バンド・スタジオ

夏フェスでおさえておきたい‼人気のおすすめ邦楽バンド17選★

皆さんは、音楽フェスに行ったことがありますか?
私も以前は行ったことがありませんでしたが、今では年に数回は必ず行くようになりハマっています‼

1回も音楽フェスに行ったことのない人は、どんなバンドを聞いておけばいいのか分からないという人もいると思います。

そこで、今回はフェスによく出演される人気のバンドについて紹介していきます。
ぜひ、参考にしてください。


夏の野外フェスで人気のバンド17選‼

マキシマムザホルモン

結成:2000年

【メンバー】
・マキシマムザ亮君(ボーカル・ギター)
・ダイスケはん(ギター・デスボイス)
・上ちゃん(ベース)
・ナオ(ドラムス)

マキシマムザホルモンは、カップラーメンのCMでも曲が流れていたので聞いたことがあるという人もいると思います。

最初は、歌詞も何を言っているか分からない…怖い…と感じる人もいると思いますが、聴いているうちに癖になるバンドです。

かっこいいパワフルなバンドを聴きたいという人におすすめです。

クリープハイプ

結成:2001年

【メンバー】
・尾崎世界観(ボーカル・ギター)
・小川幸慈(ギター)
・長谷川カオナシ(ボーカル・ベース)
・小泉拓(ドラムス)

独特すぎる声と、独特な世界観で魅了してくれるクリープハイプ。

最初に聴くと、あまりにも独特すぎて苦手だと思う人もいると思います。

私も最初はハマりませんでしたが、ハイトーンボイスに独特なメロディを何度も聴いているうちに、どんどんハマってしまいました(笑)

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)

結成:2008年

【メンバー】
・斎藤宏介(ギター・ボーカル)
・田淵智也(ベース・コーラス)
・鈴木貴雄(ドラム・コーラス)

UNISON SQUARE GARDENは、Mステにも出ているのでご存じの方も多いかもしれません。

元々高校の同級生だった2人がバンドを組んだことがきっかけで結成されたバンドです。

キャッチーなメロディーとカッコいいライブパフォーマンスが魅力的なバンドだと思います。

THE ORAL CIGARETTES(ジ・オーラル・シガレッツ)

結成:2014年

【メンバー】
・山中拓也(ギター・ボーカル)
・あきらかにあきら(ベース・コーラス)
・鈴木重信(ギター)
・中西雅也(ドラム)

THE ORAL CIGARETTESは、カッコいい曲調のものから、泣かせるバラード調のものまで魅力的な曲ばかりです‼

ボーカルの山中拓也さんが、L’Arc~en~Cielが好きなので何となくHydeさんに歌い方が似ています。

L’Arc~en~Cielが好きな人には、かなりおすすめのバンドです。

go!go!vanillas(ゴーゴーバニラズ)

結成:2015年

【メンバー】
・牧達弥(ギター・ボーカル)
・長谷川プリティ敬祐(ベース)
・柳沢進太郎(ギター・コーラス)
・ジェットセイヤ(ドラム)

go!go!vanillasは、カントリー調の曲が多く聴きやすい曲が多いと思います‼

2018年の12月にベースのプリティさんが大きな事故にあって、一時騒然としましたが、今はリハビリに励んで最近完全復活宣言を聞きました。

プリティさんが休んでいる間は、先ほど紹介したTHE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきらさんがサポートで演奏してくれたり、他のバンドからもサポートがあったようです。

スポンサーリンク

ヤバイTシャツ屋さん

結成:2016年

【メンバー】
・小山拓也 (ボーカル・ギター)
・しばたありぼぼ(ボーカル・ベース)
・もりもと(コーラス・ドラム)

ヤバイTシャツ屋さんは、独特な歌詞の楽曲を作っているのが特徴です。

ヤバイTシャツ屋さんという名前の由来は、大学時代の先輩が「今度、ヤバイTシャツ屋さんに行きまーす!」と言ったところ、小山さんが気に入ってこれをバンド名にしてバンドを組みたいと思ったのがきっかけだそうです。

SUPER BEAVER(スーパービーバー)

結成:2009年

【メンバー】
・渋谷龍太(ボーカル)
・柳沢亮太(ギター・コーラス)
・上杉研太(ベース)
・藤原広明(ドラム)

SUPER BEAVERは、とにかく歌詞も曲もライブも熱いです‼

ファン1人1人のことを「あなた」と呼んでいるのも特徴です。

「あなた」に向けて、曲を歌うことを常に意識して演奏をしています。

My Hair is Bad(マイヘアーイズバッド)

結成:2013年

【メンバー】
・椎木知仁(ギター・ボーカル)
・山本大樹(ベース
・山田淳(ドラム)

My Hair is Bad・ボーカルの椎木さんは、先ほど紹介したクリープハイプの大ファンで、ライブも高校生の頃から見に行っていたそうです。

クリープハイプのアルバムの短編映画にも椎木さんが出演するなど、交流もあります。

My Hair is Badの曲で、女性目線の曲があるのですがそういう歌詞を書くようになったきっかけもクリープハイプがきっかけになっているそうです!

10-FEET(テンフィート)

結成:2001年

【メンバー】
・TAKUMA(ギター・ボーカル)
・NAOKI(ベース・ボーカル)
・KOUICHI(ドラム・コーラス)

10-FEETは、結成20年以上になるベテランバンドです。

バンド名の由来は、「届きそうで届かない距離」という意味が込められています。

10フィートは約3メートルなので、バスケットボールでいうと丁度ゴールの高さが3メートルちょいなので、それくらいのイメージですね。

BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)

結成:2014年

【メンバー】
・田邊駿一(ギター・ボーカル)
・江口雄也(ギター)
・辻村勇太(ベース)
・高村佳秀(ドラム)

バンドの名前の由来は、「ORANGE RANGE」や「GLAY」、「THE BLUE HEARTS」など色が付いているバンドが売れているということで、色を付けたいということになったそうです。

ボーカルの田邊さんがTUTAYAで見つけた香港映画の「ブルー・エンカウント」から名前をとったのだそうです。

しかし、後から気が付いたそうなのですが、「ブルー・エンカウント」というのは田邊さんの勘違いだったそうで「ブルー・エンカウンター」だったのだそうです(笑)

スポンサーリンク

KEYTALK(キートーク)

結成:2013年

【メンバー】
・寺中友将(ギター・ボーカル)
・小野武正(ギター)
・首藤義勝(ベース・ボーカル)
・八木優樹(ドラム)

明るい曲が多く、イケメンな顔立ちから女性ファンが多いKEYTALK。

フェス会場でも沢山の人が集まっていて大人気です。

踊れる曲が多いので、気が付くと演奏中踊っているということもあるかもしれません!

sumika(スミカ)

結成:2018年

【メンバー】
・片岡健太(ギター・ボーカル)
・荒井智之(ドラム)
・黒田隼之介(ギター・コーラス)
・小川貴之(キーボード)

sumikaといえば、とにかく爽やかバンドです。

一度聴くと、病みつきになるようなメロディーが多くハマってしまいます。

素敵なラブソングも多く、歌詞も共感します!

04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)

結成:2015年

【メンバー】
・GEN(ベース・ボーカル)
・HIROKAZ(ギター)
・RYU-TA(ギター・コーラス)
・KOUHEI(ドラム)

ボーカル・GENさんのハイトーンボイスで、魅了される04 Limited Sazabys。(通称:フォーリミ)

爽やかバンドの見た目ですが、曲もギターをかき鳴らすカッコいいものが多いです。

King Gun(キングヌー)

結成:2019年

【メンバー】
・常田 大希(ギター・ボーカル・チェロ・キーボード)
・勢喜 遊(ドラムス・サンプラー・コーラス)
・新井 和輝(ベース・シンセベース・コントラバス・コーラス)
・井口 理(ボーカル・キーボード)

今大人気のバンドで、私の周りでも大好きだという人が多いです。

初めて聞いたとき、なんだか引き込まれる声にドキッして私も魅了されてハマった1人です(笑)

キュウソネコカミ

結成:2014年

【メンバー】
・ヤマサキ セイヤ(ギター・ボーカル)
・オカザワ カズマ(ギター)
・カワクボ タクロウ(ベース)
・ヨコタ シンノスケ(キーボード・ボーカル)
・ソゴウ タイスケ(ドラム)

キュウソネコカミは、とにかくフェスやライブで騒ぎたいという人におすすめのバンドです。

騒げる曲が多くて演奏中ファンも止まる暇がありません。

日常のことを歌詞にしたものが沢山あるので、歌詞に共感するものが沢山あります‼

スポンサーリンク

KANA-BOON(カナブーン)

結成:2013年

【メンバー】
・谷口鮪(ギター・ボーカル)
・古賀隼斗(ギター・コーラス)
・飯田祐馬(ベース・コーラス)
・小泉貴裕(ドラム)

大阪で高校時代に軽音部に所属していた谷口鮪さんが、同級生たちに呼び掛けて集まった4人で結成したのが始まりのバンドだそうです!

聞いたら、なぜか耳に残って忘れられないような音楽が特徴的です。

「ANESSA」のCMソングに起用された曲もあるので、聴いたことがあるという人もいるかもしれません。

Mrs.GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)

結成:2015年

【メンバー】
・大森元貴(ギター・ボーカル)
・若井滉斗(ギター)
・山中綾華(ドラム)
・藤澤涼架(キーボード)
・髙野清宗(ベース)

Mrs. GREEN APPLEは、2年でメジャーデビューしたというモンスターバンドです。

ボーカルの大森元喜さんが、全ての作詞・作曲しています‼

高い声で歌っていますが、他のバンドとはまた違って高い声が苦手という人でも聴きやすいと思いますよ!

「WanteD! WanteD!」は、ドラマでも起用されていたため人気のある曲で、YouTubeでも再生回数が高いのでぜひ一度聴いてみることをおすすめします。

まとめ

多くの音楽フェスで活躍するロックバンドを17組紹介してみました。

初めてフェスに参加するという方は、予習のためにおさえておくと一緒に盛り上がれます。

是非チェックしてみてください。


スポンサーリンク
 
ライブ遠征なら格安バス・格安航空券・格安レンタカーを予約

大手からLCCまでの価格を瞬時に比較して最もお得な格安航空券が予約できるため、遠征費を節約したい方におすすめです。

  • エアトリ:格安航空券・LCC(国内線)の最安値を探す
  • skyticket:片道から購入可能な格安航空券の比較サイト
  • スカイツアーズ:ANA・全日空の飛行機+ホテルが予約できる格安ツアー

※多数のライブ遠征の際の費用や節約する方法については、以下の記事にまとめいますのでぜひ参照してください。
【ジャニオタ・ドルオタ必見】格安でライブ遠征するために損しない心得
         
         
スポンサーリンク