ムックの歌詞に込められた意味とは?心に響く名言ランキング10!

多彩な音楽性と独自の活動で2000年代ヴィジュアル系シーンを牽引するムック。

ムックはフォークソングを原点にロックやメタル、時には民俗音楽やダンスミュージックを取り入れた幅広い音楽性が持ち味です。
しかし、それだけでなくムックはボーカル・逹瑯とギター・ミヤを中心に、メンバー全員が作詞を手掛けていることも大きな特徴の一つなのです。

今回はそんなムックの独創的な歌詞をランキング形式で発表してみたいと思います。


スポンサーリンク

ムック 好きな歌詞ランキング:第10位~第4位

第10位.「NAME」

NAME
MUCC
ロック
¥250

provided courtesy of iTunes Youtube 歌詞検索

発売日:2011年11月23日
収録アルバム:シングル「アルカディア featuring DAISHI DANCE」(2011年)カップリング
作詞:逹瑯

絡み付いた両手を広げて 全部ほしいよ 君がほしいよ
運命とか愛とか恋とか 名前をつけてよ この気持ちに

ボーカル・逹瑯が作詞作曲を手掛けた26thシングルのカップリング曲。

女性から男性を見ている視点で書かれた歌詞は男女間の様々な感情が入り混じって胸が締め付けられる様な気持ちになります。
メロディーと歌詞が上手くマッチした隠れた名曲です。


第9位.「MOTHER」

Youtube 歌詞検索

発売日:2012年10月31日
収録アルバム:シャングリラ(2012年)
作詞:ミヤ

アイラブユーもさよならも消えてった
ここに不完全な僕だけを残して
愛のウタ君にまだ 教わってないよ
空の満開の夢だけを残して とんでいった

テレビアニメ「NARUTO –疾風伝-」のエンディングテーマとして使用された28thシングル曲。

今は亡き大切な人のことを想い、ただ悲しむだけでなく感謝の気持ちを表現した歌詞になっています。
この曲を聴いていると心が包まれる様な温かい気持ちになります。


第8位.「モノクロの景色」

Youtube 歌詞検索

発売日:2004年6月9日
収録アルバム:朽木の灯(2004年)
作詞:逹瑯

両手を広げて空に祈りを
「君へ届くように」
モノクロの色彩で描く未来
進むべき景色へ

ギター・ミヤとベース・YUKKEが共同で作曲を手掛けた8thシングル曲。

それまでは絶望や苦しみのみの表現をしていたムックが、次のステップへ進むきっかけとなった楽曲です。
「今後どのような方向の未来へ進んでもムックはムック」という決意を感じられる歌詞になっています。

スポンサーリンク

第7位.「ニルヴァーナ」

Youtube 歌詞検索

発売日:2012年3月7日
収録アルバム:シャングリラ(2012年)
作詞:ミヤ

壊れた世界の隅っこで 僕らは空を見上げてる
君のぬくもりを探しに ゆくよ

テレビアニメ「妖狐×僕SS」のオープニングテーマとして使用された27thシングル曲。

東日本大震災直後の心境が表れた歌詞になっています。
現実を受け入れながらも未来に光を見出す力強さを感じます。


第6位.「CLASSIC」

Youtube 歌詞検索

発売日:2016年9月14日
収録アルバム:脈拍(2017年)
作詞:逹瑯、YUKKE

君が泣く様な世界なら どんな罪にも手を伸ばそう
光降るRegret

ベース・YUKKEがアニメタイアップを意識して作曲した35thシングル曲。

テレビアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」のオープニングテーマとして使用され、作中に登場する台詞とリンクしている歌詞は愛する人を想う強い気持ちが表れています。
アニメと合わせて聴いてみることをおすすめします。


第5位.「シャングリラ」

シャングリラ
ムック
ロック
¥250

provided courtesy of iTunes

Youtube 歌詞検索

発売日:2012年11月28日
収録アルバム:シャングリラ(2012年)
作詞:ミヤ

朱に咲く花 その儚さよ
悲しみを包みこめ そう今 深く

11thアルバム「シャングリラ」のラストを飾る独特の雰囲気を持った楽曲。

2012年に結成15周年を迎えたムックのことを表現した歌詞になっています。
15年続けてこられた自信を持って、更に未来へ進んでいこうという決意を感じることが出来ます。

スポンサーリンク

第4位.「TONIGHT」

Youtube 歌詞検索

発売日:2015年6月24日
収録アルバム:T.R.E.N.D.Y. –Paradise from 1997-
作詞:逹瑯

FLYHIGH TONIGHT
moonlight 照らしたこの世界は悲しみに溢れ
ALL NIGHT LONG
見上げた空 星座の欠片 意味もなく泣いた

ほら綺麗じゃない?
tonight tonight tonight

2015年にリリースされたミニアルバムのラストを飾る往年のジャパニーズメタル風の楽曲。

2011年に逝去した元 蜉蝣のボーカル・大佑へ向けた歌詞だと思われます。
逹瑯なりに大佑への気持ちを表現した歌詞は、思わず目頭が熱くなります。


ムック 好きな歌詞ランキングはついにここからトップ3です!
どんな歌詞がランクインしているのでしょうか?

スポンサーリンク