X JAPAN

X JAPANが体感できる伝説の人気ライブDVDおすすめランキングTOP8!

X JAPAN おすすめライブDVDランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって」

発売日:2001年9月5日

1992年1月に開催された「東京ドーム3DAYS ~破滅に向かって~」日本人アーティストとしては初の東京ドーム3Days公演、その最終日の模様が収録されたDVD。

X名義で行われた最後のライブであり、脱退するベース・TAIJIのラストステージにもなっています。
X JAPAN改名前最後のライブということになるのですが、確かにこのライブを最後に「紅」や「X」などの代表格を除く初期曲の演奏機会がぐっと減ることになります。

「WEEK END」や「紅」などの代表曲はもちろん、「Desperate Angel」や「Voiceless Screaming」などTAIJIが作曲した楽曲も演奏されています。
「BLUE BLOOD」や「Jealousy」の楽曲群が好きだという方は、間違いなくこれで決まりですね。

3DAYSの最終日ですが、疲れを感じさせないメンバーの力強いパフォーマンスはまさに伝説と言ってもいいでしょう。


第2位.「白い夜 完全盤」

発売日:2007年7月25日

1994年12月31日に東京ドームにて開催されたカウントダウンライブ「白い夜」の模様を収録したDVD。
ライブタイトルの通り真っ白な衣装に身を包んだメンバーの姿は新鮮味があります。

見所は何と言ってもX、X JAPAN両時代を通じて史上最速と言われる「紅」でしょう。
他メンバーを全力で置き去りにしていくYOSHIKIの暴走っぷりは、もはや清々しさすら感じます(笑)。

大晦日ライブの定番であるカウントダウンから「X」への流れも最高潮の盛り上がりを見せているので必見です。

そして「まともにやってたら紅白歌合戦に出れない」という理由で、まだ21時前にも関わらず「俺が時間だ!」と時計を12時まで進め、約3時間も早いカウントダウン&「明けましておめでとう」を行うという、X印の「やりたい放題感」が味わえる作品になっています(笑)。


ランキング

スポンサーリンク

第1位.「The Last Live 完全盤」

発売日:2011年10月26日

X JAPAN おすすめDVDランキング第1位は「The Last Live 完全盤」です!
その名の通り、1997年12月31に東京ドームにて開催された伝説の解散ライブの模様を収録したDVDです。

解散を惜しむファンの大歓声から、X JAPANがいかに愛されていたバンドだったかということが強く伝わってきます。
セットリストは「DAHLIA TOUR FINAL」とそう大きく変わりませんが、ライブの迫力という点では圧倒的にこちらが上だと思います。

「Rusty Nail」、「WEEK END」、「オルガスム」などの定番曲を、気迫あふれるパフォーマンスで演奏するメンバーの姿は、さすがX JAPANと改めて感じます。

さらに全身全霊で放つ最後の「紅」。
魂を削るかのようなYOSHIKIのドラムソロ。
文京区に、震度3の揺れを引き起こしたという規格外の「X」。
そして別れを惜しむように、いつまでもファンが合唱を続ける「ENDLESS RAIN」…全てのシーンがハイライトです。

アンコールでは「Forever Love」の演奏中に抱き合うTOSHIとYOSHIKIや、「ENDLESS RAIN」の演奏中には、各メンバーに寄り添いながら歌うTOSHIの姿などの感動的なシーンは涙なしでは見られません。

X JAPANらしい静と動のメリハリの利いた、まさに伝説の解散ライブです!

スポンサーリンク

ランキングまとめ

それでは、X JAPAN おすすめDVDランキングTOP8の結果です!

1位.The Last Live 完全盤
2位.白い夜 完全盤
3位.VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって
4位.X JAPAN RETURNS 1993.12.30
5位.DAHLIA TOUR FINAL 完全盤
6位.青い夜 完全盤
7位.X JAPAN RETURNS 1993.12.31
8位.BLUE BLOOD TOUR 爆発寸前GIG


今ならdTVでX JAPANのライブが見放題!
【新規登録無料】X JAPAN ライブ動画一覧を見る

X JAPANのライブは「紅」などの激しい曲から「ENDLESS RAIN」などの美しいバラード曲もありとても見応えがあります。

X JAPANのDVDにはアルバムリリース後のツアーなどを収録したものが少なく、ほとんどが東京ドームでの単発ライブを収録したものになっています。

従って、セットリストはその時々のベスト・オブ・ベスト的な選曲であることが多く、X入門者の方でも入りやすい内容となっています。
誰もが知る名曲「紅」ももちろん全てに収録されていますしね。

X JAPANのライブDVDを見たことがないという方にはまず「The Last Live 完全盤」をおすすめします。この伝説の解散ライブなしにはX JAPANは語れません。

「VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって」も他のライブDVDと雰囲気が違ってかっこいいのでこちらもおすすめです。

みなさんもぜひ演奏はもちろん、「魅せ方」にこだわったドラマチックなX JAPANのライブDVDを見て伝説に触れてみてください!

※今回紹介したものはすべて近年リリースされた「完全版」を想定しています。
「完全版」がついていない商品は過去にリリースされたもので、一部の曲がカットされていたりするので注意してください!

スポンサーリンク

人気記事
X JAPAN 脱退・クビ・死去などメンバーの現在は?性格や仲を一挙紹介!
X JAPANの誰もが認める名曲・人気曲おすすめランキングベスト10の結果!
X JAPANが体感できる伝説の人気ライブDVDおすすめランキングTOP8!
X JAPANの歌詞に込められた意味とは?心に響く名言ランキングベスト14!

【人気投票】ライブで聴きたいX JAPANの曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。

スポンサーリンク