バンド・スタジオ

YUKIとライブで活躍するサポートメンバー構成を徹底解剖!

1990年代にJUDY AND MARYのボーカルとしてデビューしたYUKI。
バンド解散後、2002年に本格的にソロ活動を開始した彼女は女性ソロシンガーとしてカリスマ的地位を確立させました。
数々のヒット曲を連発し、2012年には東京ドーム公演を成功させた彼女はまさにJ-POP女性ソロシンガーの第一人者と言っても過言ではありません。

そんなYUKIのレコーディング、ライブを支えるバックバンドは確かな実力とキャリアを持ち合わせたメンバーで構成されているのです。
そこで、今回はYUKIとバックバンドのメンバーのプロフィールをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

YUKI (ボーカル)

名前:YUKI (ユキ)
本名:倉持有希 (くらもち ゆき) 旧姓:磯谷
愛称・呼び方:ユキちゃん
担当:ボーカル
生年月日:1972年2月17日
身長:156㎝
血液型:A型
出身地:北海道函館市深堀町
学歴:函館大谷短期大学 卒業
影響を受けたアーティスト:レベッカ、サザンオールスターズ、真心ブラザーズ

高校時代にバンド活動を始め、ボーカルとして歌った時にこれまでに体験したことのないくらいの興奮を覚えたことが音楽を志すきっかけとなりました。

1993年バンド・JUDY AND MARYのボーカルとしてデビュー。
「Over Drive」や「そばかす」など2001年の解散までに数々のヒット曲を生み出します。

バンド解散後の2002年にシングル「the end of shite」で本格的にソロ活動を開始。
アルバム「joy」や「Wave」、「megaphonic」、「まばたき」などではオリコン1位を獲得し、数々のヒットを記録します。
2012年にはソロデビュー10周年を記念し東京ドーム公演を行い、バンドとソロの両方で東京ドーム公演を行った初めての女性歌手となりました。

2017年9月30日を以って所属していたソニー・ミュージックアーティスツとの契約を終了したこと、2018年2月28日を以ってオフィシャルファンクラブ「commune」のサービス終了が発表され、今後の動向に注目が集まっています。

私生活では2000年9月にかねてから大ファンであった真心ブラザーズのボーカル・YO-KINGこと倉持陽一と結婚。男児を出産しましたが1歳11ヶ月の時に乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなってしまったことが報じられました。
現在はその後2人の男児を出産し、母親と音楽活動を両立させています。

同郷であるバンド・GLAYのメンバーとは高校時代から知り合いで、GLAY主催のライブイベントに出演するなどして上京前から交流があったことで有名です。

バックバンド

YUKIを支えるバックバンドはその時期ごとにバンド名が付けられています。
今回は主要な2つのバックバンドのサポートメンバーをご紹介させて頂きます。

Band ASTRO (バンド アストロ)

2005年から2010年までツアーやレコーディングを担当。
バンド解散後の2012年の10周年ツアー「YUKI tour ”BEATS OF TEN”」でも演奏を務めました。

松江 潤 (ギター)

名前:松江 潤 (まつえ じゅん)
担当:ギター
血液型:O型
出身地:東京都

Band ASTROのリーダー。
19歳の頃よりミュージシャンとして活動を開始し、1993年にソロデビュー。

1998年にはバンド・SPOOZYSを結成。
YUKIの他にスネオヘアーや大塚愛のサポートも務めています。
現在は講師として活動に力を注いでいます。

父親は時代小説家の三宅孝太郎。

松下 淳 (ドラム)

名前:松下 淳 (まつした あつし)
担当:ドラム
生年月日:1969年7月24日
血液型:B型
出身地:長崎県

元バッファロー・ドーター、ズボンズ、現ZAZEN BOYSのドラマー。
小学3年生の頃からバンドを志し、中学生になると周りがギターばかり弾いているのでドラムへ転向。
2002年からYUKIのサポートを務めています。

木下 裕晴 (ベース)

名前:木下 裕晴 (きのした ひろはる)
担当:ベース
生年月日:1967年10月11日
血液型:B型
出身地:東京都

1991年にデビューしたL⇔Rのベーシスト。
1997年にはソロプロジェクト・USEを立ち上げ、その後はスタジオミュージシャンとしての活動を開始し、YUKIやPUFFYのサポートを務めます。
2003年にcurve509を結成、2007年には音楽プロダクション・有限会社ナインアップの取締役に就任しました。

皆川真人 (キーボード)

名前:皆川真人 (みながわ まこと)
担当:キーボード
生年月日:1979年12月29日
血液型:AB型
出身地:福井県

スキンヘッドがトレードマークのキーボーディスト。
3歳の頃よりピアノを始め、音楽大学在学中の19歳の頃よりサポートミュージシャンとしての活動を開始。

1996年にシンナーズを結成。
その後SPARKYにも加入し活動します。

1999年より椎名林檎のサポートを務め、2002年からYUKIのサポートも務めています。
現在は秦基博、salyu、CHARAなどのサポート、プロデュースで活動中。

塚崎 陽平 (DJ)

名前:塚崎 陽平 (つかざき ようへい)
担当:DJ、マニピュレーター
生年月日:1979年8月31日
血液型:A型
出身地:奈良県

2002年にSALのメンバーとしてデビュー。2005年よりYUKIのサポートを務める。
現在は作曲家、サウンドプロデューサーとして活動しCM曲や映画音楽も手掛けています。

スポンサーリンク

THE URAH (ザ・ウラー)

2010年よりBand ASTROに代わりバックバンドを務める。
バンド名はバンマス・浦 清英の“ウラ”とロシア語で“バンザイ”の意味が込められています。

浦 清英 (キーボード、サックス)

名前:浦 清英 (うら きよひで)
担当:キーボード、サックス
生年月日:1970年5月26日
出身地:鳥取県

スキンヘッドとメガネがトレードマークのキーボーディスト。
4歳よりジャズピアノを習い始め、高校時代はブラスバンド部でテナーサックスを担当。

1987年にジャズピアニスト・渋谷毅に弟子入り。
1994年から2005年までMr.Childrenのサポートを務め、2010年からはYUKIのサポートを務めています。
現在は矢井田瞳や中村中などのプロデュースで活動中。

今堀 恒雄 (ギター)

名前:今堀 恒雄 (いまほり つねお)
担当:ギター
生年月日:1962年12月5日
影響を受けたアーティスト:フランク・ザッパ、アンディ・パートリッジ、バート・ヤンシュ

12歳の頃よりギターを始め、1986年にティポグラフィカを結成。
1989年に訪れたアフリカで民族性から生まれるリズムの「訛り」に触れ、自身にも特有の言い回しがあることを確信したことから「訛り・揺らぎ」を特徴とする独自の作曲法を確立しました。

1999年からは井上揚水のサポートを務めています。
現在はウンベルティポ・トリオとして活動と並行してCM曲やアニメの音楽監督として活動中。

鈴木 玲史 (ギター)

名前:鈴木 玲史 (すずき あきひと)
愛称・呼び方:akkin (アッキン)
担当:ギター
生年月日:1973年12月19日
血液型:AB型
出身地:群馬県

元ハートバザール、元ジェット機のギタリスト。
椎名林檎、ゆずなどのレコーディングに参加し、ONE OK ROCKやMAN WITH A MISSIONなどのプロデュースも手掛けています。
現在は様々なアーティストのサポートギタリスト、プロデューサーとして活動中。

上田 健二 (ベース)

名前:上田 健二 (うえだ けんじ)
愛称・呼び方:ウエケン
担当:ベース
血液型:O型
出身地:北海道

元KENZI & THE TRIPS、元the PILLOWSのベーシスト。
現在はスタジオミュージシャン、プロデューサーとしてゆず、ポルノグラフィティ、ももいろクローバーZなどのサポートを務めています。

宮川 剛 (ドラム)

名前:宮川 剛 (みやがわ つよし)
担当:ドラム
生年月日:1970年6月5日
血液型:AB型
出身地:長崎県
学歴:九州芸術工科大学 卒業

バンド・GANGA ZUNBAのドラマー。
中学生の頃にYMOのコピーバンドでドラムを始める。
大学在学中よりジャズドラマーとして活動を開始。
バンド活動と並行して忌野清志郎、河村隆一、渡辺美里など様々なアーティストのサポートとして活動中。

まとめ

YUKIはそのファッションや言動、キャラクター性が若い女性ファンを中心に高い人気を誇っています。
しかし彼女の最大の魅力は何と言っても音楽です。
彼女がバックバンドに厚い信頼を寄せることによって、よりクオリティーの高い楽曲が生まれ、ライブでも最高のパフォーマンスを発揮することが出来ているのだと思います。

みなさんも改めてYUKIの楽曲を聴く時や、ライブ映像を見る時にはバックバンドのメンバーにも注目してみることをおすすめします。きっとYUKIのことをバックバンドも含めて更に好きになることが出来るはずです。

関連記事
YUKIの注目記事まとめはこちら

スポンサーリンク