ムックの魅力が詰まったおすすめ人気ライブDVDランキングBest10!

LINEで送る
Pocket



1997年に茨城県で結成され、独自の活動を展開し今や2000代ヴィジュアル系シーンを代表するバンドとなったMUCC(ムック)。
彼らは結成以来、ライブを積極的に行い活動を続けてきました。
ムック最大の魅力はライブといっても過言ではありません。
ここでは、ムックの魅力をみなさんにお伝えするために、おすすめのライブDVDを厳選してランキング形式で発表してみたいと思います。

スポンサードリンク


ムックの人気おすすめDVDランキング:第10位~第4位

第10位.「日本列島混沌平成心ノ中 2003年9月20日 東京BAY NK HALL」

発売日:2003年12月10日

2003年に発売されたムック初のライブDVD。
アルバム「是空」の曲を中心に演奏され、ライブの勢いをとても強く感じることができます。
ライブバンドであるムックの原点を知るために要チェックの一枚です。


第9位.「F#CK THE PAST F#CK THE FUTURE ON WORLD-Paradise from T.R.E.N.D.Y.-」

発売日:2015年11月25日

ミニアルバム「T.R.E.N.D.Y. -Paradise from 1997-」を引っ提げて行われた4年ぶりのヨーロッパツアーの模様を収録したDVD。

メンバー自らカメラを設置し撮影したライブ映像は日本のファンとは違った盛り上がり方をするヨーロッパのファンの人たちの様子も見られて新鮮味があります。
ドキュメンタリー映像もメンバー自らがカメラを持ち撮影されていて、日本ではなかなか見られないメンバーの様子が見られて面白いです。

また、編集もメンバー自ら行っていて価格も安く抑えられているのでおすすめです。


第8位.「Chemical Parade」

発売日:2011年11月23日

2010年にアルバム「カルマ」を引っ提げて行われたツアー「Chemical Parade」の模様をファイナルの日本武道館公演の映像を中心に、ツアー初日の日比谷野外音楽堂の映像も織り交ぜて収録されていて、ツアー中のムックの変化を感じることができます。

日本武道館ではレーザーを使った演出が会場をクラブのように感じさせて見応えがあり、生憎の雨の中行われた日比谷野外音楽堂の映像は演奏された曲と雨が相まって幻想的な雰囲気を醸し出しています。
特に「A.」と「ポラリス」は隠れた名曲なのでおすすめです。

スポンサーリンク

第7位.「図南の鵬翼」

発売日:2006年3月29日

2005年に発売されたアルバム「鵬翼」を引っ提げて行われたツアーの模様を収録したDVD。
ライブ映像のほかにレコーディングやツアーの裏側に密着したドキュメント映像ではライブとは違うメンバーの表情が見られて面白いです。
またシングル3曲分のPVも収録されているのでボリュームで見応えがあります。


第6位.「SIX NINE WARS -僕らの七ヶ月間戦争-「THE END」@国立代々木競技場第一体育館」

発売日:2015年2月25日

2014年に行われたライブプロジェクト「SIX NINE WARS -僕らの七ヶ月間戦争-」の締め括りとなる最終公演の国立代々木競技場第一体育館での模様を収録したDVD。
アルバム「THE END OF THE WORLD」の曲を中心に、「未完の絵画」や「メディアの銃声」などあまり演奏されることのない曲も収録されています。
アンコールでは「オルゴォル」や「流星」なども演奏され会場は大歓声に包まれました。

オフショット映像ではメンバーのライブをより良いものにするために努力している姿を見ることができるので必見です。


第5位.「WINTER CIRCUIT 2010 @NHKホール」

発売日:2011年2月14日

2010年に行われたNHKホールでの公演を収録したDVD。
真っ白なステージにプロジェクションマッピングで映像を映し出す演出がとても綺麗でデジタルなムックを見ることのできる一枚になっています。
アンコールで演奏されたTHE YELLOW MONKEYの「追憶のマーメイド」のカバーは必見です。

スポンサーリンク

第4位.「MUCC ライヴクロニクル3~「球体」in 日本武道館~」

発売日:2010年3月10日

2009年に発売されたアルバム「球体」を引っ提げて行われた日本武道館公演の模様を収録したDVD。
「球体」の曲を中心に演奏し、日本武道館ならではの映像を使った演出で「球体」の世界観を余すところなく表現しています。

個人的におすすめしたい場面はYUKKEとSATOちによるリズムセッションがとても面白いのでぜひ見てもらいたいです。


さて、ついにここからトップ3です!
どんなDVDがランクインしているのでしょうか?

ページ:

1

2


スポンサードリンク

関連記事

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以下の関連記事も合わせて御覧ください。

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2019年 ライブ・コンサート

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る