NEWS

NEWSの4人~6人時代のおすすめ人気アルバムを一挙ランキング!

NEWSの人気おすすめアルバムランキング【4人時代編】:第4位~第1位

第4位.「NEVER LAND」

発売日:2017年3月22日
おすすめ曲:「BLACK FIRE」「U R not alone」

【収録曲】
01.“The Entrance”
02.NEVERLAND
03.アン・ドゥ・トロワ
04.EMMA
05.“7 Elements”
06.Brightest
07.Silent Love
08.恋を知らない君へ
09.“Neverland Cast Members”
10.ミステリア
11.BLACK FIRE
12.ORIHIME
13.流れ星
14.“The Grand Finale”
15.U R not alone
16.“To Be Continued….”
17.I’m coming
18.ニャン太
19.あやめ
20.FOREVER MINE

スポンサーリンク

鍵モチーフやメルヘンな衣装をまとったジャケットなどオリジナルな世界観の最新アルバム。
「ORIHIME」「流れ星」の星つながりの美しい2曲やm-floさんのおしゃれサウンドが魅力的な「Blightest」など曲の幅も広く、グッと大人っぽくなった印象のアルバムです。

おすすめの「BLACK FIRE」はシゲアキさんの咆哮ファン待望の雄叫びが最高。
しゃがれとか弄られがちなシゲアキさんの歌声ですが、この曲を聴いたらその力強くセクシーな歌声にしびれること間違いなしです。

そして、久々にGReeeeNさんに作詞作曲してもらった「U R not alone」がすごい。
「君はひとりじゃない、僕がいつでもそばにいるよ」と歌う曲はたくさんあるがこの曲は違う。
そばにいるのは「昨日までの僕」。
「生まれた日から今日までの 僕が見てる」から明日も前へ、と様々な困難を乗り越えてきたNEWSが力強く歌う。

あの増田さんがライブで泣かないで歌えないかもしれないと不安になるほど、歌っているメンバーでさえ胸をえぐられるような熱い曲。
この曲はGReeeeNさんがNEWSのために書いたからこそ、こんな泥臭くてかっこ悪くてめちゃくちゃかっこいい曲になったんだと思う。


第3位.「QUARTETTO」

発売日:2016年3月9日
おすすめ曲:「Wonder」

【収録曲】
01.Theme of “QUARTETTO”
02.QUARTETTO
03.ANTHEM
04.シリウス
05.Touch
06.NEWSKOOL
07.四銃士
08.Wonder
09.ライフ
10.チュムチュム
11.Departure
12.ヒカリノシズク
13.LIS’N
14.愛のエレジー
15.星の王子さま
16.Encore

「金田一少年の事件簿」のテーマソングにもなったオーケストラともコラボした「四銃士」など、音をテーマにしたアルバム。
「ANTHEM」のような応援歌からしっとり聴かせる「シリウス」、NEWSっぽいスイートなラブソング「Touch」などNEWSの多彩な魅力がつまった1枚。

なかでも「Wonder」はライブの一番盛り上がるところでも披露された、演出も衣装も最高のダンスナンバー。
手越さんの「Wonder」の雄叫びで一気に気持ちが上がり、不穏な間奏のあとに再びやってくる爆上げのサビに心の特攻もガンガン火をふきます。

スポンサーリンク

第2位.「White」

発売日:2015年2月25日
おすすめ曲:「White Love Story」「愛言葉」

【収録曲】
01.MR.WHITE
02.KAGUYA
03.NYARO
04.SEVEN COLORS
05.Weather NEWS
06.SuperSONIC
07.Black Jack -Inter-
08.BYAKUYA
09.ONE -for the win-
10.White Love Story
11.愛言葉
12.ロメオ 2015
13.Skye Beautiful
14.あなた
15.ESCORT

真っ白の衣装やアルバムジャケット、ライブグッツやセットも白をベースにつくられた「White」アルバム。
「NYARO」や「SEVEN COLORS」「Weather NEWS」などライブでのC&Rが盛り上がるような曲から
「White Love Story」「愛言葉」など極上のバラードなど最初から最後までライブに入っているように楽しめる1枚。

おすすめは「White Love Story」。
「一度きり消えない魔法をかけて」なんてロマンチックな歌詞が結婚式にぴったりの1曲。
特に「君は僕のヒロイン」と歌う慶ちゃんの少し苦しそうにせつなく通る声は、聴くたびプロポーズされたような甘くて幸せな気持ちになります。

そしてNEWS担なら説明不要の大事な曲「愛言葉」。
4人がそれぞれ作詞した歌詞の中には様々な言葉遊びが隠されていて、その意味を知るとよりこの曲が愛しくなります。
例えば「986日々 だから今があって やっと叶えた この4あわせ」は9人、8人、6人、そして4人とメンバーが減ってきたNEWSの人数を込めているそうです。

また、サビの聞き覚えのないフレーズ「てずてってとって」は「(4人で、みんなで)手をとる」から先ほどの言葉から「て」をとると「ずっと」になり「ずっとあいしてる」「ずっとそばにいて」となります。


ランキング

スポンサーリンク

第1位.「NEWS」

発売日:2013年7月17日
おすすめ曲:「フルスイング」

【収録曲】
01.□ ~compass~
02.WORLD QUEST
03.4+FAN
04.渚のお姉サマー
05.ポコポンペコーリャ
06.恋祭り
07.Greedier
08.ベサメ・ムーチョ~狂おしいボレロ~
09.チャンカパーナ
10.Dance in the dark
11.HIGHER GROUND
12.フルスイング
13.CRY

2012年4人での再スタートとして秩父宮でファンの前に戻ってきたNEWSが、次の年にこのアルバムを引っ提げ再び秩父宮に戻ってきた4人での初アルバム。
夏の野外ライブにぴったりの「渚のお姉サマー」「恋祭り」や、ノリノリのハッピーな明るい曲、「4+FAN」「ポコポンペコーリャ」、ゴリゴリのダンスナンバー「Dance in the dark」、夕暮れ時にぴったりの「HIGHER GROUND」「Greedier」など野外ライブの時間の流れに沿って組まれたような、ときどき聴いて秩父宮を思い出せるアルバムです。

おすすめはなんといっても「フルスイング」です。
数あるNEWSの名曲のなかでたくさんの人に知ってほしい名曲のひとつ。

歌い出しの「立ち止まっていたとしたって」でもう涙腺がやばい。
何より歌っているメンバーが泣いてしまう。
本当に胸にグサグサ刺さる言葉が続いて、泣きながら同時に力が漲ってくる曲。

はやく高校野球の行進曲に選ばれてみんなにバレればいいのにと思ってます。

ランキングまとめ

NEWSの人気のおすすめアルバムランキングは以下の結果でした!

【6人時代編】

1位.「LIVE」
2位.「NEWS BEST」
3位.「color」
4位.「pacific」
5位.「touch」

【4人時代編】

1位.「NEWS」
2位.「White」
3位.「QUARTETTO」
4位.「NEVER LAND」

NEWSの曲を初めて聴く方は、まず6人時代から続くNEWSらしさがぎゅっと詰まった「NEWS BEST」と再スタートのNEWSの姿や気合が耳で感じられる「NEWS」がおすすめです。
特にNEWSは女性だけでなく、男性にこそ響く歌詞がたくさんあるのでぜひ、男性にも聴いてほしいです。

スポンサーリンク

【人気投票】ファンが選ぶ!好きなNEWSのアルバムは?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。タイトルは追加できます。

人気記事
【当選確率】NEWS LIVE TOUR チケット倍率は高いのか?
【人気投票実施中】NEWSのメンバー人気ランキング!意外な性格や仲を一挙紹介!
NEWSの人気曲・名曲ランキング!ファンが選ぶおすすめベスト10の結果!
NEWS 4人~6人時代別の人気アルバムを一挙ランキング!
NEWS 4人~6人時代別の人気ライブDVDランキング8選!
NEWSのCMソングのタイアップ集!曲や出演者など一挙紹介!
NEWSのキュンとする歌詞の意味とは?心に響く歌詞ランキングトップ9!
NEWS定番の人気結婚式ソングは?余興で使いたいおすすめBGM特集

スポンサーリンク