ライブ風景

ムックのライブ定番曲とマナーは?服装や持ち物をチェック!

1997年に結成され、幅広い活動とその多彩な音楽性で今や2000年代のヴィジュアル系シーンを代表するバンドとなったムック。
毎年ワンマンライブはもちろん、対バンイベントやフェスへの出演など多数のライブを行っています。

ムックのライブに行ってみたいと思っても持ち物や服装、マナーなどわからないことが多いと不安になりますよね。
今回はムックのライブを最大限に楽しむために事前に知っておきたい情報を紹介したいと思います!


スポンサーリンク

ムックのライブに行く前に知っておきたいこと!

楽しみ方

ライブの楽しみ方は自由です。
暴れたり、じっくりと演奏に聴き入ったり自分のスタイルで楽しみましょう。

自由ですが最低限のルールは守り、自分も周りの人たちも気持ちよく楽しめるように心がけましょう。
ステージに近い前方エリアは人が密集するので、体力に自信のない人は後方エリアで楽しむようにしましょう。
モッシュやWODが苦手な人も、端や後方に行って巻き込まれないように気を付けてください。

会場

ムックのライブ会場は、Zeppクラスからキャパシティ数百人の小さな会場まで、スタンディングのライブハウスがメインです。

ライブの定番曲

最新アルバムの楽曲を中心にセットリストが組まれますが、「蘭鋳」、「フライト」、「謡声」、「ニルヴァーナ」、「G.G.」、「ENDER ENDER」、「TONIGHT」、「ハイデ」などはイベントやフェスでも演奏されることが多い定番曲です。

服装

Tシャツにジーンズなどの動きやすい服装で会場に入りましょう。
靴はスニーカーのような履きなれたものを選びましょう。
サンダルやヒールは怪我の原因になってしまうのでやめておきましょう。
髪の長い人はゴムでまとめておくことをおすすめします。

ファン層

20~30代のファンが中心ですが、様々な年齢層の人がいます。
男性ファンも増えてきていますが7:3で女性が多いです。

注意したいマナー

大きな荷物はコインロッカーやクロークに預けて、会場内に持ち込まないようにしましょう。
スマホや財布などを入れる用の小さなポーチ程度なら持ち込んでも大丈夫です。

ライブ中はバンド側や会場の注意事項をしっかり守り、楽しみましょう。
ムックのライブではダイブも発生しますが、会場によっては禁止されているので注意しましょう。
最悪の場合ライブがそのまま中断、中止になってしまうこともあります。
気持ちよくライブを楽しむためにマナーを守りましょう。

スポンサーリンク

ムックのライブの持ち物とおすすめグッズ

チケット…
チケットがないと会場に入れません。絶対に忘れないように注意しましょう。

ドリンク代…
チケット代とは別にドリンク代(会場によって異なる)が必要です。
ドリンクチケットと引き換え、会場内のバーカウンターで飲み物と交換できます。

飲み物…
汗をかいて喉が渇くので、ペットボトルの飲み物を持って会場に入るのがおすすめです。
会場によっては持ち込みが禁止されていることもあるので、事前に確認してください。
ライブ会場に入ったら、すぐにドリンクチケットでペットボトルの水をもらうのがおすすめです。

タオル…
汗をかくムックのライブには必須です。

着替え…
汗をかいてライブ後に風邪を引いてしまわないように、替えのTシャツを持っていきましょう。

小銭…
緊急用に小銭を数百円持っておくと便利です。

上記の物以外に、私はライブ終了後に配られるフライヤー(チラシ)を折らずに持ち帰りたいので、クリアファイルを持っていくようにしています。

おすすめグッズや列の待ち時間
ライブの定番グッズのTシャツやタオルもおすすめですが、ムックのライブではメンバープロデュースによるユニークなグッズが販売されます。
折り畳み傘やボールペン、入浴剤や歯みがきセットなど毎回様々な物が販売されて面白いので、チェックしてみることをおすすめします。

まとめ

ムックのライブはファン(通称:ムッカー)が激しいことで有名ですが、みなさんマナーを守り周りを気遣うことのできる優しい人たちばかりです。
マナーを守り、自分も周りも気持ちよくライブを楽しむことでムックのメンバーも楽しんでライブができるはずなので、会場にいる全員で気持ちいい空間を作れるように努めましょう。

2017年に結成20周年を迎えたムックは、ライブ活動に力を入れて活動してきました。
ムックのライブはとてもパワーがあり、MCは面白くて毎回自然と笑顔になれます。
きっと初めてライブに行く人も楽しめると思いますので、あなたも一度ムックのライブへ遊びにきてみてください!

人気記事
ムックの注目記事まとめはこちら
ムックのメンバーの魅力とは?個性的な性格や仲を一挙紹介!
ムックの人気アルバムランキング!ファン厳選おすすめベスト10!
ムックの人気曲ランキング!おすすめベスト10をファンが選んでみた!
ムックの魅力が詰まったおすすめ人気ライブDVDランキングBest10!

【人気投票】ライブで聴きたいムックの曲は?

  • 選択肢を追加

※3票まで選択可。曲は追加できます。

スポンサーリンク