福山雅治の映画・ドラマ・アニメ主題歌になった曲を一覧紹介!

LINEで送る
Pocket



幅広い世代に大人気の国民的アーティストの福山雅治さん。
そんな福山さんの曲はドラマや映画などで主題歌になることも多いです。
今回は福山雅治さんの映画やドラマの主題歌を紹介します!

スポンサードリンク


福山雅治 映画主題歌

バースデイプレゼント 主題歌:Message

主演:和久井映見・岸谷五朗
放映年:1995年
収録シングル:Message/今このひとときが遠い夢のように

スチュワーデスの秋子(和久井映見)と、ツアーコンダクターの正吉(岸谷五朗)が惹かれ合うが、ある嘘によってなかなかその恋は発展しないという物語。
そんなラブストーリーの主題歌に選ばれたのが福山さんの「Message」です。
曲を聴いただけでも映画のストーリーが思い浮かびそうな歌詞ですね。

東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ 主題歌:東京にもあったんだ

主演:オダギリジョー
放映年:2007年
収録シングル:東京にもあったんだ/無敵のキミ

リリーフランキーさん原作の映画です。
本筋は原作のまま、大きすぎる演出を避けたことで非常に感動できる作品になっています。
そのためしっとりとしたバラードである「東京にもあったんだ」がぴったり!より感動を引き立てています。

容疑者Xの献身 主題歌:最愛(KHO+)

主演:福山雅治・柴咲コウ
放映年:2008年
収録シングル:Galileo+

金をせびる元夫・富樫慎二(長塚圭史)を殺してしまった母・花岡靖子(松雪泰子)と娘・花岡美里(金澤美穂)の隣人である天才的な頭脳を持つ石神哲哉(堤真一)は、2人を救うためにトリックを考えます。
捜査の協力をしている湯川学(福山雅治)は同級生である石神哲哉(堤真一)が2人を庇うためもう1人殺していることに気づきつつも友情を再確認し、事件の解決後もやりきれない思いを抱えます。
そんな泣ける映画に柴咲コウの美声が奏でる最愛のメロディーがとてもよく合う作品です。

キラー・ヴァージンロード 主題歌:旅人

主演:上野樹里・木村佳乃
放映年:2009年
収録アルバム:残響

ヒロイン沼尻ひろ子(上野樹里)は会社でどん尻ビリ子というあだ名がついていながら、急に、イケメンな江頭賢一(眞木大輔)との結婚による寿退社が決まります。
そんなどん尻ビリ子と、それを気に入らない春日先輩(高島礼子)や仲間のOL達で繰り広げられるミュージカル風のコメディ映画です。

ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~ 主題歌:生きてる生きてく

放映年:2012年
収録シングル:生きてる生きてく

ドラえもんの映画にぴったりの明るい1曲です。
子供向けでありながら、それでいて深い歌詞で、大人でも考えさせられるような、そんな曲です。
実は福山さんは以前、福山雅治本人をイメージしたキャラクター「福山雅秋」の声優としてドラえもんのアニメや映画に出演したこともあるんですよ♪

アリのままでいたい 主題歌:蜜柑色の夏休み2015

主演:DAIGO、杉咲花、吉田羊
放映年:2015年
収録アルバム:映画「アリのままでいたい」オリジナルサウンドトラック

こちらの曲は2001年に発売されたアルバム「f」に収録されている「蜜柑色の夏休み」を再レコーディングした曲ですが、「カブトムシ」や「クワガタ」などの昆虫の名前も歌詞に登場するため、この3Dの昆虫ドキュメンタリー映画にぴったりな1曲となっています!

スポンサーリンク

福山雅治 ドラマ主題歌

ウォーターボーイズ 主題歌:虹

主演:山田孝之など
放映年:2003年
収録シングル:虹/ひまわり/それがすべてさ

福山雅治好きでなくとも「この曲は知っている!」という方が多いんじゃないかと思います。
夏らしい爽やかなイントロから入る1曲は聴くだけで懐かしく感じるのではないでしょうか♪

美丘~君がいた日々~ 主題歌:蛍

主演:吉高由里子・林遣都
放映年:2010年
収録シングル:蛍/少年

大病を患った峰岸美丘(吉高由里子)を献身的に支える橋本太一(林遣都)を描いた感動ラブストーリーです。
そんなドラマにさらなる感動を加えるのが、福山さんの「蛍」なんですね~。
私はこのドラマを最初から最後まで全部見ましたが、どれだけ泣くのを我慢しても、音楽で泣かされてしまうという(笑)またPVにも吉高由里子さんが出演しており、ドラマを見た方はPVだけでもつい感動してしまいますね。

花咲舞が黙ってない2015 主題歌:I am a HERO

主演:杏
放映年:2015年
収録シングル:I am a HERO

福山雅治さんのとても人間的な部分を表している歌詞がところどころに出てくる曲です。
とくに『自己アピール下手だし嫌だし…』や『「なんであいつなんだよ」って今日もやっかんでる』という歌詞が非常に反響を呼んだみたいですよ。
「あの福山雅治でも他人に嫉妬することあるんだ…」ってね^^

主題歌まとめ

以上、福山さんのドラマや映画の主題歌紹介でした!

【映画主題歌】
バースデイプレゼント 主題歌:Message
東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ 主題歌:東京にもあったんだ
容疑者Xの献身 主題歌:最愛(KHO+)
キラー・ヴァージンロード 主題歌:旅人
ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~ 主題歌:生きてる生きてく
アリのままでいたい 主題歌:蜜柑色の夏休み2015

【ドラマ主題歌】
ウォーターボーイズ 主題歌:虹
美丘~君がいた日々~ 主題歌:蛍
花咲舞が黙ってない2015 主題歌:I am a HERO
レコチョク

意外にも福山さんは映画「ドラえもん」だけで、まだTVアニメの主題歌は1度も歌ったことがないんですよ。
これからの活躍に期待ですね!

【福山雅治 人気記事】
【最新LIVE】福山雅治 LIVE TOUR 2019 セトリ
福山雅治 LIVE TOUR 2018 セトリ
福山雅治のおすすめ人気曲ランキングベスト10!
ファンが選ぶ福山雅治のおすすめアルバムランキング8選!
福山雅治のサポートメンバーや性格のエピソードなど一挙紹介!
福山雅治の魅力満載!おすすめDVDランキングベスト10を選んでみた!
福山雅治のライブを10倍楽しむ!初めてのライブ参戦の服装・持ち物・マナーはこれでOK!

【発売情報】
【人気投票】ファンが選ぶ!好きな福山雅治の曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。


スポンサードリンク

関連記事

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2019年 ライブ・コンサート

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る