free-music04

【名曲】ORANGE RANGEのイケてる人気曲【おすすめベスト10選】


平成を彩ったロックバンドとして当時の若者たちの間でブーム的現象を起こしたORANGE RANGE。最近ではテレビへの露出は減りましたが、今もなおライブを中心に精力的に活動しております。

今もなお根強い人気を誇っており、ライブ会場は毎回満員。2017年には日本武道館での公演も成功させました。

特筆すべきは彼らの楽曲の幅の広さ。ORANGE RANGEといえば夏のポップな曲が象徴的ですが、激しいロック調の曲やしっとりとしたバラードまであり、彼らの多才さが伺えます。

そんなORANGE RANGEの人気のおすすめ曲を厳選して紹介してみたいと思います。

ORANGE RANGEについて

ORANGE RANGEの5人は全員沖縄県のコザ出身で、全員幼い頃から知っている仲間たちで結成されました。

結成は2001年ですが、2003年にリリースされた「キリキリマイ」が早速業界の目に止まり、メジャーデビューし結成から2年という最速でのデビューとなりました。
そこからコンスタントにヒット作を連発。

そのキャッチーな曲調の多さから、シングルがリリースされる度にタイアップがつくという状態でした。
2010年から自主レーベルを立ち上げ「自分たちのやりたい音楽をしていく」という方針転換の下、テレビへの露出は少なくなり、ライブを中心に今もなお活動しています。

ORANGE RANGE 結婚したメンバーや性格は?【プロフィール一挙紹介】

ORANGE RANGE(オレンジレンジ)のおすすめ人気曲

「上海ハニー」

発売日:2003年7月16日
収録アルバム:1st CONTACT

ORANGE RANGEのメジャーデビュー2作目となったこの曲は、彼らのブレークのきっかけとなり、ORANGE RANGE=夏というのを印象付けました。
オリコンは初登場5位を記録し、PVにダチョウ倶楽部が出演していることも話題となりました。

「花」

発売日:2004年10月20日
タイアップ:映画「いま、会いにゆきます」主題歌
収録アルバム:musiQ

「泣けるレンジ」のキャッチコピーでリリースされたこの曲は、映画のタイアップにもなりミリオンに近いヒットを記録。
さらにこの「花」が収録され、2004年12月に発売されたアルバム「musiQ」は260万枚のセールスを記録し、その名を一気に全国区へ広めました。

「ラヴパレード」

発売日:2005年5月25日
タイアップ:映画「電車男」主題歌
収録アルバム:ИATURA

映画「電車男」の主題歌となった曲で、「冴えない男性」目線で描かれています。
ファンの間でも人気を誇っており、ファンの間で行われる人気曲投票ランキングでも度々上位に挙がります。

「キズナ」

発売日:2005年8月24日
タイアップ:ドラマ「いま、会いにゆきます」主題歌
収録アルバム:ИATURA

ドラムのメンバーだったKATCHANが脱退後初のシングル。
曲の内容からも、彼にあてたものなのではないかと一部では囁かれています。
「友情」をテーマに「いつまでもつながっている」というメッセージが詰まった一曲です。

「ИATURA POP」

発売日:2005年10月12日
収録アルバム:ИATURA

アルバムの曲ということもあり一般の認知度を低いですが「隠れた名曲」として知られています。
曲名の通りポップな曲調で、明日への活力だったり、失敗しても次がんばろうと鼓舞してくれる一曲です。

「イケナイ太陽」

発売日:2007年7月18日
タイアップ:ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」オープニングテーマ
収録アルバム:PANIC FANCY

ノスタルジックな曲調とエロティックな歌詞が若者にウケ、「夏のレンジが帰ってきた」ということを印象付ける一曲となりました。

「瞳の先に」

発売日:2009年7月8日
タイアップ:ドラマ「ふたつのスピカ」主題歌
収録アルバム:「world world world」

「未来へ進んでいく決心」を歌ったこの一曲は、いろんな人に向けての応援ソングとしてリリースされNHKドラマの主題歌ともなりました。
この曲を最後にORANGE RANGEは所属していたレーベルを離れ、自主レーベルを設立。実質上の独立となりました。彼らのそんな決意もこの曲に込められていたのではないかと思います。

「オボロナアゲハ」

発売日:2013年4月17日
収録アルバム:「spark」

3年9ヶ月ぶりのシングルとなったこの曲は、ハードな曲調と摩訶不思議な「レンジっぽい」歌詞から構成されておりライブでも人気の一曲。

「SUSHI食べたい feat.ソイソース」

発売日:2015年7月18日
収録アルバム:「TEN」

ただひたすらに「寿司が食べたい思い」を叫び続けるこの曲はシュールながらも、なぜか耳から離れない不思議な一曲です。

「Family」

発売日:2018年10月3日
タイアップ:NHK「みんなのうた」
収録アルバム:「ELEVEN PIECE」

タイトルの通り家族をテーマに歌った一曲。
メンバーの平均年齢が20歳の時にデビューした彼らもついには30代中盤になり、この間に結婚し子供ができたメンバーもいます。
そんな彼らが大人になって、さらには一人の子供の親にもなったことを気づかせる、そんな感動的な一曲に仕上がっております。

まとめ

最後に、ORANGE RANGEのおすすめ人気曲を振り返ります。

上海ハニーYouTube ORANGE RANGE 上海ハニー
YouTube ORANGE RANGE 花
ラヴパレードYouTube ORANGE RANGE ラヴパレード
キズナYouTube ORANGE RANGE キズナ
ИATURA POPYouTube ORANGE RANGE ИATURA POP
イケナイ太陽YouTube ORANGE RANGE イケナイ太陽
瞳の先にYouTube ORANGE RANGE 瞳の先に
オボロナアゲハYouTube ORANGE RANGE オボロナアゲハ
SUSHI食べたい feat.ソイソースYouTube ORANGE RANGE SUSHI食べたい feat.ソイソース
FamilyYouTube ORANGE RANGE Family

バラード、ロックさらにはついつい踊りたくなってしまうようなリズミカルな曲まで、オールジャンルを網羅していると言っても過言ではないORANGE RANGEの楽曲の数々。

今日紹介した物の中で気になるものはありましたか?ぜひ一曲でも聞いてみてください。

あなたはレンジの虜になること間違いなしです。

ORANGE RANGE 結婚したメンバーや性格は?【プロフィール一挙紹介】


スポンサーリンク
スポンサーリンク