X JAPAN ニューアルバムの発売日はいつ?2018年気になる詳細や制作状況は…?

LINEで送る
Pocket


世界中のファンから待ち望まれながらも、一向にリリースされないX JAPANのニューアルバム。
2008年の再結成から10年が経とうとしていますが、「一体いつになったらアルバム出るの?」、「アルバムの収録曲は?」、「どうして何度も延期するの?」と、多くのファンが気になっていることだと思います。

そこで今回は現時点でわかっているX JAPANのニューアルバムに関する情報をご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

X JAPANニューアルバムの制作状況

X JAPAN

X JAPAN(写真左よりPATA、HEATH、YOSHIKI、Toshl、SUGIZO)
出典:sonymusic

約10年間も「アルバムを出す」と言いながらも、なかなか発売されないX JAPANのニューアルバム。
これだけ待たされてしまうと「本当にアルバム作ってるの?」と疑問を持ってしまいますよね。

ボーカル・Toshlやギター・SUGIZOの発言によると演奏の録音作業はほぼ完了しているとのことなので、残る作業はリーダー・YOSHIKIが中心となって行われているミックスやマスタリング等の編集作業だと予想されます。

YOSHIKIからは「アルバムはほぼ完成している」という旨の発言が繰り返されていますが、アルバム制作が最終段階まできていることは確かなようです。

アルバムの発売日はいつ?

アルバムの発売日ですが、2018年1月の時点でYOSHIKIから「アルバムの発売日は未定」と発表されています。
せめて2018年のうちには発売してほしいところですが、私たちファンにはYOSHIKIを信じて待ち続けるしか出来ません。

私個人としては1998年に急逝したギター・HIDEの命日である5月2日に合わせてリリースされるのでは…と少し期待していますが、現時点では何とも言えないですね。

X JAPANニューアルバムの詳細

発売日と合わせて気になるのはアルバムの詳細ですよね。
ニューアルバムのタイトルは「X JAPAN」になることがYOSHIKIから発表されています。
バンド名と同じタイトルなのでまさにX JAPANの集大成となるアルバムになること間違いなしでしょう。

そして収録曲ですが、当初は「新曲と、英語詞で再レコーディングした既存曲を半分ずつ収録する」とされていましたが、現在では「再結成後の新曲のみ」となることがYOSHIKIから発表されました。

ニューアルバムに収録されることが予想されている楽曲は以下になります。

「I.V.」(2008年配信リリース)
映画「SAW Ⅳ」の主題歌に起用された世界デビュー曲。

「Without You」
1998年に急逝したHIDEを想い作曲されたバラード。

「Scarlet Love Song –BUDDHA MIX-」(2011年配信リリース)
アニメ映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」主題歌。

「Jade」(2011年配信リリース)

「BORN TO BE FREE」(2015年配信リリース)

「Beneath The Skin」
SUGIZO作曲のヘヴィでダウナーなロックナンバー。

「La Venus」
ドキュメンタリー映画「We are X」主題歌。

「Angel」

「Kiss The Sky」
9分を越える大作であり、アルバムの核になる楽曲。
2015年に出演したLUNATIC FEST.や同年行われた国内ツアーでファンによるコーラス録音が行われました。

「HERO」
ライブでも大きな盛り上がりを見せるロックナンバー。
2014年8月17日に新宿ステーションスクエアでMVのゲリラ撮影が行われました。

「ROCK STAR」
YOSHIKIがアルバムのために書き下ろした未発表の新曲。

以上の11曲に加え、解散前ラストシングル曲でありオリジナルアルバム未収録の「The Last Song」も収録される可能性があることが2015年にYOSHIKIが自らのInstagramに投稿した写真からわかります。

#ComingSoon! #XjapanAlbum #WeAreX!

Yoshikiさん(@yoshikiofficial)がシェアした投稿 –

「ROCK STAR」以外の楽曲は既にライブで何度も演奏されていますが、やっぱりスタジオで録音された正式な音源を早く聴きたいですね。

また、アルバムは全13曲になることがYOSHIKIから発表されています。
あと一曲は未発表の新曲なのか、それとも再レコーディングされた既存曲なのか…いずれにせよファンを驚かせてくれることは間違いないので期待が膨らみます。

以上の情報は正式に発表されたものではないのですが、発売日が決まらないのならせめてアルバムタイトルと収録曲だけでも先に発表してほしいです。

X JAPANニューアルバムの発売が延期される理由とは?

これまでにアルバム発売延期の理由が正式に発表されたのは、2016年にギター・PATAの緊急入院によりバンドが一時活動休となった時のみですが、何度も延期されている最大の理由はやはりミックス、マスタリング等の編集作業が難航していることだと予想されます。

YOSHIKIは完璧主義者として有名であり、「自分が本当に納得出来る作品しか世に出したくない」という考えの持ち主なので音質やアルバム全体のバランスに拘った編集作業に時間がかかっている可能性が高いですね。

そして、2017年5月にはYOSHIKIが首に人工の椎間板を入れるという緊急手術を行ったこともアルバム制作の遅れに大きく影響したのでしょう。

また、ミュージシャンとしての活動以外にもYOSHIKIはドキュメンタリー映画「We are X」のプロモーション活動や着物ブランド「YOSHIKIMONO」のプロデュース等で多忙を極めています。

アルバム制作だけに専念するのは難しいことだとわかっていますが、とにかく早くアルバムを完成させてほしいですね。

まとめ:X JAPANニューアルバムは完成間近…?

世界中のファンが待ち望んでいるX JAPANのニューアルバムについて、現時点でわかっている情報をまとめると、

1. アルバム制作は最終段階まで進んでいる。
2. 発売日は未定。
3. アルバムタイトルは「X JAPAN」。
4. 発売が延期されている最大の理由は編集作業の難航。

以上のことから、発売日は未定ですがアルバムタイトルや収録曲等の情報は細かく出揃ってきていてアルバムが完成間近だという期待が少しずつですが高まってきています。
約10年も待っているファンからすれば、そうでも思わないとこれ以上は待っていられないですよね。

2018年はX JAPANが再結成した2008年からちょうど10年目となる節目なので、ぜひとも年内にニューアルバムを発売してほしいです。
きっと私たちファンの想像を超えた素晴らしいアルバムを届けてくれるはずなので、X JAPANを信じてニューアルバムの発売を待ち続けましょう!

スポンサードリンク

【人気投票】X JAPANの名曲といえば?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。

【X JAPAN WOWOW放送日程】

【X JAPAN LIVE 2018 アメリカフェス出演直前 PREMIUM GIGS ~YOSHIKI 復活の夜~】
YOSHIKIの人工椎間板置換手術後、初のフルステージ復帰となるスペシャルライブ
放送日:2018/4/11(水)19:00
収録日:2018/4/10(火)・11(水)Zepp DiverCity(TOKYO)
>>今すぐWOWOWに加入する<<
初月無料なので、X JAPANだけ目当てでも加入しちゃおう!
【初月無料】WOWOWの料金がお得になる加入方法はこちら

【X JAPAN 人気記事】
【セトリ】X JAPAN YOSHIKI 復活の夜 2018 生中継 全日程&座席表まとめ
X JAPAN 脱退・クビ・死去などメンバーの現在は?性格や仲を一挙紹介!
X JAPANの誰もが認める名曲・人気曲おすすめランキングベスト10の結果!
X JAPANが体感できる伝説の人気ライブDVDおすすめランキングTOP8!
X JAPANの歌詞に込められた意味とは?心に響く名言ランキングベスト14!
【Blu-ray】

【DVD】


スポンサードリンク

関連記事

LINEで送る
Pocket



この記事の著者

mallow9240ライター

大阪府在住の元バンドマンです。
自分の好きなバンド・アーティストの魅力をお伝えすることが出来ればいいなと思っています。
まだまだライティング初心者ですがよろしくお願いします。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る