BREAKERZ

BREAKERZのメンバーの魅力とは?個性的で意外な性格も一挙紹介!

BREAKERZというバンドをご存知でしょうか。
そうです、「DAIGOのバンド」です。
世間的にはそう捉えられることの多いバンドですが、実は10年以上活動し続けている実力のあるバンドなのです。
バンド氷河期とも呼ばれる(?)この時代に10年も続けられることは凄いですよね。
それだけこのバンドには魅力が沢山あるということではないでしょうか。

今回はTEAM BRZ(ファン総称)である私が、メンバー紹介を通してBREAKERZの魅力について語りたいと思います!


スポンサーリンク

BREAKERZ

BREAKERZのデビューは2007年7月25日です。
DAIGOとSHINPEIが知り合った後、DAIGOと以前から親交のあったAKIHIDEを誘っていつのまにかバンドが出来上がっていたそう。
そのため、結成日というものはなく、本人たちもファンもデビュー日を大切にしています。

担当としてはボーカルがDAIGO、ギターがAKIHIDEとSHINPEです。
そう、BREAKERZはバンドに必要不可欠なドラムとベースがいないスリーピースバンドなのです。
これには、とにかく早く曲を伝えたいという想いが込められています。

BREAKERZの由来「とりあえずぶっ壊す」にも通ずるものがある気がしますね。
しかし、リズム隊がいなければ曲が出来上がりません。
ここでBREAKERZにとって大切なのがサポートメンバーです。
これについても後で取り上げたいと思います。

DAIGO(ボーカル)

名前:DAIGO(だいご)
本名:内藤 大湖(ないとう だいご)
担当:ボーカル
生年月日:1978年4月8日
血液型:AB型
出身地:東京都出身

一言で表すなら「うぃっしゅの人」です。
皆さんご存知、バラエティにも引っ張りだこで、ロックステップや言葉をアルファベットに略すDAI語でも有名ですね。
多くの人が本業タレントだと思っていますが、彼はれっきとしたミュージシャンです。

今から20年前に音楽を始め、高校卒業と同時期にJZEILというビジュアル系バンドを組みました。
音楽性の違いからこのバンドは解散してしまうのですが、この後DAIGO☆STARDUSTとして音楽を続けます。

このDAIGO☆STARDUST、なんとデビュー曲がBOOWYの氷室京介プロデュースという豪華ぶり。
しかし、星から舞い降りたロック王子という少々ぶっ飛んだ設定だったため、名前のように星屑となってしまいます。

ここで、BREAKERZが結成され、その後にテレビに出始めたのです。
つまり、DAIGOは正真正銘のミュージシャンです。

ライブ中の彼は、キラキラしたオーラを解き放っています。
もともとイケメンではありますが、音楽に真剣な姿は更にかっこよいです。
そして、MCではバラエティで培われたトーク力を存分に発揮します。
以前他のアーティストさんのライブで長々と自分の熱い思いを語るだけのMCを観たのですが、観客を楽しませるMCに慣れているせいでとても退屈でした(笑)

彼ももちろん熱い思いを語る時がありますが、飽きさせない理路整然とした語り口で聞きやすく感じます。
タレント業が優先されて音楽を蔑ろにしているという意見もありますが、タレントの仕事から持ち帰ったスキルでBREAKERZをパワーアップしていると思います。

AKIHIDE(ギター)

名前:AKIHIDE(あきひで)
本名:佐藤 彰秀(さとう あきひで)
担当:ギター
生年月日:1977年7月5日
血液型:O型
出身地:東京都出身

一言で表すなら「ミステリアス担当」です。
実際は他のメンバーのメディア露出が多いだけですが(笑)

彼はBREAKERZで唯一、自分の公式Twitterで呟きません。
インスタグラムもしていません。
テレビに出演した時は殆ど話を振られません。
ブログの更新も頻繁ではありません。

つまり、全く私生活が見えません。
しかし、それらは彼の独特な世界観を際立たせています。

彼の作ったメロディーや詩やブログを読んでもらえれば分かると思いますが、どこかセンチメンタルさを感じさせます。
それに加え、イラストを描くのが得意なため、本名の佐藤彰秀名義で過去に絵本を2冊出版しています。
また、オフィシャルサイトにはムーンライトシアターというコンテンツがあり、音とアニメーションとお話を一緒に楽しむことが出来ます。

そして、本業のギターの演奏技術は本当に素晴らしく、有名ギタリストのセッションに呼ばれることもあります。
曲中でギターソロを担当することが多く、ライブではビジュアル系の振りである「咲き」をするのが定番となっています。
それに答えるかのような、ものすごい速さの速弾きやギターを縦にして弾く姿はセクシーでセクシーでとってもセクシーです。
こんなに芸術面で多彩を極めているギタリスト珍しいと思います!

スポンサーリンク

SHINPEI(ギター)

名前:SHINPEI(しんぺい)
本名:井上 慎平(いのうえ しんぺい)
担当:ギター
生年月日:1981年5月11日(36歳)
血液型:AB型
出身地:京都府出身

一言で表すなら「ギャップ担当」です。
DAIGOのバラエティとミュージシャンのギャップも凄いものですが、彼のギャップも驚きの連続です。

彼の趣味は筋トレ、そして家事。
一度、「SHINPEI 筋肉」で検索してみて下さい。
引き締まった身体に驚かれると思います。
SHINPEI 筋肉

常時サングラス装着でこの肉体美。
完全な強面のお兄さんです。

しかし、先程も言ったようにもう一つの趣味は家事なんですよね。
彼曰く、「普通のロックは酒・女・金でも、僕はお掃除・洗濯・ロックンロール」。
ブログやTwitterはギタリストらしからぬ、料理のレシピや効率の良い掃除方法などで溢れています。

そして、最近はその趣味が資格取得の域にかかっています。
食生活アドバイザー、整理収納アドバイザー、ジュニア洗濯ソムリエ、ダイエット検定、アロマテラピー検定…
まだまだたくさんありますが、最近ではファイナンシャルプランナーも取ったみたいです。

このギャップから最近ではテレビの仕事も増え、BREAKERZの第二のバラエティ刺客となりつつあります。
もちろん曲作りもかかさずやっており、ギターの腕も確かです。
果たして何処に勉強する時間があるのか。
そんなことを思いながらファンは資格取得を応援しています(笑)

M&M

そして、BREAKERZと切っても切り離せないのが彼らの存在です。
初めに述べたようにBREAKERZはボーカルとギターしかいないため、リズム隊はサポートメンバーに頼っています。
サポートメンバーは固定メンバーと違い、必ずしも収録やライブに同席するとは限りません。

しかし、彼らはこれまでの間多くの活動を支えてくれています。
ベースのMatsuとドラムのMAKOTOからなる二人組です。

ライブ中は主役を引き立たせるためにあまり前に出てきません。
しかし、メンバー紹介の少しの時間だけで人の良さが十分に分かります。
BREAKERZファンで、M&Mの単独ライブに通うようになった人も多くいます。

まとめ

今回の記事を読んで、BREAKERZの個性豊かなメンバーに驚いた人も多いと思います。
このような、良い意味でバラバラの3人が作る音楽は心に響く曲ばかりです!
BREAKERZはYouTubeに公式チャンネルを持っていて、いくつかPVを見ることも出来るので、是非検索してみて下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

スポンサーリンク