VAMPS

VAMPS(hyde)プロフィールと個性的なサポートメンバーを一挙紹介!

2008年にボーカル・HYDE、ギター・K.A.Zによって結成されたVAMPS(ヴァンプス)。
主にライブハウスでのツアーを中心に、夏には大規模な野外ライブ「BEAST PARTY」、秋にはハロウィンライブイベント「HALOWEEN PARTY」を開催し、精力的に活動を行っています。
2009年からは海外でもライブツアーを開催し日本国内だけでなく海外にもファンを増やし続けています。

VAMPSは初めて見る人は、その見た目や世界観からメンバーの素性がわからなくて、少し怖いという印象を持ってしまうかもしれません。
ということで、今回はVAMPSのメンバーのプロフィールをサポートメンバーも合わせて紹介させていただきたいと思います!


スポンサーリンク

VAMPSメンバー

HYDE(ボーカル)

I GOTTA KICK START NOW MV still from "HISTORY-The Complete Video Collection 2008-2014" to be released on 12/14 #vamps #release #mv

VAMPS Officialさん(@vamps_insta)がシェアした投稿 –

名前:HYDE(ハイド)
本名:寶井 秀人(たからい ひでと)
担当:ボーカル
生年月日:1969年1月29日
出身地:和歌山県和歌山市
血液型:O型

L’Arc~en~Cielのボーカルとして1994年にメジャーデビュー、2001年にはソロ活動を開始し、「静」をテーマとして1stアルバム「ROENTGEN」を発表。
2003年にリリースされた2ndアルバム「666」からは「動」をテーマに本格的にバンドスタイルでの活動を開始。この頃にK.A.Zと出会いVAMPS結成のきっかけになりました。

VAMPSすべての楽曲の作詞を手掛け、半数の楽曲の作曲も担当しています。

毎年開催される「HALLOWEEN PARTY」ではクオリティの高いコスプレを披露することで有名で注目が集まっており、ファンを驚かせてくれることが恒例となっています。

自らがデザイン、プロデュースを手掛けたキャラクター「CHUPACABRE(チュパカブラ)」がグッズ化され高い人気で幅広く展開しています。

2000年にタレント・大石 恵と結婚し、一児の父。

K.A.Z(ギター)

名前:K.A.Z (カズ)
本名:岩池 一仁(いわいけ かずひと)
担当:ギター
生年月日:1968年10月11日
出身地:山梨県甲府市
血液型:O型

Oblivion Dust、hide with Spread Beaverのギタリストとして活動し、2003年にHYDEのソロ活動にプロデューサーとして参加。
HYDEの3rdアルバム「FAITH」からは作曲、ギタリストとして参加し、その演奏技術と作曲能力に惚れ込んだHYDEに誘われVAMPSを結成しました。

VAMPSの半数の楽曲の作曲を手掛け、アレンジの核を担っています。
ライブでの立ち位置はステージ上手(かみて)で楽曲によってはギターを回すなどの激しいアクションで会場を盛り上げてくれます。

クールな演奏中のイメージとは違い、おっとりとした語り口調で少し天然な一面もあります。
いじられキャラでMCやラジオ出演時にはHYDEからいじられることも多いです。
釣りが趣味で「ギター弾いてるより真剣だよ(笑)」と語るほど。

2007年からは2001年に解散したOblivion Dustを再結成しVAMPSと並行して精力的に活動を行っています。

スポンサーリンク

VAMPSを支えるサポートメンバー

Ju-ken(ベース)

名前:Ju-ken (ジューケン)
本名:坂口 重憲(さかぐち しげのり)
担当:ベース
生年月日:1971年6月27日
出身地:千葉県船橋市
血液型:B型

180cmを越える長身と明るい髪色、長く伸ばした顎ヒゲが特徴のベーシスト。
VAMPS結成時よりサポートメンバーを務めます。
GACKTや布袋寅泰など数多くのミュージシャンのサポートを務め、高い評価を受けている売れっ子ベーシストです。
そのためスケジュールの都合上レコーディングでは他のミュージシャンが彼に代わりベースを担当することも。
VAMPSのライブスケジュールは彼のスケジュールを見て決められることが多いらしいです。

2007年からはQUINTILLION QUIZのメンバーとしても活動しています。
名前の由来は本名を音読みしたもの。

CHIROLYN(ベース)

名前:CHIROLYN(チロリン)
本名:渡辺 紘士(わたなべ ひろし)
担当:ベース
生年月日:1965年10月14日
出身地:神奈川県湘南地方
血液型:A型

K.A.Zと共にhide with Spread Beaverのメンバーとして知られるモヒカン頭が特徴のベーシスト。
シングル「EVANESCENT」、アルバム「VAMPS」の7曲のレコーディングにJu-kenに代わり参加しています。

現在はソロアルバムのリリースやAC×ACというアコースティックユニットで活動中。

Arimatsu(ドラム)

名前:Arimatsu (アリマツ)
本名:有松 博(ありまつ ひろし)
担当:ドラム
生年月日:1971年12月8日
出身地:東京都葛飾区
血液型:B型

大槻ケンヂ率いるロックバンド・特撮のドラマーとして活動し、VAMPS結成時よりサポートメンバーを務めています。
Arly(アーリー)の愛称で親しまれています。
刺青まみれのいかつい見た目とは違い、にこやかでムードメーカーな一面もあります。

JIN(キーボード&マニピュレーター)

名前:JIN(ジン)
本名:斉藤 仁(さいとう じん)
担当:キーボード&マニピュレーター
生年月日:1967年5月14日
血液型:A型

L‘Arc~en~Cielとしてマニピュレーターで知られ、HYDEのソロ活動時からサポートメンバーを務めます。
映画音楽やアニメ音楽、ゲーム音楽を手掛けておりその知識を活かしVAMPSのサウンドを支えています。

まとめ

VAMPSのメンバーとサポートメンバーのプロフィールを紹介させていただきました。

VAMPSはHYDEとK.A.Zの2人の才能が合わさり共同プロデュースを務めることで、日本国内だけなく海外でも人気を獲得し続ける音楽性が生まれています。

しかし、彼ら2人だけでなくサポートメンバーの尽力もとても大きいのです。
VAMPSのサポートメンバーはただのサポートメンバーというわけではなく、まるで正式メンバーのように扱われ、それに応えるようにVAMPSを支えています。その絆がVAMPSをよりよいものにしているのだと思います。

みなさんもぜひHYDEとK.A.Zだけでなく、彼らを支えるサポートメンバーにも注目してVAMPSの楽曲、ライブを楽しんでみてください!
きっとVAMPSの音楽を更に楽しめるはずです。

関連記事
VAMPS 注目記事まとめはこちら
L'Arc~en~Ciel 注目記事まとめはこちら


スポンサーリンク

スポンサーリンク