安室奈美恵の曲に込められた意味とは?心に響く歌詞ランキング10選!

安室奈美恵の好きな歌詞ランキング:第3位~第1位

スポンサーリンク

第3位.「TSUKI」

発売日:2014年1月29日
収録アルバム:「Ballada」
作詞:TIGER

どこかでこの月を見上げてるの?
少しさみしそうな顔で
ささいな出来事にふと胸が痛んでも
あなたらしく笑っていて

どんなに離れてても
抱きしめられなくても
その胸に光ともしたい
変わらぬ愛をくれた
果てしない優しさを
今日もそっとそっと照らすから

好きな歌詞なので、1番のAメロとサビの2ヵ所を。
本当は全部ご紹介したいのですが、我慢します(笑)

映画「抱きしめたい -真実の物語-」主題歌。
間違いなくこの映画は観たら泣くと思うので観ていないのですが、失恋の歌というよりも映画のシチュエーションに重なる歌詞なんです!

たとえ遠く離れていても、大切な人にはいつも笑っていてほしいという、大きな優しさと、自分は側にはいられないという切ない気持ちが伝わってきます。
側にはいられないけれど、月のように大切な人をそっと照らす母性のような優しさと大きな愛を感じます。
曲もどこか繊細さを感じるキレイで優しいバラード。

映画をご覧になっていない方、あらすじだけでも読んでこの曲を聴いてみてください!
言葉にならない切ない気持ちになって・・・泣けちゃいます。


第2位.「Baby Don’t Cry」

発売日:2017年1月24日
収録アルバム:「PLAY」「BEST FICTION」
作詞:Nao’ymt

そうだからBaby悲しまないで
考えても分かんない時もあるって
散々でも前に続く道のどこかに
望みはあるから

「切なくも輝いた“幸せな気持ちになれる”感動的なミディアム・ポップナンバー」というキャッチコピーの曲。

別れた人を数年経って街で見かけたけど、隣には自分の知らない人がいた、というちょっと切ない歌詞からスタートする曲は、キャッチコピー通り切ないけれど、なぜだかまた新たに始まる日々へ前向きになれる曲。
「また新たな日々を送っていこうよ!もっともっと輝いて幸せになろうよ!」って女友達に励まされているような気持ちになる曲でもあります。

つい安室ちゃんが自分の女友達ではないか、という錯覚さえ起こります(笑)
こんなときぐらい、そんな思い込みも許されるハズ(笑)

とにかく明るく優しく励ましてくれる曲です!

ランキング

スポンサーリンク

第1位.「SWEET 19 BLUES」

発売日:1996年8月21日
収録アルバム:「SWEET 19 BLUES」「181920」「Ballada (New Vocal)」
作詞:小室哲哉

SWEET, SWEET 19 BLUSE
だけど私もほんとはさみしがりやで
SWEET, SWEET 19 DEAMS
誰も見たことのない顔 誰かに見せるかもしれない

同じタイトルの2thアルバムからリカットされたシングルです。

安室ちゃんが当時の心境を小室さんに打ち明けて作られた歌詞。
人気絶頂、カリスマ的存在と言われているけれど、自分はそんなすごい人間じゃない。
誰かに甘えたいし頼りたいと思う普通の1人の女の子なんだ、というような気持ちが感じられます。
その経緯を知って当時この曲を聴いたときに、なんだか安室ちゃんがすごく身近に感じました。

普段は何気ない顔して笑っていたり強がったりしているけど、本当は誰かに甘えたい・・・こんな歌詞に共感する人も多くいるのではないでしょうか。
そして誰か・・・特別な人には、周りには見せない特別な顔を見せたいですし、また相手にも見せてほしいな、なんて思います・・・よね?
いくつになっても「女の子」を感じさせてくれる歌詞です。

ランキングまとめ

それでは、安室奈美恵の好きな歌詞ランキングベスト10の結果です!

1位.SWEET 19 BLUES
2位.Baby Don’t Cry
3位.TSUKI
4位.Love Story
5位.Get Myself Back
6位.Say the word
7位.I WILL
8位.CAN YOU CELEBRATE?
9位.GIRL TALK
10位.Namie’s Style


レコチョク

いかがでしたでしょうか。
力強い歌声、切なさを訴えかける歌声、優しく包み込むような歌声、手を引っ張ってくれる明るい歌声、さまざまな歌声を自在に操る安室ちゃん。

そんな安室ちゃんの歌声に乗せられる歌詞は、その時の自分が求める‘何か’を心に届けてくれます。
これからもどんな言葉をその歌声に乗せて届けてくれるのか楽しみです!

【無料」公式の音楽配信サービス

    オススメのサブスク・聞き放題サービス

  • iPhoneユーザーは一般的に認知度の高い「Apple Music」(無料期間3ヶ月)
  • amazonをよく利用する人であれば、Prime会員だと月額料金が安くなる「Amazon Music Unlimited」(無料期間30日)
  • 韓国・中国などアジア系の音楽が充実しているため、K-POP好きにおすすめ「KKBOX」(無料期間1ヶ月)
    オススメのダウンロード配信サービス

  • 無料ダウンロードや動画(映画・ドラマ・アニメ)など音楽以外も楽しみたいなら「music.jp」(無料期間30日)

どのサービスも無料期間があるので、お金が心配という方でも気軽に利用することができます。

まずは無料登録してみて、配信されてる作品やどんな使い勝手かを試してみてから、今後利用するか判断してみてください。

スポンサーリンク

人気記事
【セトリ】安室奈美恵 Final Tour 2018 Finally 全公演まとめ
安室奈美恵 引退ラストツアー 涙のMC集

【人気投票】ファンが選ぶ!好きな安室奈美恵の曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。

スポンサーリンク