EXILEの映画・ドラマ主題歌になったタイアップ曲を一覧紹介!

LINEで送る
Pocket



今や日本を代表するエンターテイメント集団となったEXILE。
グループの顔でもあるボーカル、ATSUSHI、TAKAHIRO、NESMITH、SHOKICHI。
歌詞に想いを乗せ、1つ1つの言葉を大切に歌うこの4人の歌声は、ドラマや映画などその作品のメッセージとともに心に響きます。
今回はEXILEの数多くあるドラマや映画を始め、様々なタイアップ曲の中から厳選した曲たちをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク


EXILEの映画主題歌を紹介!

「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」の主題歌「THE NEXT DOOR -INDESTRUCTIBLE-」

主演:クリスティン・クルック
放映日:2009年2月28日
収録アルバム:「愛すべき未来へ」(オリジナル・バージョン)

【あらすじ】

裕福な家庭で生まれ、父親からカンフーを習い、幸せいっぱいの暮らしをしていた少女チュンリー(クリスティン・クルック)。
ある日、目の前で大好きな父親が誘拐されてしまう。
10年後、厳しい修行を重ねて‘ストリートファイター’となったチュンリーは、父親を助けるために犯罪組織に立ち向かうことを決意する。
大ヒットゲーム「ストリートファイター」、その中のキャラクター「チュンリー(春麗)」を主人公にしたオリジナルストーリー。

主演の女優さんは中国の方ではないし、「チュンリーと言えば!」のチャイナ服ではないのがかなり残念なのですが、かわいいんです!
そして、このかわいい女優さんのアクションシーンも見どころの映画です。

主題歌のこちらの曲はオリジナルの「THE NEXT DOOR」の英語バージョンで、当初はオリジナルとともに配信限定シングルでした。
映画主題歌の英語バージョンは、31枚目のシングル「THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜」に、米ラッパーのフロー・ライダーをフィーチャリングした「THE NEXT DOOR -INDESTRUCTIBLE- feat. FLO RIDA」として収録されています。
ともに「ストリートファイター ワールドプロジェクト」のテーマソングで、オリジナル・バージョンはカプコン「ストリートファイターIV」のテーマソングになっています。

エレキギターの力強い音が印象的でカッコイイサウンドと、強くなるために進み続け「扉」を開けていくという歌詞のこの曲は、悪と戦う映画、ゲームにピッタリ!

EXILEのドラマ主題歌を紹介!

「家族〜妻の不在・夫の存在〜」の主題歌「Everything」

主演:竹野内豊
放映日:2006年10月20日~2006年12月8日
収録アルバム:「EXILE EVOLUTION」「EXILE CATCHY BEST」

【あらすじ】

妻の里美(石田ゆり子)と1人息子の悠斗(宇都秀星)と3人で暮らしている上川亮平(竹野内豊)は、家事や子育てをすべて妻に任せっきりで、仕事に没頭してきた。
ある日、自分のリストラ担当部署の仕事に疑問を持ち退職をする。
そんな退職の話や家を買ったことなど、いつもなんの相談もなく事後報告をする亮平に妻の里美は嫌気がさし、建築デザイナーの仕事復帰への想いが高まり離婚話へと発展する。

男性目線で描かれたホームドラマで、パパと息子のあったかいストーリーに感動です。
とにかく悠斗役の宇都秀星くんがかわいい・・・。

父親として成長していく亮平の姿と、明るく前向きな歌詞が重なる主題歌です。
EXILEがボーカルのTAKAHIRO、パフォーマーのAKIRAさんを加え第2章をスタートさせた曲でもありました。

「プリズン・ブレイク シーズン1」の主題歌「EVOLUTION」

主演:ウェントワース・ミラー、ドミニク・パーセル
放映日:2005年8月29日~2006年5月15日(アメリカでの放映日。日本では2006年10月~)
収録アルバム:「EXILE EVOLUTION」

アメリカで大ヒットし、世界各国で放映されているサスペンスドラマ(海外ドラマ)。

【あらすじ】

副大統領射殺の罪で死刑判決を受けた兄リンカーン(ドミニク・パーセル)。
兄の無実を確信した元建築士の弟マイケル(ウェントワース・ミラー)は、兄を救い出すために自ら銀行強盗を行い見事兄と同じフォックスリバー刑務所へ収監される。
実はフォックスリバー刑務所は以前マイケルが設計に関わっていた。
事前に刑務所の設計図をタトゥーとして全身に入れ、綿密な計画を立て刑務所に乗り込んだマイケルはリンカーンとともに脱獄計画を実行する。

とにかくハラハラ・ドキドキ!
2人の脱獄に便乗する他の囚人たちがいるのですが、案の定ずるがしこい人も中にいるんですよねぇ。
脱獄できるのか、ともに脱獄する仲間は協力者なのか、それとも裏切り者なのか・・・スリル満点!
登場するキャラクターもみんな魅力があって、特に凶悪で両性愛者のセオドア・バッグウェル通称“ティーバッグ”がインパクト大!!!
もう本当このキャラは見ていてムカムカ・ハラハラです。
そして本当にこの俳優さんが危ない人に見えてきます。
でも冷静な目で見ると素敵な俳優さんでドキドキ(笑)
どんどん先が知りたくなるストーリーなのでDVDで観たら寝不足間違いなしです!
海外ドラマはこれだから大変ですよねぇ(笑)

主題歌のこの曲は、魅力あふれるキャラクターにピッタリな男らしくカッコイイ曲です。

「東京DOGS」の主題歌「ふたつの唇」

主演:小栗旬
放映日:2009年10月19日~2009年12月21日
収録アルバム:「愛すべき未来へ」

スポンサーリンク

【あらすじ】

エリート刑事高倉奏(小栗旬さん)と元暴走族(夜露頭屋・第三代総長)の叩き上げ刑事工藤マルオ(水嶋ヒロさん)バディを組み、数々の事件に挑んでいく刑事ドラマ。

仕事に対して冷静で厳しく、でも根はやさしく天然な奏と、血の気が多くノリが軽い女好き、でも根は人情深いマルオ、こんな正反対な2人のやり取りがおもしろい!
口喧嘩のシーンなんて特に(笑)
とは言ってもコメディドラマではないので、奏が宿命の犯人を追うというシリアスな部分もあります。
イケメン俳優2人がメインキャスト、しかも刑事役・・・それだけで観る価値アリ!
そんなドラマです(笑)

主題歌の「ふたつの唇」は、EXILEを代表する曲の1つではないかな…という32枚目のシングルです。
ドラマを観ていなかった人でも耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
オシャレで大人な雰囲気で、どこか切なさもある曲です。
この曲のPVがまた・・・ね、ご覧いただければわかると思いますが、いろんな意味でスゴイんですよ(笑)
「みんな目力すごいなぁ・・・」なんていう感心もしちゃいます(笑)

「35歳の高校生」の主題歌「Flower Song」

主演:米倉涼子
放映日:2013年4月13日~2013年6月22日
収録アルバム:「19 -Road to AMAZING WORLD-」

【あらすじ】

国木田高校の始業式に1台の高級外車がやってきた。
中から降りて来た派手な身なりの女性は、ざわつく周囲に対して「編入生ですけど、何か?」と一蹴。
その女性は、様々な理由で高校を中退したため35歳でやり直したいという馬場亜矢子(米倉涼子さん)。
赴任したばかりの国語教師・小泉 純一(溝端淳平さん)が受け持つ3年A組に編入するものの、クラスでは孤立し、クラスメートからは「ババァ」などと呼ばれる。
そんな亜矢子が、いじめや不登校、スクールカーストなど、現代の高校生が抱える「闇」を、独自の視点で解決していく社会派学園ストーリー。
キャッチコピーは「何か問題ありますか?」。

このドラマ、米倉さんの制服姿で話題になりましたよね。
その一方で、このドラマに出てくる「スクールカースト」という言葉も話題になりました。
そういった学生が抱える問題が浮き彫りになるので、すごく考えさせられるドラマだと思います。
そして、そんな生徒の「闇」に対して「意味不明」とバッサリ言う亜矢子がカッコイイ!
高校生の倍生きている亜矢子だからこその言葉だったり、クールな態度でも「同級生」としてクラスメートの悩みに向き合う姿だったり、毎回毎回スカッとして感動もします。
クラスメートに群れず、媚びたりもしない亜矢子は、カッコイイ女優さんの代表ともいえる米倉さんにピッタリの役!
名前と年齢以外謎に包まれている亜矢子の過去が見えてくるのも見どころです。

見どころと言えば、このドラマには菅田将暉くん、広瀬アリスちゃん、野村周平くん、山﨑賢人くん、新川優愛ちゃんといった今をときめく若手俳優の子たちが出ています!
私はこのドラマで広瀬アリスちゃんを見て「何、この子!カワイイ!!」と一目ぼれ(笑)
後に妹のすずちゃんを見たときは、可愛すぎる姉妹に一瞬言葉を失いました・・・(笑)

主題歌の「Flower Song」はATSUSHIさんがスクールカーストの話をドラマのプロデューサーから聞き、前向きなメッセージを込めて作詞をしました。
明るくポップな曲調に、ATSUSHIさんとTAKAHIROくんのやさしく包み込むような声が印象的な曲です。

「GTO(2012)」の主題歌「24karats TRIBE OF GOLD」

主演:AKIRA
放映日:2012年7月3日~9月11日
収録アルバム:「EXILE TRIBE REVOLUTION」

1998年に反町隆史さん主演で放送された同名の連続ドラマのリメイク版です。

【あらすじ】

元暴走族の鬼塚栄吉(AKIRAさん)は、ひょんなことから明修学苑高等部の教師となる。
受け持ったクラスは問題児ばかりが揃う2年4組。
初日から熱い自己紹介をする栄吉に冷たい視線を送る生徒たちだが、実は1人1人様々な問題や悩みを抱えていた。
そんな生徒たちに、その熱さと破天荒さでぶつかっていく伝説の教師‘グレート・ティーチャー・鬼塚’の物語。

前作があまりにも人気があったため、よく比べられたりもしていますが、私は前作を知らないのでなんの問題もなくすんなり観ていました。
リアルでは有り得ないような先生ですが(笑)、毎話登場するストレートな言葉(メッセージ)は観ている側も心を動かされるモノがあります。
こんな先生がいたらいいな・・・なんて思ったりします。
かなり熱いけど(笑)

そして、先にご紹介した「35歳の高校生」に続き、このドラマにも今をときめく若手俳優さんたちが出ているんです!
川口春奈ちゃん、西内まりやちゃん、本田翼ちゃん、新川優愛ちゃん、中川大志くん、野村周平くん・・・豪華メンバーじゃないですか???
特に女の子たちに関しては、かわいい子たちばかりでビックリしました!
後に人気が出てきたときは、「そりゃそうだよ、うん。」と1人で納得(笑)

ちなみに、GENERATIONS、EXILEのメンバーでもある白濱亜嵐くんも出ていました。
そんな豪華キャストも見どころの1つです!
私としては、出番はかなり少ないけれど、出てくるだけでなぜかおもしろいスギちゃんがかわいくて1番のお気に入りだったりします(笑)

主題歌の「24karats TRIBE OF GOLD」ですが、この曲はEXILE TRIBE(EXILEや2・3代目J Soul Brothersなどが集まったグループ)として出した曲なので正確にはEXILE・・・というわけではないのです。
ちょっと複雑ですね(笑)

でも、人気ドラマの主題歌なのでご紹介させていただいちゃいました。
‘THE男’といった感じのカッコイイ曲です!
ボーカルを含め、各グループ、各メンバーの個性が出ている迫力のあるパフォーマンスを楽しめるPVもおすすめです。

スポンサーリンク

タイアップ:番外編

テレビ東京系「北京オリンピック」中継テーマソング「Fly Away」

放映日:2008年
収録アルバム:「our style」(vo. ATSUSHI& SHUN)「EXILE CATCHY BEST」「EXTREME BEST」(ATSUSHI&TAKAHIRO)

EXILEの前進、J Soul Brothers時代から歌い続けられていて、メンバーが大切にしている曲。
未来へはばたく歌詞と爽やかな曲調が印象的です。

「2010FIFAワールドカップ」財団法人日本サッカー協会公認日本代表応援ソング「VICTORY」

放映日:2010年
収録アルバム:「願いの塔」

サッカーらしいラテンのリズムに開催国のアフリカを思わせる力強いサウンドが印象的な曲。
「ハレルヤ」と繰り返すサビも耳に残ります。
PVはプレイをしている選手の姿と応援しているサポーターの姿も融合されていて、さらに当時の日本代表監督だった岡田監督が出演しています。
サッカー好きの私としてはこのPVも大興奮!!!(笑)

TBS系「2010 世界バレー」テーマソング「I Wish For You」

放映日:2010年
収録アルバム:「願いの塔」

トヨタ自動車「WISH」のCMでも使われていたので、耳にしている人も多いと思います。
キャッチーなダンスナンバーで元気になれる曲です。

フジテレビ系「リオデジャネイロオリンピック」テーマソング「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」

放映日:2016年
収録アルバム:シングル「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」

走り抜ける疾走感と空に羽ばたくような躍動感のあるポップなアップナンバー。
口ずさみやすいサビのメロディーが印象的です。

スポンサーリンク

主題歌一覧まとめ

EXILEの映画・ドラマ・タイアップ曲の紹介でした!

【映画】

「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」の主題歌「THE NEXT DOOR -INDESTRUCTIBLE-」

【ドラマ】

「家族〜妻の不在・夫の存在〜」の主題歌「Everything」
「プリズン・ブレイク」の主題歌「EVOLUTION」
「東京DOGS」の主題歌「ふたつの唇」
「35歳の高校生」の主題歌「Flower Song」
「GTO(第1期)」の主題歌「24karats TRIBE OF GOLD」
レコチョク

【番外編】

テレビ東京系「北京オリンピック」中継テーマソング「Fly Away」
「2010FIFAワールドカップ」財団法人日本サッカー協会公認日本代表応援ソング「VICTORY」
TBS系「2010 世界バレー」テーマソング「I Wish For You」
フジテレビ系「リオデジャネイロオリンピック」テーマソング「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」
レコチョク

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した曲以外にもビックリするぐらいたくさんのタイアップ曲があります。
中には同じ曲でいくつかのタイアップが付いているものもあったりします。

私も改めて見直してみて、ビックリしました(笑)
そのぐらい歌声も曲も人の心を引き付けるモノがあるのだと思います。
もちろんパフォーマンスも。
今後もどんな作品やイベントとコラボレーションが実現するのか楽しみです!

【関連記事】
EXILEのイケてる人気曲ランキング10
EXILEのメンバー紹介
EXILEの心に響く歌詞ランキング10選
EXILEの映画・ドラマ主題歌 紹介
EXILEのカラオケ人気曲10選
EXILE定番の人気結婚式ソング

【発売情報】
【人気投票】ファンが選ぶ!EXILEの好きな曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。


スポンサードリンク

関連記事

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以下の関連記事も合わせて御覧ください。

LINEで送る
Pocket



この記事の著者

hanaライター

笑うことと音楽は私の人生に不可欠!
ジャンルを問わずゆる~く音楽を楽しんでいます。
以前はブライダルの世界でも音楽に関わっていました♪
趣味は「だいすきな音楽」を聴きながら「だいすきなワンコ」とドライブ。
どうぞよろしくおねがいします。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2019年 ライブ・コンサート

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る