク
 
         
         
スポンサーリンク