R指定マモのツイッターが炎上し凍結!hideファンが激怒した理由とは?

LINEで送る
Pocket


人気ヴィジュアル系バンド「R指定」のボーカル・マモが「X JAPAN」の元ギタリスト・hideの名言を侮辱・ディスったとして大炎上。
ファンを激怒させ、ついには2017年10月19日マモの公式ツイッターアカウントが凍結される事態に発展しました。
いったい何が起きたのか?その真相に迫ってみたいと思います。

スポンサードリンク

R指定マモのツイートしたつぶやきとは?

「君が今生きている今日は、昨日死んだ人が生きたかった明日なんだよ」正直知らねえし関係ねえええ

R指定のボーカル・マモが2017年10月19日17:23にツイートしたこの発言が、X JAPANの元ギタリスト・hideファンを激怒させました。
この言葉は、hideの名言とファンに認識されている言葉だったようです。

ただ、マモは「名言」だったとは知らずにツイートしたようで、「勝手に勘違いしただけ」とhideを侮辱したことを否定しています。

R指定マモのツイート後の反応

そして、まもなくR指定マモの公式ツイッターアカウントが凍結されます。

凍結後も事態は終息せず?

R指定マモのツイッターが凍結された理由

ツイッターがアカウントを凍結させる理由は、一度に多くのフォローや解除、スパムツイートなどがあります。

今回、R指定マモのツイートに問題があるから凍結させたのではなく、hideファンからの大量のブロックが原因だと思われます。

つまり、凍結したということは、それだけ多くのファンが今回のツイートを問題視したことになります。

hideが作った名言ではなくhideが大切にしていた言葉?

双方の見解が食い違う中、hideの名言ではないとしたらファンが勘違いしただけとも取れる今回の騒動。

「君が今生きている今日は、昨日死んだ人が生きたかった明日なんだよ」
マザーテレサの名言とされていますが、一応この名言の元ネタを調べてみました。

マザー・テレサの名言として見つかったのは
「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日」

さらに、韓国小説「カシコギ」の中にも同じような言葉が出てきます。
「君が無駄に過ごした”今日”は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった”明日”なんだ。」
「あなたが虚しく過ごした今日という日は、きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした」

実は、問題のツイートした10月19日は「マザー・テレサ」の日なのです。
「2003年の10月19日、マザー・テレサがヨハネ・パウロ2世により列福されたことにちなんで制定された」

R指定のマモは、10月19日ということで、マザーテレサの言葉を引用したと思われます。
少なくともhideの名言を否定する意図は全く無かったことでしょう。

ただ、一つだけ気になることは、hideは生前ドナー登録をしていたことは有名です。
当時のhideは「自分に何ができるかなんて思っちゃいない。ただ、そばにいることはできる」
といった旨のコメントを残しています。

この言葉には、ドナー登録をするhideの気持ちがそのまま表れています。
つまり、この言葉はhideの作った名言というよりは、少なくともhideが大切にしていた言葉なのかもしれません。

でなければここまでhideファンが反応するはずがないわけなので、勘違いとはいえR指定がヴィジュアル系である以上は、今回の炎上は致し方ないことともとれます。

【X JAPAN 関連記事】
hideのおすすめ人気曲・必聴の名曲ランキングベスト10!
hideの個性的なサポートメンバーのプロフィールと現在を徹底紹介!
hideの曲に込められた意味とは?心に響く歌詞ランキングトップ10!
X JAPAN 脱退・クビ・死去などメンバーの現在は?性格や仲を一挙紹介!
X JAPANの誰もが認める名曲・人気曲おすすめランキングベスト10の結果!
X JAPANが体感できる伝説の人気ライブDVDおすすめランキングTOP5!

>>聴き放題のおすすめ音楽配信サービス7選はこちら<<

LINEで送る
Pocket



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

【アンケート実施中】

【人気投票・アンケート】東京オリンピック2020 出演希望アーティストは?詳細はこちら

2017年セトリ

更新状況をチェック

ページ上部へ戻る