サカナクションのカラオケおすすめ曲をファンが厳選して紹介します!

独特の雰囲気を持つバンド、サカナクション。
音楽のプロ集団でありながら、真面目に遊ぶような姿勢が常に注目を集めています。

サカナクションというと、どこか個性的なイメージがありますが、カラオケで盛り上がる曲やこだわりのMVなど、楽しめるものばかりです。

サカナクションの音楽をカラオケで聞いてもらいたい、歌ってみたい、そんな方におすすめできる人気曲を紹介していきます。


スポンサーリンク

サカナクションについて

北海道出身のロックバンド。
ヴォーカルの山口自ら”音楽好きの兄ちゃん姉ちゃんの集まり”と言うように、クラブミュージックを取り入れた音楽や、バンドがオーガナイズするイベント”NF”を開催するなど、クリエイターとしても独創的な活動を続けています。

そんなサカナクションの曲は、カラオケで歌うには難しいイメージがないですか?
そこでファンの私が、サカナクションのカラオケおすすめ曲を紹介していきます。

サカナクションのカラオケおすすめ人気曲

「新宝島」

Youtube 歌詞検索

発売日:2015年9月30日
タイアップ:映画『バクマン。』主題歌、群馬テレビ『JOYのASOBU-TV JOYnt!』オープニングテーマ、日本テレビ系列「ゴールデンまなびウィーク 2019」テーマソング
収録アルバム:834.194

映画『バクマン。』の主題歌になった、11枚目のシングル「新宝島」

サカナクションの新境地となる、これまでにない明るい曲です。
この曲はMVやライブ映像など人気で、大人数のカラオケでもチョイスしやすい曲です。

思わず一緒に口ずさんで動いてしまうような、ノリの良い盛り上がる曲ですね。

「アイデンティティ」

Youtube 歌詞検索

発売日:2011年9月28日
タイアップ:東進「340万人の高校生へ」篇 CMソング、アーケードゲーム「jubeat copious」収録曲、映画「ジャッジ!」主題歌
収録アルバム:DocumentaLy

サカナクションの知名度を広げた曲、「アイデンティティ」
サビの「どうしてえええ」の伸ばす部分で、周りを巻き込んで歌っても楽しそうですね。

アップテンポでとてもカラオケ向きですし、一人カラオケで熱唱してもストレス発散になる熱量のある歌詞です。歌ってスッキリしたい時におすすめですよ。

「忘れられないの」

Youtube 歌詞検索

発売日:2019年8月21日
タイアップ:SoftBank music project テレビCM「速度制限マン」篇 CMソング
収録アルバム:834.194

80年代の音楽とカルチャーに影響を受け制作された「忘れられないの」
女性の声でも歌いやすく男性にはサビだけ高いですが、タイムリーなこの曲を歌えたらカッコいいですね!

80年代の影響を受けてるだけあって、年上の方とのカラオケでも会話が弾みそう。
つい歌詞を見てしまう私のような人には、一途な歌詞も楽しめそうです。

スポンサーリンク

「多分、風。」

Youtube 歌詞検索

発売日:2016年10月19日
タイアップ:資生堂『ANESSA』CMソング
収録アルバム:834.194

資生堂『ANESSA』のCMソングになった、12枚目のシングル「多分、風。」

ヴォーカル山口曰く、高音が多くカラオケで歌うのは難しそうな曲とのこと。
ただ、サビ以外は低音なので2人で歌ったり、サビだけ女性が歌ってもアリだそうです。疾走感のあるアップテンポな曲を、交互に歌うのも盛り上がって楽しそうですね。

「ミュージック」

Youtube 歌詞検索

発売日:2013年3月13日
タイアップ:フジテレビ系ドラマ『dinner』主題歌
収録アルバム:sakanaction

サカナクションの中でも特に人気の高い曲「ミュージック」
ヴォーカル山口の自宅でレコーディングをしたことから、音程もわりと低くサビでは裏声のファルセットを効果的に使っています。男性でも歌いやすそうな曲ですね。

クールなイメージのサウンドとは裏腹に、繊細な歌詞はそのギャップに異性受けも良さそうです。

「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」

Youtube 歌詞検索

発売日:2011年9月28日
タイアップ:東進「16歳の転機」篇 CMソング
収録アルバム:DocumentaLy

サカナクションの個性が全開の曲「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」
サカナクション流、恋愛ソングで少し変わった世界観の曲です。

個性的に反復する言葉とポップな楽曲は女性が歌ってもかわいいですね!
女性でも歌いやすいキーなのでおすすめします。

「アルクアラウンド」

Youtube 歌詞検索

発売日:2010年1月13日
タイアップ:アルペン「kissmark」CMソング、石川テレビ『MUSIC ROOM⭐︎N-18』エンディング・テーマ、北海道テレビ放送『NO MATTER BOARD』エンディング・テーマ、テレビユー福島『MUSIC BARパロパロ』エンディング・テーマ、CBCテレビ プロ野球中継番組「燃えよドラゴンズ」2016年度テーマ、AbemaTV「オオカミちゃんには騙されない」主題歌
収録アルバム:kikUUiki

サカナクションがブレイクするきっかけになった2枚目のシングル「アルクアラウンド」
ダンスミュージックにフォークの要素を取り入れたノリの良い曲です。

サカナクションの曲はダンスミュージックなどBPMが早めだったり、展開がはっきりした曲が多いので、聞いてる側も飽きずに楽しめていいと思います。

スポンサーリンク

「陽炎」

Youtube 歌詞検索

発売日:2019年6月19日
タイアップ:映画『曇天に笑う』主題歌
収録アルバム:834.194

映画『曇天に笑う』の主題歌になった「陽炎」

BPMが130以上ありながら、ソウルやファンクのグルーヴがうねる曲です。
サカナクション流、ザ・歌謡曲という感じの曲でとても鮮やかな印象です。

この曲は、サビの「陽炎の”か”の部分」を和田アキ子さんのように、こぶしを効かせて歌うのがポイントですね。気持ち良く歌い上げれそうです。

「グッドバイ」

Youtube 歌詞検索

発売日:2014年1月15日
タイアップ:グッドバイ(NEXT WORLD REMIX)『NHKスペシャルNEXT WORLD私たちの未来』テーマ曲
収録アルバム:834.194

サカナクション9枚目のシングル「グッドバイ」
ヴォーカル山口が解散まで考えて作り上げた大作です。

イントロの透明感あるギターから全体的にしっとりと儚いバラードです。
この曲は男性に歌っていただきたい!歌詞が繊細で美しく、聞いてる方も不思議と落ち着く気分になります。ぜひ大切な人の前でどうぞ。

「ネイティブダンサー」

Youtube 歌詞検索

発売日:2009年1月21日
タイアップ:毎日放送『MUSIC EDGE』2009年1月度エンディング・テーマ、読売テレビ『Music&Entertainment ガチカメ7』オープニング・テーマ、北海道文化放送『UHBスーパーニュース』2010年度年間企画「キボウノシズク」テーマソング
収録アルバム:シンシロ

ファンからの人気が高い曲「ネイティブダンサー」
サカナクションの曲は夜や冬といったイメージを浮かべることが多いと、ファンの間で語られていますが、この曲も雪の季節を連想させます。

サビ以外は低音で、男性の声を活かして無理なく歌えそうな1曲です。
失恋を引きずる歌詞を低音で歌われたら、ドキドキ気になってしまいそう。

スポンサーリンク

まとめ

サカナクションのカラオケおすすめ曲を紹介しました。
サカナクションの曲は高音から低音まで最大限に、曲によって魅力を引き出しています。

カラオケで歌うのも、自分の声に合わせて選べる曲が多いということですね。
ぜひ気になった曲を遠慮なく歌って楽しんでくださいね。

【無料】カラオケを自宅で楽しむ方法

動画配信サービス「dTV」では、

・新宝島
・アイデンティティ
・多分、風。
・『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

など、他多数のカラオケ動画が配信されています。

カラオケ動画が配信されているサカナクションの楽曲一覧は以下
サカナクション カラオケ動画配信一覧はこちら

見放題

動画配信サービス「dTV」に登録すると、月額500円で12万作品が無料で見放題となります。
アーティストのMV・LIVE・カラオケのコンテンツも充実しています。

dTVは31日間の無料お試し期間があるので、期間中は無料で見放題となります。
※ドコモ回線をお持ちでなくてもWeb登録することができます。

登録手順

dTVに登録する手順は以下

  • 手順1:以下のリンクをクリック
  • 手順2:dTV公式サイトへ移動
  • 手順3:必要事項を入力して会員登録:ドコモ回線がない場合はクレカ情報を登録

解約

登録から31日以内に解約すれば、月額料金はかかりません。
解約はdTVのメニュー画面から数分で行うことができます。

とても気軽に利用できるサービスなので、以下のリンクから登録をしてカラオケ動画を無料視聴してみてください。

※31日間以内に解約すれば月額料金はかかりません。

人気記事
サカナクション 人気曲・名曲ランキングBest18選【ファン投票結果】

スポンサーリンク