ライブ風景

EXILE THE SECOND人気メンバーは?ランキング順で徹底紹介!

2016年に本格始動してから、大活躍の続くEXILE THE SECOND
熱いライブパフォーマンスが評判で、世代を問わず支持を集めています。

EXILE THE SECONDは、マッチョでちょっと怖いと思っている方も多いかもしれませんが、実はとても個性豊かで意外な一面のある人達の集まりなんです!
そんなEXILE THE SECONDのメンバーの魅力を余すこと無く紹介してみたいと思います。


スポンサーリンク

「EXILE THE SECOND」経歴

大人気グループEXILEの派生ユニットとして、2016年より本格始動したEXILE THE SECOND。
メンバーはボーカルのEXILE SHOKICHI、EXILE NESMITHと、パフォーマーの橘ケンチ、黒木啓司、EXILE TETSUYA、EXILE AKIRAの全6名です。

2012年から2016年までの不定期に活動していた期間は、EXILE AKIRAを除く5名で活動していましたが、2016年9月5日にEXILE AKIRAが加入し、現在の6名体制となっています。

本格始動してすぐ大規模なライブを精力的に行い、ファンに新生EXILE THE SECONDのお披露目をしながら持ち前のライブパフォーマンス力で新たなファン層も開拓。
親子2代にわたってのファンやカップルでライブにくるファンなど、世代や性別を問わず幅広い人気を獲得し続けている。

「EXILE THE SECOND」メンバー紹介

6位.EXILE NESMITH (エグザイル ネスミス)

愛称・呼び方:ネス、ねっさん
本名:ネスミス・竜太・カリム
担当:ボーカル&パフォーマー
生年月日:1983年8月1日
身長:181cm
出身地:熊本県

EXILE NESMITHはかっこよく包容力もある低音の声質が特徴のボーカル&パフォーマー。
一度聞いたら忘れられないその声と圧倒的な歌唱力は、ライブでも多くの人を魅了しています。

今では大活躍のEXILE NESMITHですが、実は今日に至るまでは紆余曲折の日々でした。
2000年には某大人気オーディション番組に出演し、最終選考まで残るも惜しくも落選。
その後、ユニットや個人での音楽活動を経て「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION」に参戦しますが、ここでも最終選考で落選(ちなみにこの時の合格者が現在のEXILE TAKAHIROです)。

それでも彼は決して諦めず、EXILE THE SECONDの前身グループでパフォーマンスを磨き続け、2012年には晴れてEXILE THE SECONDでボーカルを担当することに!

そんな不屈の精神の持ち主・EXILE NESMITHの趣味は写真撮影。
特にメンバーや同じ事務所所属のアーティストを撮影した写真は、ナチュラルかつ普段見ることのできない表情を写していることも多く、ファンにも大好評です。

またEXILE NESMITHは、グループ内優しい性格NO.1とも言われています。
とにかく温厚で、怒ったところを見たことがないとまで言われるほど。
そのあまりの優しさに、以前MCを務めていたラジオ番組内のドッキリで「NESMITHを怒らせよう!」とスタッフが数々のいたずらを仕掛けましたが、結局怒ることはなく失敗に終わりました。

また、そのおおらかさから交友関係の広さも随一。
誰とでもすぐ打ち解けられるそうで、その友達の多さはメンバーから「ネス牧場」と名付けられています。
そしてその交友関係がライブでの共演につながったりと、公私に関わらず友情の輪が広がっているようです。

郷土である熊本愛もとても強く、近年では熊本地震の復興活動にも力を入れています。
2017年には同じ九州出身で仲良しのメンバー黒木啓司と、小学校を訪問してダンス教室を開催。
「Choo Choo TRAIN」を一緒に踊り、地元の子供たちと元気で楽しいひと時を過ごしました。

5位.橘ケンチ (タチバナ ケンチ)

愛称・呼び方:ケンチ、ケンチさん
本名:寺辻 健一郎
担当:パフォーマー
生年月日:1979年9月28日
身長:180cm
出身地:横浜市生まれの横須賀市育ち

EXILE THE SECONDのパフォーマーで、グループのリーダーを務めています。
思わず目を惹かれてしまう華やかなダンスパフォーマンスが特徴です。

性格は何事もに穏やかで、こつこつと努力をすることを厭わない真面目なタイプ。
高身長で筋肉質な見た目からすると、ちょっと意外と思われるかもしれませんね。

また、グループきっての知性派で語学も堪能です。
英語だけではなく、アジア進出のため中国語を勉強し始め、中国でのライブの際には北京語でMCを披露する場面も。
また読書が趣味で、書店にて推薦本のフェアを開催するなど、読者と本をつなぐ活動も精力的に行っています。

ですが、ご本人はどちらかというと三枚目と思っているそう。
たしかにツイッターの投稿は、絵文字がたくさん使われていて親しみやすく、クスッと笑ってしまう内容も多いです。

メンバーのTETSUYAとは同じ横須賀育ちで、グループ加入前から同じダンスチームに所属していたりと苦楽を共にしてきた仲。
現在では二人ともに「横須賀盛り上げ大使」に任命され、音楽とダンスを通して地域活性化に尽力しています。

俳優としての活動にも力を入れており、「HiGH&LOW」シリーズでは冷徹で切れ者な二階堂を、舞台「魍魎の匣」では中禅寺秋彦役を好演するなど活躍の場を広げています。

一時はそのミステリアスで美しい容貌によく似合う「青髪」をトレードマークにしていて、テレビ出演の際にはSNS上で「この青髪のかっこいい人はだれ?」と話題になることもありました。

4位.EXILE TETSUYA (エグザイル テツヤ)

愛称・呼び方:テツヤさん、てっちゃん
本名:土田 哲也
担当:パフォーマー
生年月日:1981年2月18日
身長:身長175cm
出身地:横須賀市

EXILE TETSUYAはメリハリのある躍動感あふれるダンスが特徴のパフォーマーです。
長身のメンバーが多いグループ内では比較的小柄な体型ですが、それを全く感じさせないほどダイナミックなパフォーマンスが目を引きます。

彼はとにかく人一倍ストイックで向上心が強く、負けず嫌いで誰よりも努力家!
そして凝り性でもあるため、ハマるととことんその道を追求してしまいタイプです。
以前はさほど興味を持たなかったコーヒーも、ある日とてもおいしいコーヒー豆と出会ってから一変。
一からコーヒーのことを学び始め、ついにはコーヒーショップ「AMAZING COFFEE」のオーナーを務めるまでになります。

また忙しい芸能活動の中、2017年4月には早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の社会人修士課程に入学。
修士論文では優秀論文賞を受賞するなど、優秀な成績を修めています。

2019年には、そんな「ダンス・研究・コーヒー事業」の3軸を生きる生活から得た学びや秘訣をまとめた書籍「三つ編みライフ ~夢を叶えた31の言葉~」を刊行。
夢を叶えるため行動することの大切をポジティブに、そして熱心にファンへ伝えてくれました。

NHK・Eテレで放送中の「Eダンスアカデミー」では講師としても大活躍しています。
子供達からはもちろん、子供のチャレンジを暖かく見守る真剣な姿勢に、お母さん世代からも人気を集めています。
「EXILE系ってゴリゴリのマッチョな人ばかりでしょ?」と思っていたママさんも、TETSUYAの知的な美青年っぷりに思わずときめいてしまったという話もよく耳にします。

しかし見た目は穏やかそうでも、グループ1負けず嫌いといっても過言ではない彼は、その闘志が半端じゃありません。
2016年に左肩関節脱臼の手術を受け、活動を一時休止していた期間にはリハビリだけでも大変な中、なんとタップダンスの練習までしていたのですから驚きです。

今では二度目の怪我による活動停止からも復帰し、これからの活躍がますます期待されています!

スポンサーリンク

3位.黒木 啓司 (クロキ ケイジ)

愛称・呼び方:けーじ、けーたん
担当:パフォーマー
生年月日:1980年1月21日
身長:180cm
出身地:宮崎県

黒木啓司は、誰よりも熱い九州男児魂を胸に秘めたメンバー。
クールな楽曲から情感豊かなバラードまで、何でも踊りこなせてしまうパフォーマーです。

マッチョな外見からは想像できないほど、実は「天然キャラ」ともっぱらの評判です。
自身の性格を質問された際に「おっちょこちょい」と書くべきところを、誤って「おっちょこちゃい」と書いてしまったりと、愛すべき天然を炸裂させたエピソードも。

そんな天然なところもありながら、決めたらとことんやりきる熱い性格で、特に地元九州のことに関してはリーダーシップを遺憾なく発揮!
九州発エンタテインメント・プロジェクトとして『THE NINE WORLDS』を立ち上げ、同じ九州出身のアーティストと合同で楽曲を制作したり、博多座でのライブを開催するなど精力的に活動しています。

俳優としても活躍していて、「HiGH&LOW」シリーズではWhite Rascalsのリーダー・Rocky役を好演。
特に「HiGH&LOW THE MOVIE」で見せた低く囁くような「うるせぇバーカ」というセリフには、多くの女性がハートを射抜かれてしまったという逸話も。

またちょっぴりいたずらっ子な一面もあり、同じメンバーで大の仲良しのNESMITHにいたずらを仕掛けて楽しそうにしている姿も見られます。
NESMITHがとことん優しい性格なので、ある意味、黒木啓司は甘えん坊さんとも言えるかもしれませんね。

そしてとってもスポーツマンな見た目なのに、実は調理師免許を取得している料理上手でもあります。
パフォーマーをやっていなかったら料理人になっていたと語るほど、その腕前は本物。
得意料理はオムライスだそうです。

2位.EXILE AKIRA(エグザイル アキラ)

愛称・呼び方:アキラ、アキラさん
本名:黒澤 良平
担当:パフォーマー
生年月日:1981年8月23日
身長:185cm
出身地:神奈川県生まれ静岡県育ち

185cmの長身とワイルドな外見活かした、力強くパワフルなダンスが持ち味のEXILE AKIRA。
「Krump」というアグレッシブなダンススタイルが得意なこともあり、長い手足を存分に活かしたそのパフォーマンスは、見るものを圧倒します。

その外見通り、ちょっと怖い人なのか?と思いきや、EXILE AKIRAは実はとっても面倒見がよく人情に厚い男です。
明け方まで後輩の悩みを聞いてあげたり、友人やメンバーの誕生日には熱いメッセージをSNSに投稿してみたり。
自分自身が多忙な中でも、しっかりとマメにコミュニケーションを取る兄貴肌な一面があります。

EXILE TAKAHIROは「僕が大きな失敗をして失意のあまり帰れないような状態だった時、彼はわざと用事があるふりをして帰らず黙ってずっと一緒に残ってくれた」と語り、EXILE AKIRAの優しさに感謝を伝えたことも。

EXILE THE SECONDへは本格始動後にひとりだけ後から加入という経緯ながら、その優しさと積極的なコミュニケーション力ですぐにグループに馴染み、今では最初から6人で活動していたと思っているファンもいるほどに。

常にポジティブで優しく、人への気遣いを忘れないその姿勢は「Mr.EXILE」とも呼ばれていて、EXILE THE SECONDだけではなく、所属事務所LDHすべてのアーティストを牽引する存在でもあります。

しかし彼も昔からそういう性格だったわけではないそうで、一時期はかなり荒んだ生活を送っていたこともあったとか。
ダンスも生活もうまくいかず精神的にかなりまいっていた時期に、EXILE HIROから叱咤激励を受け一変。

この頃からダンス一筋だった自分を変え、「ダンス以外の修行の場に出よう」と俳優仕事にも邁進。
ストイックに演技にも打ち込み、パフォーマーとしてだけではなく俳優としても知名度を獲得していきます。

俳優としては現在でもチャレンジ精神を忘れず、2017年には巨匠マーティン・スコセッシ監督の「沈黙 サイレンス」に出演。
この役も自らオーディションに応募し、獲得したものです。
出演時間はさほど長くはないですが、世界的巨匠の大作でしっかりと印象を残しています。

また話題となった「HiGH&LOW」シリーズでは、主要キャラクターの琥珀役を好演。
一度見ると忘れられないインパクトを与える演技に、SNS上は話題沸騰。
琥珀のセリフである「頭から離れねえんだよ! 」が、ファンの間で流行するなど一大ムーブメントとなりました。

ランキング

スポンサーリンク

1位.EXILE SHOKICHI(エグザイル ショウキチ)

愛称・呼び方:しょうきち、しょーきっちゃん
本名:八木 将吉
担当:ボーカル&パフォーマー
生年月日:1985年10月3日
身長:183cm
出身地:北海道苫小牧市

ワイルドで情熱的な歌声が持ち味のEXILE SHOKICHI。
ライブに行くと誰もが絶対彼を好きになる!と言われるほど、その熱いライブパフォーマンスには定評があります。

それほどまで人気を集める理由の一つは、とにかく真面目で情熱家なところ!
特に音楽に対しての探究心は凄まじく、得意のR&Bだけではなく様々なジャンルの音楽を聞き込んで勉強し、自らの作詞・作曲に活かすなどしています。
その時の流行や、最新の音を取り入れるだけではなく、伝えたいメッセージと合うか、ファンが今求めている音楽かなどバランスを考えながら製作にあたっているそうです。

そんなEXILE SHOKICHI、ライブではまさにムードメーカーで火付け役!
その高い歌唱力はもちろんのことながら、観客一人一人に思いを届けるような情熱的なパフォーマンスには、誰もが目を奪われます。
例え「推し」じゃなくても好きになると言われる所以は、その熱意がライブだとより一層近くで感じられるからかもしれません。

しかしEXILE SHOKICHIの歌手人生も、これまでの道のりはかなり苦労の連続でした。
オーディションで落選が続いた時期もありましたが、「必ずチャンスはくる」とEXPG札幌校(LDHが開業したダンス&ボーカルスクール)で必死にレッスンに励んでいたそう。

その一生懸命な姿に一目置いたのが、当時インストラクターとしてスクールを訪れたEXILE TETSUYAでした。
そしてTETSUYAが声をかけたことをきっかけに、新たなオーディションの話が舞い込み、EXILE SHOKICHIは見事合格。
EXILE THE SECONDの前身グループのメンバーとして、ようやくデビューを勝ち取り今に至るのです。

また長身でとてもマッチョな見た目から、怖いという印象を持たれがちな彼ですが、実は謙虚で心優しい男。
過去には認知症の男性を保護し、無事自宅まで送り届けたという心温まるエピソードもあります。
送り届けた先では本名を名乗り自らが何者であるか伝えなかったそうですが、保護した男性のご家族が気付き、話題となりました。

しかし、ちょっと天然でマイペースなところもあるEXILE SHOKICHI。
食レポでドリンクを飲み、味を伝えるべきところ「歯が冷てー」と言ってしまったり、とても感謝していることを「マキシマム感謝」と新語を作ってみたり。

それでもファンに愛され続けるのは、謙虚でひたむきな人柄があるからこそ。
ファンへの感謝の気持ちをいつも丁寧に言葉にしてくれているからこそ、独特な言語センスも「SHOKICHI語録」として人気を集めてしまうのです。

補足:EXILE THE SECOND メンバーカラー

EXILE THE SECONDメンバーのカラーは決まっていないようです。

ちなみにグループカラーは緑で、他のEXILEグループのカラーは以下の通りです。
EXILE:赤
三代目J Soul Brothers:青
GENERATIONS:黄

まとめ

EXILE THE SECONDのメンバーをご紹介させて頂きました。

1位.EXILE SHOKICHI(エグザイル ショウキチ)
2位.EXILE AKIRA(エグザイル アキラ)
3位.黒木 啓司 (クロキ ケイジ)
4位.EXILE TETSUYA (エグザイル テツヤ)
5位.橘ケンチ (タチバナ ケンチ)
6位.EXILE NESMITH (エグザイル ネスミス)

あまり知られていないメンバーの意外な一面もご紹介できたいと思います。

EXILE THE SECONDはグループとしてはもちろん、ソロ活動も精力的に行なっていますので、ぜひそちらもご注目ください!

EXILE THE SECONDの好きなメンバーは?


スポンサーリンク

スポンサーリンク